第1回クラブ活動
待ちに待ったクラブ活動がスタートしました。
サッカー

室内スポーツ

将棋

脳トレ

科学

雑貨作り

プログラミング

絵本作り

工作

ぬりえ

次回は、6月24日です。
待ちに待ったクラブ活動がスタートしました。
サッカー

室内スポーツ

将棋

脳トレ

科学

雑貨作り

プログラミング

絵本作り

工作

ぬりえ

次回は、6月24日です。
一斉下校の際に、下校時に災害が起こった場合、「今いる場所から家が近いのか、学校が近いのか」を判断し、どこに避難したらよいのかや、周囲の危険な場所の確認等を行いました。
また、暑い時はマスクを外してよいことや、不審者対応についても全児童に話をしました。
自分の身は自分で守れるよう、これを機にご家庭でも話をしていただきますようお願いします。




種まきしたあさがおの葉がふえ、大きくなってきました。
先週はさつまいもの苗植えもしました。
「おおきくなあれ。」と願いをこめて水やりに励んでいます。
5月の初めに植えたミニトマトが大きく成長しました。
緑色の実がいくつもできて、うっすら赤く色づいてきたものもあります。
2年生の畑ではミニトマトやピーマンなど何種類かの野菜を育てており、草取りや水あげを積極的にやってくれています。



〜授業〜

体育 体力テスト練習
今年度のバスケ部の活動が始まりました。男女ともに4〜6年生の希望者が参加しています。
今回の練習では、ボールのとり方や、基本姿勢などを確認しました。
楽しみながら練習に取り組んでいました。



ザリガニをよく見て、どの子も一生懸命描きあげました。

「楽しかったこと」をテーマに、それぞれ思い思いのポーズで絵をかき上げました。
6時間、よくがんばりました。



今日は絵をかく会の本番でした。
かく順番を確認したり、紐を握りしめた時の手の形を確認しながら、集中してかくことができました。





〜授業〜




生活科 町探検
今日は、二年生みんなで、横須賀公園まで町探検に出かけました。
目的は、春を探すことと、横須賀地区にはどんな建物があって、どんな仕事をしている人がいるか調べることです。
田んぼの中であめんぼを見つけたり

公園の中でたくさんの春の植物を見つけたりしました。

町のために働いてくださっている方に出会うこともできました。


交通ルールを守って安全に町探検することができました。
本日、きらら学習の一環で田植え体験をしました。
楽しみながら、真剣に取り組むことができました。
気になったことや疑問に思ったことを、たくさん質問もできました。
これからSDGsについてさらに学習していきます。


