なわとび大会を行いました。



これまでの練習を生かして、より長い時間とび続けてたり、難しい技に挑戦したりする姿がありました。
5年生が田植え、稲刈りをしたお米の米ぬかを活用して、パンケーキを作りました。
リンクスのパティシエさんに直接作り方を教えていただき、おいしく作ることができました。




食品ロスの観点から、収穫した米から発生した米ぬかを利用し、パンケーキを作りました。
リンクスさんの全面協力のもと、パティシエの方に作り方を教えていただいたり、材料の提供や新型コロナ対策などをしていただいたりしました。
子どもたちの笑顔が溢れる活動となりました。





職員室にもおすそ分けがありました。


図工ではカッターやはさみを使って色紙に窓を作り、そこから見える景色を想像しました。



〜授業など〜
国語 いろはかるた
図書ボランティアさんの読み聞かせ
情報リテラシーの授業
三菱自動車岡崎製作所の工場を見学しました。
真剣な態度で多くのことを学びました。



夢と学びの科学体験館では、サイエンスショーを見たり、光る泥だんごを作ったりしました。
普段、学校ではできないことをたくさん体験できました。




吉良中学校から、養護教諭とスクールカウンセラーの方々が来てくださいました。
中学校での生活について、詳しく教えていただきました。
休み時間の過ごし方や、宿題の種類、下校時刻など、こちらからの質問にも答えてくださいました。
安心して進学できるように、今から心も体も準備していけるとよいです。
2時間目は国語、3時間目は体育を、保護者の方に見ていただきました。
2年生の子たちらしく、楽しんで参加している様子を見ていただけました。




〜授業など〜
音楽 あんたがたどこさ
新しい児童会企画が始まりました。
学校生活で大切な「あ・い・う・え・お」を達成すると、ボックスにキューブを貯めることができるというものです。
今週は約200個貯まったそうです。後2週間でいくつ貯まるか楽しみですね。








6年は午後から吉良中学校入学説明会があります。引き続きよろしくお願いします。