5年野外学習2
やまびこの丘に無事に到着しました。
写真撮影と入所式を行いました。
今から昼食です!




やまびこの丘に無事に到着しました。
写真撮影と入所式を行いました。
今から昼食です!




出発式を終え、元気いっぱいに出発しました。



今週は町探検に行きました。
グループに分かれて、横須賀小学校の周りにある場所を見て回りました。
2つのお店では、お店の人にもご協力いただき、器具の使い方を説明していただいたり、質問に答えていただいたりしました。





〜授業〜
国語 ニャーゴ

図工 びっくり野菜の鑑賞
今日は1週間ぶりの練習でした。


少しずつパート全体での練習も始まっています。
本番まであと1か月です!
5月に田植えをした稲を収穫しました。
地域の方のお話をしっかり聞き、たくさんの稲を刈ることができました。
これからもSDGsについて学習していきます。





本日、5時間目と6時間目のきらら学習で福祉実践教室を行いました。
今回は、視覚障がい者ガイドヘルプ体験です。目の不自由な方のそばで支えるという重要な役割を担うことになり、児童も少し緊張した面持ちでした。実際に行ってみると指示の仕方にとまどう姿が見られました。
相手に伝えることの難しさや相手に対する思いやりを学ぶことができました。学習したことをこれからの学校生活にも生かしていきましょう。




学年レクを行いました。
野外学習に向けて学年の仲を深めることができました。
これからも仲間と一緒に絆を深めていきたいです。



2拍子や3拍子でリズムをとる勉強をしています。
よこスタ発表会で演奏する曲も少しずつ練習をしています。

〜授業など〜

レクリエーション
体育 海の生き物
修学旅行前に仏像の見方のポイントを教えていただきました。
子どもたちは「なるほど」と頷きながら話を聞き、振り返りのクイズにも即答することができていました。


今日はマーチングバンドの練習日でした。


普段触れる機会の少ないアコーディオンも、今年度は編成に加えられています!