お弁当の時間です。




ついに旭高原に到着です。
これから、山でしかできない様々な自然体験に挑戦します!






鞍ケ池にて休憩中です。
佐久島小学校のみんなも元気で、とっても賑やかです。
移動のバス車内の様子です。
元気で楽しく、目的地に向かっています!




5年生野外学習、全員揃って、出発しました。
6月17日(日)、一色中部小学校区球技大会が行われました。日頃の練習の成果を出し切って、どの試合も熱戦でした。男子ソフトボールの部では、イニックスが優勝、女子ドッヂボールの部では、一色一区が優勝しました。








6月13日(水)、5年生のプールの更衣室やプールサイドの掃除に続いて、6月14日(木)、6年生がプールの中をきれいにしてくれました。みんなで協力して、予定の時間よりも早く終わりました。来週からいよいよ水泳の学習が始まります。





6月12日(火)、2年生が清掃前のプールで虫とりをしました。アメンボ、オタマジャクシ、カエル、ヤゴなど、水の生き物を追いかけて楽しい時間を過ごしました。





親子ふれあい学級が行われました。親子登校のあと講座が始まりました。今年度は2講座増えて、陶芸教室、サンドブラスト(ガラスの彫刻)、ステキないす作り、オリジナルTシャツ作り、フラワーアレンジ、ちぎり絵教室、パソコン教室、おもしろ科学教室、お菓子を作ろう、マジック教室、防災教室、デコ・アート教室、レッツ!ダンス、ボーイスカウト体験、(キャンプ体験)、彫 金、バルーンアート、スポーツ吹矢、ミニチュア粘土、家族で楽しむアナログゲームの19の講座を開催しました。今年も親子で素敵な作品づくり、素敵な体験ができました。講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました。











「絵をかく会」を行いました。テーマは、1年いきもの、2年おはなしをきいて、3年楽しかったこと、4年友だち、5年学校のまわりの風景、6年空想の絵でした。みんな集中して取り組んでいました。各学年とも、テーマにそって秀作ができました。審査の結果をお楽しみに。




