しおかぜ学習発表会【笑顔咲くっ子!】
今日は、総合の学習の時間で学んできたことを発表する日です。
子どもたちは、島の海や山、歴史や文化について調べてきました。
小学生も中学生も、島民の方や講師の先生の方、保護者の方の前で堂々と発表することができました。






今日は、総合の学習の時間で学んできたことを発表する日です。
子どもたちは、島の海や山、歴史や文化について調べてきました。
小学生も中学生も、島民の方や講師の先生の方、保護者の方の前で堂々と発表することができました。






中学生がいもパーティを企画して、説明しました。
また、赤い羽根募金の説明もありました。
中学生が中心となって動いています。



1年生の子が算数で習ったことを紙芝居のクイズにして発表しました。
和やかな時間が流れていました。


島の中学生が大潮に合わせてあさりの袋起こしをしました。
寒い中、協力して頑張っていました。



マラソン大会も終わり、マラソンの練習も終わりました。
子どもたちは久しぶりに鬼ごっこをして体を動かしました。



今日はマラソン大会当日です。
小学生も中学生も自分のベストを尽くそうと頑張りました。
島民の方や保護者の方から温かい声援や拍手をもらえ、子どもたちは練習以上の力を発揮することができました。





今日はデンソーから講師をお招きし、理科の授業をしてもらいました。
電磁石の性質を実験を通して丁寧に教わりました。



マラソン大会まであと3日です。
今日も外で元気よく走ることができました。



先日、人権教室が行われ、今日は人権についてのDVDを視聴しました。




くらら先生に俳句学習をしてもらいました。
冬を感じる自然を外に見つけに行き、思い思いの言葉を俳句にしていました。



