2月の読み聞かせ
2月21日(木)、2月2回目の読み聞かせをしていただきました。ボランティアの皆さん、寒い中ありがとうございました。








2月21日(木)、2月2回目の読み聞かせをしていただきました。ボランティアの皆さん、寒い中ありがとうございました。








2月9日(土)、PTA役員・常任委員の皆さんと教職員で校内をきれいにそうじしました。はがれかけた床や壁を補修したり、窓ガラスをきれいにしたり、倉庫にたまった不要な物を処分したりしました。おかげさまで校内がきれいになりました。お忙しい中、ありがとうございました。




2月7日(木)5時間目、5年生は、防災学習で、町探検をしてまとめた防災マップの発表を行いました。めあて「いちばん伝えたいことを30秒で伝えよう」を達成するために、15分間という短い時間で各グループで話し合いました。「誰が話すか」「何を伝えるか」本気で考える姿が見られました。どのグループも30秒間で自分たちのマップのアピールポイントを伝えることができました。









1年生は、小学校はどんなところか、教えてあげました。字を書かせてあげたり、歌や楽器を一緒に演奏したりしました。お兄さん・お姉さんとして、一生懸命頑張りました。












来年度、新1年生として本校へ入学する園児たちの体験入学がありました。5年生の児童が校内を案内しました。








2月6日(水)6時間目、5年生は、「情報産業とわたしたちのくらし」で学習した疑問点を東海テレビに質問しました。子どもたちからは、「取材で危険なことに巻き込まれることはありませんか」「一番大変なことは何ですか」「テレビの字幕スーパーは誰が作っていますか」など、たくさんの質問をしました。テレビ局からの生の声が聞けて、大変学びのある時間となりました。
2月6日(水)、6年生が避難所設営訓練を行いました。防災倉庫から資機材を搬出し、実際に避難所を設営しました。そして、地域の自主防災会や保護者の方に避難者の役をやっていただいて、名簿作成や物資の配給、応急手当等を行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。








2月5日(月)、2月の全校朝会が行われました。表彰、ぼうさい甲子園優秀賞受賞の報告、表彰伝達を行いました。最後に給食委員会から、牛乳を残さず飲みましょうというお話がありました。





2月2日(土)、市の文化会館でふれあいにこにこまつりが行われました。にこにこ、かがやき、あおぞら学級の子たちが、和太鼓の演奏を披露しました。ホワイエでは、作品の展示もありました。





2月1日(金)、100名近いお客様に来校していただき、感謝の会を行いました。読み聞かせ・図書館整備、授業支援、水泳監視のボランティアさんや、交通指導員さん、スクールガードさん、民生児童委員さん、総合的な学習やクラブ活動でご指導いただいた町の先生や防災学習でお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。地域の皆様、来年度も中部っ子のためによろしくお願いします。








3 年生は防災学習で家での安全について学習してきました。これまで、リビング、寝る部屋、キッチン・・・というように部屋ごとで安全にできるように調べを進めてきました。今日は、家のプロに聞いてみようということで、一級建築士の方をお招きして、防災講座を行いました。



1月28日(月)、昼休みに無告知で避難訓練を行いました。子どもたちは、緊急地震速報の音声に合わせて一斉にシェイクアウトの姿勢をとりました。そのあと5分30秒で運動場に集合完了しました。今日は、東海テレビの取材がありました。6年生のリーダーがインタビューを受けました。






糟谷悟選手から、悪性リンパ腫との闘いのお話、復活までのプロセス、がんばることによって自分に心棒ができることなど、貴重なお話をしていただきました。講演の後、子どもと一緒に給食を食べてくれました。食後はサイン会、長い行列ができました。糟谷選手、子どもたちのためにありがとうございました。






4年生は二分の一成人式を行いました。今までの自分を振り返り、親子の絆を確かめました。将来の夢を探し始めるきっかけになりますように。







1月24日(木)、学校公開日でした。授業参観(4年生は二分の一成人式)に続いて、教育講演会を行いました。トヨタ紡織陸上部の糟谷 悟選手に講演をしていただきました。







1月23日(水)、最近寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。今日は、1年生が図工で作った凧をあげていました。楽しそうにグランドを走り回っていました。




厳しい寒さの中、大なわとび大会が行われました。上級生が下級生をリードして、楽しく跳んでいました。結果は、白328回、青360回、緑312回、赤418回、黄392回、ピンク425回で、ピンクチームの優勝でした。







1月18日(金)、1月のクラブ活動がありました。今日は、3年生のクラブ見学の日でした。みんな熱心にメモをとりながら見学していました。






1月18日(金)、校区で福祉施設を経営している保護者の方を講師にお招きして、福祉体験教室を行いました。最初に福祉についてのお話をしていただいたあと、車いす体験と老人になる体験をしました。福祉車両にも乗せていただきました。








お弁当を食べたら、班別に自由見学。昔の刑務所や銭湯も見学しました。蒸気機関車の機関士さんたちのサービスがとてもよかったです。







