3年生の校外学習
今日は、3年生が社会の勉強で一色学びの館を訪問しました。到着すると、図書館と資料館に分かれて見学しました。図書館は副館長さん、資料館は学芸員さんが案内してくれました。図書館では読み聞かせをしてもらえ、みんなうれしそうでした。資料館では、昨日の6年生と同様、大提灯の見学をしました。よい施設なので、家庭でも遊びに行けるとよいです。





今日は、3年生が社会の勉強で一色学びの館を訪問しました。到着すると、図書館と資料館に分かれて見学しました。図書館は副館長さん、資料館は学芸員さんが案内してくれました。図書館では読み聞かせをしてもらえ、みんなうれしそうでした。資料館では、昨日の6年生と同様、大提灯の見学をしました。よい施設なので、家庭でも遊びに行けるとよいです。





今週は4年生があいさつボランティアに参加してくれています。今日は、24人の子が校門前に来てくれました。あいさつボランティアの輪が広がっています。



今日は、6年生が一色学びの館を訪問しました。地域のお祭りである大提灯まつりについて勉強するためです。一色大提灯保存会の顧問の方に、祭りの由来や提灯の大きさなどについて教えてもらいました。また、学びの館には実物大の大提灯のレプリカがあります。子どもたちは、間近で見るその大きさにびっくりしていました。



4年生が社会の勉強で消防署の見学をしました。消防車の仕組み、救急車の中の様子、消防服の試着、消防士さんの訓練の様子など、さまざまなことを教えていただきました。






プール開きをするために高学年がプール掃除をしました。5年生は3・4時間目に低学年プール、プールサイド、更衣室を、6年生は5・6時間目に高学年プールを行いました。みんなのために自主的に動き、がんばりました。


朝の会で保健委員会による清潔チェックを行いました。ハンカチ・ティッシュ・爪の3つのチェックを行い、今日できなかったことを次からは守れるようにメモを取る子もいました。
写真は、5年生の教室の様子です。

今日は、全校朝会を運動場で行いました。その後、運動会の時に延期になった綱引きを、なかよし集会として実施しました。みんなで力を合わせ、楽しく取り組みました。



今日は、東京リコーダー協会の柴田先生をお招きし、3年生がリコーダー演奏の基礎を学びました。
柴田先生は、最初に運動会で踊った「パプリカ」を吹いてくれたので大盛り上がりです。1時間だけの講習会でしたが、みんな楽しみながら学ぶことができました。
秋の授業参観日には、音楽鑑賞会として、ピタゴラスイッチの曲を演奏している栗コーダーカルテットが来校します。こういう機会を通して、子どもたちがリコーダーに親しんでくれたらと思います。




今日は、雨が降っていたので、昼の休み時間を使って、体育館で学年レクリエーションを行いました。体育館の中で行う鬼ごっこも、とても楽しく、笑顔でいっぱいでした。6年生の温かい雰囲気を感じられた時間でした。





今日は、ボランティアの方の読み聞かせを聞く日でした。
いつも、ボランティアの方の読み聞かせを聞いた後は、学級の雰囲気が温かくなっています。
写真は、2年生と6年生の教室の様子です。


今日は子どもたちが帰った後、教職員で救急救命訓練を行いました。
心臓マッサージを行う先生、AEDを持ってくる先生、児童に指示を出す先生、救急車を要請・誘導する先生など、その場で役割を決め、訓練しました。もちろん事故は起こらない方がよいですが、もしものときに迅速に対処できるよう備えておきたいと思います。




今週は、5年生があいさつボランティアに参加しています。今日は、18人の子が校門前に来てくれました。
おかげで、たいへん気持ちのよいあいさつがたくさんかわされました。




地震と津波を想定した訓練を行いました。今回の訓練では、6年生全員が防災リーダーとして各学級に入り、下級生の指導をしました。訓練後、6年生は訓練の様子をふり返り、実態を共有したり、次への課題を話し合ったりしました。






今日はたくさんのお客さんが一中小の授業の参観にみえました。どの授業でも、一中小の子が生き生きとがんばる姿が見られました。お客さんからもお褒めのお言葉をいただきました。








本日からクラブ活動が始まりました。防災クラブでは、防災の意義や意味のお話を聞いた後、防災カルタで楽しみながら学びました。最後に非常持ち出し袋のお話を聞き、家庭での備えについても考えました。















今日は、2年生が地域のイチゴ農家さんを訪問して、イチゴ狩りを楽しみました。
あま~いイチゴをたくさん食べました。今日の給食は食べられるかな?



あいさつボランティアは、今日は14人に増えました。たくさんの人数であいさつすると、まるであいさつのシャワ
ーです。あいさつ運動が盛り上がってきました。


低学年の給食におじゃましました。今日の献立は、ごはん、中華煮、揚げ餃子、だいこんサラダ、牛乳です。みんな、おいしそうに、楽しそうに食べていました。








今週から、児童会の朝のあいさつ運動をボランティアの子たちに手伝ってもらっています。
みんな、登校した子たちに積極的にあいさつしていました。少しでもあいさつのすそ野が広がるとよいと思います。


運動会明けの今日はあいにくの雨模様。
ですが、2年生のみんなが育てているミニトマトはぐんぐん成長中です。
そんなミニトマトをお世話しようと、図書室の本で調べていたところ、出てきたのは、「わきめ」という存在。
「わきめってなに? 」「どうするの? 」「取らないとどうなるの? 」
などについて、みんなで調べて、発表しあった後、それぞれ、おそるおそる、わきめをポキンと摘みました。
たくさん実がなるまで、よく見て、お世話していきましょう!
