6年生 校外学習 諏訪神社見学
今、6年生は8月26日の大灯ガイドに向けて、調べ学習をしています。今日は諏訪神社の宮司さんのお話を伺ったり、提灯や柱が保管されている倉庫などを見せていただいたりしました。一色の大提灯のお祭りがとても伝統があり、地域の方に大切にされていることが分かりました。これから、グループごとに分かったことを整理し、ガイド活動につなげていきます。
また、修学旅行で見学をする高橋提灯さんが修理する倉庫も見せていただきました。9月の修学旅行もさらに楽しみになりました。



今、6年生は8月26日の大灯ガイドに向けて、調べ学習をしています。今日は諏訪神社の宮司さんのお話を伺ったり、提灯や柱が保管されている倉庫などを見せていただいたりしました。一色の大提灯のお祭りがとても伝統があり、地域の方に大切にされていることが分かりました。これから、グループごとに分かったことを整理し、ガイド活動につなげていきます。
また、修学旅行で見学をする高橋提灯さんが修理する倉庫も見せていただきました。9月の修学旅行もさらに楽しみになりました。



一中小では、あちこちの学年で生き物のお世話をしています。3年2組では、あげは蝶の幼虫を育てています。一生懸命葉っぱを食べる幼虫と、明日さなぎになる幼虫と、できたてのさなぎを見つけました。外では、2年生が野菜の世話をしていました。





たまには給食の時間の様子をご覧ください。

算数の勉強をがんばる子もいます。
撮ってもらいたくてさかんにアピールしてきます。
栄養の勉強をしているクラスもありました。

7月3日(火)、登校班チェックが始まりました。ばらばらにならないように、班長さんがしっかりサポートしてくださいね。




7月2日(月)、7月の全校朝会がありました。あいさつペナントレースの表彰(4の1が優勝)、絵をかく会の表彰に続き、子ども会校区大会をはじめとする表彰伝達がありました。全校朝会のあと、キャッチによる校歌の収録がありました。今日録音された校歌は、12月ごろ放送されるそうです。








7月1日(日)、一色町のドッジボール大会が行われました。選手のみんなは朝早くから
がんばっていました。結果は一区が優勝、前野が3でした。





お昼の休み時間に、図書室で図書館ボランティアさんたちが、七夕のイベントを開いてくださいました。願い事を短冊に書き、それを図書室に飾ってもらいました。図書室は、子どもたちの願い事でいっぱいです。




授業時間帯に暴風警報が発令されたときなどに備えて、緊急時の引き取り訓練が行われました。「お・は・し・も」を守って体育館に集まることができました。お家の人が迎えに来ると、みんな笑顔になりました。15時20分から始まった引き取り訓練は、17時40分に無事終了しました。保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。




