6月 全校朝会
全校朝会がありました。児童会から、緑の羽募金の報告とあいさつペナントレースの話がありました。それから、5月のあいさつ名人の表彰、ドッジボール、ソフトボールの表彰伝達がありました。
今月の歌(スマイルアゲイン)の前に、夏に行われる商店街のお祭り(ウキウキ通り2018)のPRがありました。海魔に扮した祭の実行委員の方々が、イベントの紹介をしてくださいました。







全校朝会がありました。児童会から、緑の羽募金の報告とあいさつペナントレースの話がありました。それから、5月のあいさつ名人の表彰、ドッジボール、ソフトボールの表彰伝達がありました。
今月の歌(スマイルアゲイン)の前に、夏に行われる商店街のお祭り(ウキウキ通り2018)のPRがありました。海魔に扮した祭の実行委員の方々が、イベントの紹介をしてくださいました。







4年生は一色分署に見学に行きました。到着直後に119番通報が入り、リアルな現場の姿を見ることができました。署内では、化学車両の見学、防火衣の試着などをさせてもらいました。見学の後の質問コーナーでは、意欲的に質問することができました。一色分署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。






2年生がイチゴ狩りに行きました。今年は雨が多く、収穫量が少なかったそうですが、子どもたちはたくさんごちそうになって帰ってきました。農園主さん今年もありがとうございました。




5月31日(木)、蒲郡にある命の海科学館の館長さんに来ていただいて、地震のメカニズムについて学びました。みんな、2年生の社会見学で科学館に行ったことをよく覚えていて、館長さんもうれしそうでした。
地震の説明の後、コンニャクを地盤に見立てた実験を行いました。コンニャクに刺さったまち針が揺れると「地震だ」と声を出していました。





地震・津波避難訓練を実施しました。今回は、外に避難したあと、さらに校舎3階へ避難するというものでした。6年生が1番に動いて教室の机を寄せてスペースを作りました。振り返りの時間には、下級生の前で訓練の反省と今後の課題について述べていました。6年生が、防災リーダーとして育ってきていることを感じさせる避難訓練でした。


















5月25日(金)からクラブ活動が始まりました。今年度から、すべてのクラブに町の先生に来ていただけることになりました。中部っ子のためにどうかよろしくお願いします。
キャラクター弁当を集めてみました。制作お疲れ様でした。








今日は、運動会の予備日のためお弁当の日でした。どこのクラスでも、おいしそうなお弁当を広げて楽しいランチタイムになりました。






午後の部です。








昼休みです。






「全力前進、心を一つに駆け抜けろ」のスローガンのもと、平成30年度の運動会が盛大に行われました。早朝、雨が残っていましたが、さすがグリーンサンドの運動場です。開会式が始まる頃には、運動場もすっかり乾き、快晴の天気となりました。風が強く途中で一部のテントをたたむというハプニングもありました。子どもたちは精いっぱいの演技で、家族や地域の方の声援に応えていました。








運動会の予行練習を行いました。演技や競技はいつでも本番を迎えることができそうです。あと3日で「静と動」に磨きをかけて、中部っ子のよい姿を見せることができるようにがんばりましょう。







第1回資源回収を行いました。PTAの役員、常任委員の皆さん、早朝よりお疲れ様でした。保護者、地域の皆様ご協力ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。





今日は、2回目のボランティアさんによる読み聞かせでした。そのあと、平成30年度の学習ボランティアとの打合せ会を行いました。お忙しい中、読み聞かせ、図書館整備、授業支援等、30名以上のボランティアの皆さんに集まっていただきました。今年度も中部っ子のためによろしくお願いします。






雨天のため、運動会の練習がななか外でできませんでしが、水曜日にようやく晴れて、グランドで全校練習ができました。10日後の運動会本番に向けて、みんながんばっています。






バスケット部の練習が始まりました。今年度から4年生も参加しています。昨年度から教えていただいているコーチの指導を受けながら、8月の大会をめざします。





1年生が入学して1か月がたちました。今日は、2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に「学校探検」を行いました。学校には、校長室、職員室、保健室、図書室、音楽室など、いろいろな教室があります。どんな教室か、2年生が教えてくれました。1年生は一生懸命聞き、学校の中の様子を知ることができました。探険した教室の前で、ごほうびとして、探検カードにシールを貼ってもらえました。たくさんのシールを集めることができて、1年生の子はとてもうれしそうでした。また、2年生が1年生に教えてあげる姿は、立派なお兄さん、お姉さんぶりでした。







今年度初めてのなかよし集会を行いました。全校を6つの色に分けて、縦割りでゲーム大会を行いました。ゲームは集合ゲームと、○×クイズでした。児童会役員さんたちが一生懸命準備して会を盛り上げてくれました。なかよし集会は、今年度は学期に1回行う予定です。







5月1日(火)、全校朝会がありました。校長先生から、「運動会の練習では、健康に気をつけて、それぞれの学年で協力していい演技をつくってください。」とお話がありました。
また、恒例の楽器紹介コーナーでは、「稲妻シェーカー」という雷のような音がするインドネシアの民族楽器を紹介していただきました。朝会のあと、早速興味のある子たちが校長室にやってきて触らせてもらっていました。
平成30年度前期委員会の委員長と学級委員、そして、4月のあいさつ名人も決まりました。学校や学級のために活躍してくれることを期待しています。





今日は、今年度初めて読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。1年生の子たちは、身を乗り出して聞き入っていました。今年度も素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。








