10月のクラブ活動
10月のクラブ活動がありました。今日は、「広報にしお」の担当の方が活動の様子を取材に来てくださいました。箏を弾く姿や百人一首に夢中になっているところなどを見ていただきました。




10月のクラブ活動がありました。今日は、「広報にしお」の担当の方が活動の様子を取材に来てくださいました。箏を弾く姿や百人一首に夢中になっているところなどを見ていただきました。




今日は防災マップ作りの二日目でした。それぞれの地区で考えたレイアウトをもとに、制作を進めました。お手伝いをしていただいた防災ネットワーク、保護者の方々、今回もありがとうございました。間もなく完成の予定です。





今日は、10月最初のボランティアさんたちの読み聞かせでした。2年、4年、6年、特別支援学級の各クラスで読み聞かせをしていただきました。








10月10日(水)、2年に一度の観劇会を行いました。今回は、横浜の劇団「夢団」による「ジャングルブック」でした。素敵な歌あり、笑いあり、涙ありのあっというまの90分でした。




各学年で防災学習が進んでいます。今日は1年、5年、6年でイベントがありました。1年は、校内を探険して、特別教室の安全について調べました。5年は、先日の町探検で集めた資料を地図にする作業を始めました。防災ネットワークの方や保護者の方にお手伝いしていただきました。6年は、西尾市役所危機管理課の方を講師にお迎えして、防災対策に必要なことがらについて、質疑に答えていただきました。






5年生が、防災マップを作る資料を集めるために、2回目の町探険に行きました。今日は、町内会長、自主防災会の役員、防災ネットワーク、保護者など、多くの地域の方に一緒に歩いていただきました。危険な場所をチェックしたり、地域の方にインタビューをしたりして情報収集をしました。これらのデータをもとに、来週からマップ作りをします。







全校朝会では、はじめに後期の児童会役員、委員長、学級委員の任命と挨拶ペナントレースの表彰、挨拶名人の表彰をしました。校長先生からは、「こんにちは、さようならをがんばろう」「そうじはシーン」をがんばろうというお話と、オーシャンドラムという楽器の紹介がありました。そのあと、9月の歌をみんなで歌い、最後にと表彰伝達を行いました。








豊田高等専門学校の先生を講師にお迎えして、地震のメカニズムについて教えていただいたり、各地の災害について意見を出し合ったりして、西尾市の予想される地震災害について学ぶことができました。また、液状化については、砂地の中に埋められた人形を使って実験を行い、液状化の現象をわかりやすく学ぶことができました。最後に講師の先生から「地域のことを知り、助け合うことが大切です。その一つが挨拶だと思います。」というお話がありました。日頃の生活が防災にも役立つということがわかりました。



ハンドセラピー講座に引き続き、体育館で応急処置について地域の防災ネットワークの方に応急処置の仕方を教えていただきました。まず、三角巾の使い方です。一人一枚を使って基本の結び方を教えていただきました。次に骨折や頭ををけがした時の結び方を教えていただきました。添え木の板がなくても雑誌などを使ってできることなど教えていただきました。また、簡易担架の組み立て方や人を運ぶ時の注意点などを実技をしながら教えていただきました。最後は本校の防災倉庫にある簡易トイレの組み立てを実際にグループごとに行いました。今日学習したことは、避難所で活用していきたいと思います。






「優しい心で」がモットーのハンドセラピー。9月27日ビューティータッチセラピストの高須さんをお迎えして、ハンドマッサージを教えていただきました。実技の前に、災害が起こったときから避難所でのことについてグループで考えを出し合った後、ペアになってハンドマッサージの仕方を教えていただきました。人を癒すハンドセラピーは、避難所で大いに役立つことを教えていただきました。




図書ボランティアさんによる全校読み聞かせがありました。4月から計画的に準備や練習をしてくださっていました。毎年、趣向を凝らした内容で、子どもたちがとても楽しみにしている会です。はじめに読んでくださったお話は、『一色のえびせんべい』(一色の民話より)です。一色の名物であるえびせんべいの始まりが物語になっています。挿絵は本校の児童がかいたものが使われ、さらにお話を身近に感じることができました。次のお話は長谷川義文さんの『いっきょくいきます』です。次から次へと実際に歌を歌う場面がある楽しいお話です。児童が歌ったり、本校の職員がお風呂屋さんになったり、歌手になりきって歌いました。最後に校長先生の登場で、体育館は大変盛り上がりました。どんな曲を歌ったか、お子さんに聞いてみてください。






1・2年生が、警備会社の方を講師にお迎えして、不審者対応訓練を行いました。来てくださいました。登下校中、知らない人と会ったとき、どうしたらよいのでしょう。「いか・の・お・す・し」という合言葉で、安全な行動方法を教えてもらいました。低学年下校の時には、自分たちで判断して行動することも必要となります。今日勉強したことを覚えておいて、いざという時には正しい行動をとれるようにしていきたいと思います。





3年生を対象にした食育講座を行いました。今回は、キュウリの甘酒漬けと巻きずしを作りました。食材のキュウリは西尾産、米、海苔、卵、うなぎは一色産の食材を使うことで西尾市の農産物を知ることができました。苦手な食材が入っていても、自分で作った巻きずしをおいしそうに食べていました。







新幹線は、一般の乗客の方もいるのでマナーよく乗っています。振り返りを書いている子もいます。まもなく三河安城に到着します。






みんな無事に京都駅に着きました。お土産と思い出をたくさん持って新幹線を待っています。



