修学旅行⑫
班活動は順調に進んでいます。金閣寺です。お昼ご飯を食べている班もあります。





班活動は順調に進んでいます。金閣寺です。お昼ご飯を食べている班もあります。





旅館を出発して班活動が始まりました。清水寺です。






おはようございます。みんな元気に朝食中です。京都の天気は晴。2日目は、班ごとにタクシーに乗って研修に出かけます。







食後のリラックスタイムです。朝早かったから、今日は早く寝ましょうね。





宿に着きました。晩ご飯はなかなか豪華です。しっかり食べて明日もがんばります。






京都に着きました。最初は1組が高橋提灯さんを見学しました。提灯ができるまでの工程を詳しく教えていただきました。一方、2組は伏見稲荷に行きました。千本鳥居は圧巻でした。








大仏を見学したあとは、鹿にシカセンベイをあげます。次は、京都へ向かいます。大提灯と関係の深い高橋提灯へ行きます。





東大寺につきました。たくさんの修学旅行生や観光客で大混雑です。南大門の金剛力士像の迫力に驚き、大仏の大きさに圧倒されました。実物が見られてよかった。




お昼ご飯です。朝が早かったのでお腹がすきました。ご飯のあとはお買い物。お土産を探し中です。









法隆寺では、しっかり説明を聞きながらメモをとりました。初めて見る大きな伽藍にみんなびっくりでした。




バスの中では、ビデオ鑑賞しながらおやつを食べたり、ガイドさんレクをしてもらったりして楽しく過ごすことができました。無事に法隆寺に到着です。





今日から6年生が修学旅行に出発しました。二日間、楽しんできてくださいね。



放課時避難訓練を行いました。避難が上手にできるようになってきたので、今日は無告知で行いました。1年生は無告知避難訓練は初めてだったので、少し戸惑った様子でした。でも、6年生が優しく指示を出して下級生を並べていました。立派な態度でした。






今日は2学期最初の読み聞かせの日でした。1,3,5年生の各教室では、読み聞かせボランティアの方が入ってくださいました。2時間目の時間帯からは、図書室の整備ボランティアの皆さんが整備に来てくださいました。新しく設置された棚を見て、「図書室がすごくきれいに、広くなりましたね」と言っていただきました。





雨天中止が多かった陸上部の練習ですが、、今日は久しぶりに活動することができました。今日は、出場を希望する種目の記録をとりました。結果を参考にして選手を決定していきます。





5年生が市の美術展に出品する作品作りに取り組みました。今回は、高浜市から3人の職人さんに来ていただいて、鬼瓦作りを教えていただきました。プロの手ほどきを受けて、みんな、迫力のある作品ができました。1か月後の焼き上がりが楽しみです。






毎月10日は民生委員さんがあいさつ運動に来てくださいます。この日は、2学期最初のあいさつ運動でした。児童会の選挙活動も始まり、校門は活気にあふれていました。






修学旅行を前に、6年生がふだんの生活から見直そうとがんばっています。あいさつ、給食準備、無言清掃に特に力を入れています。今日は、給食準備でがんばっている姿を見ることができました。


本日のお昼で夏休みの作品展を終了しました。今年も大勢の方にご覧いただきありがとうございました。





本日の午後から金曜日の午前中まで、夏休みの作品展を開催しています。明日、木曜日は夜7時まで見学が可能です。ぜひ、お越しください。





