1学期最後の水泳
1,3,4年生は本日が1学期最後の水泳の授業になりました。梅雨の季節ですが、今日は晴れになり、待ちに待った水泳の授業でした。集中して泳ぎを練習することができました。



1,3,4年生は本日が1学期最後の水泳の授業になりました。梅雨の季節ですが、今日は晴れになり、待ちに待った水泳の授業でした。集中して泳ぎを練習することができました。



1年生が、今まで教室で育ててきた生き物を住んでいた水路へ返しました。今まで僕たち、私たちの勉強に協力してくれてありがとう。生き物たちは、うれしそうに水路の中にもどっていきました。




1年生が昼放課の時間に、生きもの発表会を行いました。
会場の体育館は、様々な学年の子ども達で賑わっていました。
発表会では各班で大切に育てた生きものをお披露目し、
その生き物のお世話の仕方や、知ってほしい情報などを伝えました。
聞いていた子ども達からは、「へ~!」「そうなんだ!」といった声があがっていました。
どの班の子達も、大きな声で立派に発表することができました。





今日は、市役所危機管理課の須藤主事、池田課長補佐をお招きして、5年生が津波時の避難ルートについて質問しました。とてもたくさんの子が手を挙げて堂々と話すことができました。2学期には、実際に避難ルートを歩いてみる予定です。





4年生は、パソコンで調べ学習ができたり文字をうつことができるようになるために、ラインズさんにパソコンの使い方を学びました。少しずつですが、パソコンが使えるようになってきました。



1年生がこれまで大切に育ててきた、水のいきものについて2年生に発表しました。緊張していましたか、がんばって発表することができました。





今日はだんだん天気がよくなってきたので、お昼休みはみんな外で遊んでいます。ただ、気温も上がってきたので、水分補給もしっかりしようと思います。




4年生が書道に挑戦しました。何度も練習するうちに、手本と同じような文字の大きさや形にすることができました。



今日は、1学期最後の読み聞かせが行われました。特別支援、2年、4年、6年の教室で、読み聞かせボランティアさんたちがいろいろなお話を聞かせてくださいました。ありがとうございました。2学期からも楽しみにしています。








今日も保護者会が行われました。保護者の皆様、ご多用の中、ご来校いただき、ありがとうございました。子どもの1学期のがんばりを中心に懇談しました。明日が最終日です。よろしくお願いします。

1年生は、生活科で1学期ずっと取り組んできた「いきものとなかよし」のまとめとして、「いきものはっぴょうかい」を行います。今日は、1組は発表練習、2組は発表資料づくりに取り組んでいました。みんながんばって、生き物が大好きな気持ちを伝えられるとよいです。




外国語活動に取り組みました。
3、4年生は年間15時間、5,6年生は50時間行います。
ゲーム活動を通して、外国語に慣れ親しんでいきます。
子どもたちは、楽しく学んでいます。

7月18日(木)に行われる、下校時避難訓練の準備が始まりました。今年は今まで違い、6年生が昨年度作成した防災マップを使って、通学路の危険箇所や安全な場所を説明する予定です。ふだん何気なく見ていた、ブロック塀や自動販売機、看板などに気を配れるようになるとよいと思います。



4年生が、図工の時間に作った「くぎうちゲーム」を紹介します。これは自作のパチンコゲームを作る教材です。なかなかの力作ぞろいですよ。
ツムツムのひみつ

カービーが世界をすくった日

ふしぎな国

野球ゲーム

くいしんぼうのねこと魚

ミニオンの町

7月7日(日)に、ドッジボールの一色町球技大会が行われました。中部小校区からは、味浜一区、一区、池対、前野の4チームが出場しました。結果は、一区が見事優勝(4連覇)、前野が3位に入りました。おめでとうございます。





3時間目に、きんぱら歯科医院の荒川先生と歯科衛生士の方をお招きして、歯科指導をしていただきました。
事前に歯みがきをしてから、染め出しをしたのですが、子どもたちの歯は真っ赤になってしまいました。その後、磨き残しの部分を中心に歯みがきをして、みんなピカピカの歯になりました。
before

歯みがき中

after

歯みがき指導の様子



6年生が大提灯まつりガイドの追究活動として諏訪神社を訪問・見学させていただきました。大提灯が収納してある倉庫(間浜組)、柱やカグラサンが入っている倉庫、そして修学旅行で訪問する高橋提灯が作業を行った作業場など、この機会でなければ見られないものをたくさん見せていただきました。
宮司さんには質問に答えていただき、疑問点も解決でき、充実した校外学習となりました。





6年生は、大提灯まつりのときに観光客の方へのガイド活動を行います。グループで大提灯まつりの歴史やそれぞれの提灯の大きさ、書かれている絵などの説明をします。その説明原稿づくりが始まりました。資料には難しい言葉が並んでいるので、国語辞典で一生懸命調べています。観光客の方に大提灯まつりのよさをわかっていただけるとよいですね。


大提灯まつりのときには、オリジナルデザインのうちわを配ります。


今日は、全校朝会に地域の方がみえて、「三河一色大提灯まつり 海魔パレード2019」への参加を呼びかけられました。さまざまな仮装をして登場したので、体育館の中はとても盛り上がりました。この海魔パレードは、今まではYOMISEウキウキ通りの中で行われていたのですが、今年は8月24日の大提灯まつりの中で実施されます。
大提灯まつりは地域のお祭りなので、中部小では6年が大提灯まつりガイド、5年がこの海魔パレードに参加することで盛り上げていきたいと考えています。子どもたちに郷土を愛する心を育てていきたいです。




台風が接近中の27日(木)、雨が降る中「引き渡し避難訓練」が行われました。
5時間目終了後、校内放送の指示により、児童が体育館に集合しました。
「必要な指示をしっかり聞きとる」ために私語を出さずに静かに整列することができました。

校長先生の話を聞いた後、体育館外で待機していた保護者に引き渡し
をしました。

「引き渡し訓練」は訓練の中でも一番起こる確率が高いとされています。
保護者の皆様も雨の中、ご協力いただき、ありがとうございました。
