百人一首【授業に真剣!】
4年生の教室では百人一首の授業が行われました。
最後はぼうずめくりをして盛り上がっていました。


4年生の教室では百人一首の授業が行われました。
最後はぼうずめくりをして盛り上がっていました。


しおかぜ学習の活動の一つでカクレミノ大作戦を行いました。
森の環境を守り、さらには海の環境を守るために、子どもたちは1時間以上集中して頑張りました。
終わったあとは、お汁粉を振る舞っていただきました。




保健の先生から、手洗いの指導がありました。
ブラックライトを使ったバイ菌チェックをして、自分たちの手洗いの仕方を振り返りました。



3.4年生が理科の授業で沸騰の実験をしています。
とても楽しそうな表情で取り組んでいました。


今日は悪天候が心配されましたが、天気が回復し、無事に祭りに参加することができました。




3学期が始まりました。
校長先生の話では干支にまつわるお話がありました。
また、生徒会長と児童会長から新年の抱負が発表されました。
最後は全校のみんなで校歌を歌いました。






今日は終業式です。
中学生からは響き渡る歌声が聞こえました。
小学生からは2学期の振り返りや冬休みの抱負の発表がありました。






英語の授業で、好きなアニメやマンガの紹介の練習をしました。
発表後はたくさんの拍手をもらい、うれしそうな表情を浮かべていました。


今日は俳句学習で清書書きをしました。
冬の季語を使って納得いくものができました。


中学生がきゅうりの切り方の調理実習を行なっています。
切り方一つで食感や見栄えが変わることを学んでいました。

