6年 明治村社会見学②
謎解きを終えて、昼食タイム。




謎解きを終えて、昼食タイム。




今日は社会科の学習のまとめとして明治村へ見学に行きました。明治村は主に明治時代の建物がそのまま移築されていて、歴史的価値がとても高い場所です。テレビや映画の撮影場所にもなっています。まず班ごとに謎解きオリエンテーリングをしました。どの班も時間内に問題を解こうと、協力していました。また、特別に蒸気機関車の中を見せていただいたり、建物の中に入ったりして明治時代の歴史を感じた一日でした。 オリエンテーリング「明治探検隊~盗まれた憲法を取り戻せ~」







6年生の題材は「世界平和」です。小学校最後の競書会でした。







5年生の題材は「春の大地」です。






4年生の題材は「友と学ぶ」です。





3年生の題材は「ふじ山」です。初めて毛筆で書きました。






2年生の題材は「お寺でじょ夜のかねをつきました。帰り道の空に、オリオンざの星が光っていました。」でした。





1年生の題材は、「おばあちゃんと七くさがゆをつくります。トントンと、なずなを小さくきりました。」でした。





1月11日(金)、競書会を行いました。どの学級もみんな真剣に取り組んでいました。全学年のがんばっている姿を紹介します。まずは、にこにこ・かがやき・あおぞら学級です。



1月10日(木)、今年初めての読み聞かせでした。ボランティアの皆さん、寒い中ありがとうございました。









1月9日(水)、大縄跳びの練習が始まりました。全校を6つの色に分けてグループを作り、1.6年、2.4年、3.5年がペアーになって跳んだ人数を競います。22日のなかよし集会に向けて練習をがんばります。







1月7日(月)、3学期が始まりました。始業式では、2年3組、4年2組、6年2組の発表の後、校長先生から、3学期のめあてについてお話がありました。「あいさつ(こんにちは、さようなら、地域の人へ)、無言清掃、行事(感謝の会、お別れ集会、卒業式)をがんばりましょう」です。みんなで力を合わせてめあてを達成していきましょう。
式の後、表彰伝達と新しく赴任した先生の紹介がありました。










12月21日(金)、2学期の終業式が行われました。1年3組、3年3組、特別支援学級による発表のあと、校長先生のお話がありました。校長先生からは、2学期のめあてに対する取り組みの評価をしていただきました。冬休みは、病気や事故に気をつけて元気に過ごしましょうね。







12月18日(火)、校区にお住まいの町の先生に来ていただいて、戦時中のことを話していただきました。当時の学校や家庭の様子をはじめ、食糧不足でひもじい思いをしたこと、疎開して苦労したことなど、体験した方しか知らない貴重なお話でした。ありがとうございました。




12月17日(月)、税理士さんに来ていただいて租税教室を行いました。税金のつかい道、税金がなくなったら社会はどうなってしまうのかわかりやすく教えていただきました。最後に1億円のお札の束をもたせてもらいました。





12月13日(木)、今年最後の読み聞かせがありました。読み聞かせのあと、2学期の反省会を行いました。読み聞かせボランティア、環境整備ボランティアの皆様には、お忙しい中、子どもたちのために時間をつくってくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。









12月11日(火)、12日(水)、13日(木)は、2学期の学級懇談会です。保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございます。







12月11日(火)、昨年出産されて育休中の先生が、赤ちゃんを連れて学校に来てくださいました。みんなにとっては、2年前に担任してくださった先生ですから、懐かしい気持ちでいっぱいでした。先生からは、妊娠中からの子育ての苦労や喜びについて、1時間ほど話をしていただきました。これから、みんなは自分たちの生い立ちについて調べていきます。




各学年1位から6位までの入賞者の皆さんです。







6年生です。







