2学期の給食が始まりました
台風で1日遅れましたが、今日から2学期の給食が始まりました。




台風で1日遅れましたが、今日から2学期の給食が始まりました。




長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。始業式では、1年2組、2年2組、3年2組、4年1組、5年2組から、2学期の学級の目標が発表されました。校長先生からは、『2学期は「こんにちは、さようならをがんばろう」「そうじはシーン」「地域の人に元気にあいさつ」の三つを中心に取り組みます。』というお話がありました。めあてを達成できるように、みんなでがんばっていきましょう。式のあと、夏休みに部活や子ども会でがんばった子たちの表彰伝達がありました。







8月26日(日)一色の諏訪神社で行われていた大提灯祭で、6年生が発信活動を行いました。1学期の後半から学習してきたことを、観光できていた方たちに説明することができました。日曜日ということもあって、たくさんの人に聞いていただくことができました。オリジナルキャラクターの一色いいとこうなぎも応援してくれました。







8月9日(木)、一色高校の和太鼓部の皆さんが、児童クラブの子どもたちのために演奏会を開いてくださいました。迫力のある演奏のあと、全員に太鼓を叩かせてくれました。みんな大喜びでした。










6年生は、8月26日(日)の大提灯まつりで、観光客の方にガイドをするために、準備を進めています。今日は、大提灯保存会顧問の方に来ていただいて、ガイド原稿をチェックしていただきました。保存会の方からは、難しい言葉の意味や提灯の制作費などを教えていただきました。本番までもう少し、完成度を上げていきます。
その③は、1年と6年です。








その②は、2年と5年です。








夏休みが始まって1週間がたちました。週末の台風が過ぎてからは、少しだけ暑さが和らいだような気がします。子どもたちは元気にプール学習をしています。初めて泳げた子、25m泳げて笑顔いっぱいの子など、今年のプール学習もドラマがありました。
その①は、3.4年、と特別支援です。








7月28日(土)、PTA研修部が中心になって、家庭教育セミナーとして、防災ディキャンプを実施しました。30家族、80余名の参加を得て、①起震車体験②西尾市赤十字奉仕団による読み聞かせ③水消化器訓練をローテーションで体験した後、防災食の試食会を行いました。心配した雨も9時過ぎにはやんで、研修は全て予定通り行うことができました。皆さん、ご参加ありがとうございました。










今日からラジオ体操が始まりました。一中小の校庭には、地域の方も含め役70名の人が集まりました。ラジオ体操は、今週いっぱい行います。




1学期の終業式がありました。1年1組、2年1組、3年1組、5年1組、6年1組の代表の子たちのスピーチに続いて、校長先生から、あいさつに関する評価と映像のプレゼントがありました。みなさん、健康と安全に気をつけて、充実した夏休みを過ごしてください。








7月19日(木)、初めて登校時の避難訓練を実施しました。校門を入ったところで、シェイクアウトの姿勢をとり、その後安否確認を行いました。校長先生から、「地震にはやり直しはきかないので、正しい判断で命を守る行動をとりましょう。」とお話がありました。




特別支援学級3クラスが合同で、ジャガイモパーティーをしました。自分たちで育てて収穫したジャガイモを料理して食べました。ポテトチップス、ジャーマンポテト、イモモチ、どれもみんなおいしかったです。みんなよくがんばりました。




特別支援学級の菜園で育てたジャガイモを、お店を開いて先生方に買ってもらいました。大きな声でお客さんを呼んだり、売り上げの計算をしたりして、楽しくジャガイモ屋さんごっこができました。




今日は、1学期最後の読み聞かせでした。読み聞かせの後、図書室に集まって意見交換会を行いました。お忙しい中、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。






昨年度、一中小キャラクター総選挙で選ばれた「一色いいとこうなぎ」の着ぐるみが完成し、お披露目の会を開きました。今後、「一色いいとこうなぎ」は、学校の行事や地域のイベントに活用していきます。





今日から1学期の保護者会が始まりました。保護者の皆様、お忙しい中、学校に来ていただきありがとうございます。




毎月10日は、校門で民生児童委員の皆さんが、あいさつ運動をしてくださっています。今日は、1学期最後のあいさつ運動でした。暑い中、早朝よりありがとうございました。






一色中学校区の特別支援学級の友達が集まって、「ふれあい交流会」が一色東部小学校を会場にして行われました。みんなで笑顔で、じゃんけん列車、リング玉入れ、パン食い競争に参加しました。







今日は、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんに来ていただいて、歯の磨き方講座を行いました。初めに染め出しをして磨き残しの箇所を調べました。そのあと、歯科衛生士さんの指導を受けながら、きれいに磨く練習をしました。






