マラソン大会 5年
5年生です。








5年生です。








4年生です。







3年生です。







2年生です。








1日延期になりましたが、マラソン大会を実施しました。今年も大勢の保護者の方に観戦していただきました。応援ありがとうございました。各学年の走る姿を1年生から順にダイジェストで掲載します。








12月6日、マラソン大会を予定していましたが、天候が不安定だったので延期をしました。残念でしたが、昨日と今日の練習はどの学年もがんばっていました。明日は晴れますように。








鞍が池公園を出発し、次はトヨタ会館へ行きました。トヨタの最新技術を駆使した自動車がたくさん展示してありました。子どもたちは、興味津々に見学していました。
工場見学では、自動車の組み立ての工程の説明を聞きながら、見学することができました。
※トヨタ自動車元町工場見学では、写真撮影ができなかったため、残念ながら写真はありません。








集合場所で、きれいな紅葉を見つけて記念撮影。しかし、その後落ち葉合戦が始まってしまいました。





工場見学の時間に遅れないように、少し早めにお弁当を食べました。





12月4日(火)、心配された雨もやんで、薄日の差す日となりました。5年生が、豊田の鞍ヶ池公園、トヨタ会館、トヨタ自動車元町工場に社会見学にいきました。とても楽しい日となりました。








12月3日(月)、3時間目に西尾法人会、警察、交通指導員さんたちと6年生が、正門前で交通安全を呼びかけました。信号待ちのドライバーさんたちに、交通安全祈願のひょうたんを手渡しながら、安全運転をよびかけました。









12月3日(月)、12月の全校朝会がありました。表彰、表彰伝達のあと、校長先生のお話がありました。今日は、先生方が採点したあいさつの点数の発表がありました。恒例の楽器紹介では、ワイングラスを鳴らす、グラスハーモニカで「夕やけこやけ」を演奏してくれました。





昼食のあとは、竹島水族館に行きました。タカアシ蟹に触ったり、言うことをきかないカピパラのショーを観たりして、楽しい時間を過ごしました。
※アップするのが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。







お弁当の時間です。おいしかった。






9月26日(水)、2年生が、いのちの海科学館と竹島水族館に社会見学に行きました。いのちの海科学館では、くじらの化石を見学したり、本物の隕石にさわったり、スーパーボールロケットを作ったりしました。






後半の4~6年生です。






11月30日(金)、来週行われるマラソン大会の試走を行いました。タイムが伸びそうな子がまだまだたくさんいました。本番めざして来週の練習をがんばりましょう。






11月29日(木)、読み聞かせがありました。この日、5年生は学年読み聞かせでした。総勢6名のボランティアさんが「ストライプ」というお話を読んでくださいました。







1年生が「愛知こどもの国」へ社会見学に行きました。自然豊かな場所で、子どもたちは、外で元気に遊んだり、どんぐりを拾ったりしました。また、広い園内を移動するのに、ランドトレインと子ども汽車に乗りました。 お昼には、お家の人が作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。 今日の社会見学は、全員参加することができ、楽しい体験がいっぱいできて楽しい1日でした。










11月28日(水)、第2回学校関係者評価委員会を行いました。2時間目の授業参観、かけ足訓練の見学のあと、、学校の現状について報告をしました。意見交換では、学校をよくしていくための貴重なご意見を伺うことができました。評価委員の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。



