七夕飾りをつくろう
今日と明日、お昼の放課に「七夕飾りをつくろう」ということで、図書ボランティアの整備の方たちが短冊を用意してくださり、願い事を書くイベントを開催しています。今日は雨が降っていたということもありますが、とてもたくさんの子が図書室を訪れ、思い思いの願い事を書いて飾っていました。




今日と明日、お昼の放課に「七夕飾りをつくろう」ということで、図書ボランティアの整備の方たちが短冊を用意してくださり、願い事を書くイベントを開催しています。今日は雨が降っていたということもありますが、とてもたくさんの子が図書室を訪れ、思い思いの願い事を書いて飾っていました。




特別支援学級の子たちが、教材園のじゃがいもを収穫しました。土を掘り返すと次から次へとじゃがいもが出てきてびっくり……。全部で364個のじゃがいもを収穫することができました。




教室で育てているカブトムシがどんどん羽化しています。今が羽化のピークです。
羽化したカブトムシは、1、2年生の希望する子におすそわけをしています。今日も飼育ケースを持ってきた子が何人も来て、つがいでもらっていきました。
大事に飼って長生きさせたいですね。


朝の学習の時間に、1年生は初めてのしおさいタイムを行いました。
グル―プに分かれて、自分の好きなものを話したり、友達の好きなものを聞いたりして、楽しくコミュニケーションの仕方を学びました。





一色中学校区の特別支援学級の友達でふれあい交流会を行いました。
自己紹介、ジャンケン列車、リング玉入れパン食い競争のゲームを行い、みんな笑顔で楽しみました。








キャンプファイヤーでは、火の女神様のセレモニーに始まり、各クラスの楽しいスタンツ、長谷先生による火の舞、「絆」の火文字、合唱……、感動いっぱいのひとときとなりました。








先程ほど、5年生は出発式を終え、野外学習へと出発しました。
出発式は整然とした雰囲気で、バス内は弾ける笑顔の楽しい雰囲気でした。
2泊3日、スーパー高学年に向けて、仲間と楽しく絆を深めてきます。




18日(火)に男子バスケットボール部の6年生が練習試合を行いました。福地南部小学校の子どもたちに来てもらいました。白熱した雰囲気の中、子どもたちは一生懸命プレーをしました。




本日は、午前中に親子ふれあい学級が開催されました。
本年度は昨年度より新しく、活版印刷、押し花、絵手紙の3講座が新設され、
より充実した内容となりました。
どの講座でも、子ども達と保護者のみなさまが温かくかかわり合い、
いきいきと活動を楽しんでいる様子がみられました。
お足元が悪い中ご参加いただき、ありがとうございました。











