運動会その3 学年部演技
たくさんの時間をかけてつくり上げた学年部演技。どの子の姿も輝いていました。












たくさんの時間をかけてつくり上げた学年部演技。どの子の姿も輝いていました。












今年度は、帽子取りはタグ取りに、大玉送りは往路を転がす形に変えました。
いかがだったでしょうか。




「全力で みんな輝け 中部っ子」
この児童会スローガンを見事に達成できた運動会となりました。保護者の皆さま、これまで子どもたちの取り組みを支えていただき、ありがとうございました。
運動会のベストショットをいくつかに分けて紹介いたします。
最初は、かけっこ・徒競走、マーチング、地区別対抗リレーです。













明後日にひかえた運動会の予行が行われました。どの競技も完成度が高くなり、本番が楽しみになってきました

















「恋するフォーチュンクッキー」「パプリカ」
明日の予行に向けてかっこよく仕上がってきました。




今日は、1時間目に地区別リレーの練習をしました。
選手の子は、一生懸命に走ることができました。
見ている子たちもしっかり応援してくれました。




一中小の公式キャラクターである一色いいとこうなぎがあいさつ運動を行いました。
たくさんの子が集まってきて、大人気のいいとこうなぎでした。


。
運動会まであと1週間となりました。どの学年部も練習に力が入っています。低学年部では、2年生が1年生のお手本となるような演技をしました。1年生も、2年生と一緒に小学校で初めての運動会に向けてがんばりました。運動会が楽しみです。


特別支援学級で夏野菜を植えました。
トマトやなす、ピーマンなどたくさんの種類の夏野菜を植えました。
毎日、みんなで水やりをしています。たくさん太陽を浴びて大きく育つといいです。




今日は天候に恵まれ、1・2時間目に外で運動会の練習をしました。児童会種目の綱引きでは、移動の仕方を確認し、実際に勝負をしました。運動会本番では、赤白どちらが勝つでしょうか。
その後は、ラジオ体操の練習をしました。みんなでしっかり体を伸ばして、けがのないよう取り組んでいきましょう。



本日、PTA資源回収が行われました。5・6年の児童、PTA役員・常任委員のみなさん、教職員で行いました。地域の方々に多くの資源を出していただきました。ご協力ありがとうございました。



新1年生を迎え、なかよし集会が行われました。上級生と下級生でペアを作り、一緒にゲームを楽しみました。「じゃんけん列車」のゲームでは、じゃんけんをするたびに列車が伸びていき、最後には4年生の男の子がじゃんけんチャンピオンで先頭になりました。全校のみんなでなかよく活動できました。








今日は、1・2年生を対象に、不審者対応訓練を実施しました。「つ」「み」「き」「お」「に」の合言葉をもとに、あやしい人に声をかけられたらどうすればよいか、演劇形式で分かりやすく学習しました。



あいにくの天気のため自転車訓練が中止となりましたが、DVDを視聴し、自転車の正しい乗り方を学びました。また、警察の方と交通指導員さんから、交通ルールを守ることの大切さを話していただきました。学んだことを生かして、交通安全に十分気をつけていこうとする気持ちを新たにしました。






4月17日(水)6時間目に、6年生が合同体育を行いました。運動会の高学年演技の練習を少し行いました。なかなか上手な出来栄えでした。今後の練習が楽しみです。




今日は、一色幹部交番長の方や、交通指導員の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。
お話を聞いたり、DVDを視聴したり、自転車の乗り方の説明を聞いたりして、交通安全への意識を高めました。
一つしかない命を大切に、安心・安全な一色町を作っていきましょう。



3時間目に、地震避難訓練を行いました。緊急地震速報の音を聞き、すぐに机の下にもぐりこみ、身を守る練習をしました。また、「お・は・し・も」を守って、静かに校庭へ避難することができました。

避難後、防災リーダーである6年生が全校の前で、訓練の振り返りをしました。しっかりと思いを語る6年生を見て、今後の防災学習が楽しみになりました。

ちょっとだけお兄さん、お姉さんなった2年生の子どもたち。
朝、1年生の子の名札を付けてあげようと、がんばっていました。

また、今週から、1年生も午後の授業がスタートしました。
月曜・水曜は1・2年生の下校です。2年生は、1年生を連れて下校します。
1年生の手を引く姿や、声をかけて並ばせてあげる姿などが見られ、2年生の子どもたちはここでもお兄さん、お姉さんになって、がんばっています。

今日から外国語の授業も始まりました。高学年からスタートして、AETの先生と楽しく歌を歌ったり、英語の言い方を練習したりしました。



今日、退任式が行われました。昨年度お世話になった先生方に花束とお手紙を贈呈した後、先生方からお別れの挨拶をいただきました。先生方に教えていただいたことを生かして、これからも頑張ります。







