避難所設営訓練に向けて
6年生では、避難所設営訓練に向けた取り組みが続いています。今日は簡単な応急救護方法についての学習と、食料物資を配布する練習を行いました。事前に調べたり話し合ったりして、応急救護がどういうものか、どうやって食料を配れば密を避けられるかについて、分かっていたつもりでした。しかし、頭で考えるのと実際にやるのとでは大きなちがいがありました。今回の体験学習を通して、学びが深まったように思われます。12月の避難所設営に向けて、ひとつずつステップアップしていきたいと思います。




6年生では、避難所設営訓練に向けた取り組みが続いています。今日は簡単な応急救護方法についての学習と、食料物資を配布する練習を行いました。事前に調べたり話し合ったりして、応急救護がどういうものか、どうやって食料を配れば密を避けられるかについて、分かっていたつもりでした。しかし、頭で考えるのと実際にやるのとでは大きなちがいがありました。今回の体験学習を通して、学びが深まったように思われます。12月の避難所設営に向けて、ひとつずつステップアップしていきたいと思います。




5年生が「出汁」についての勉強をしました。昆布、カツオ節、干しシイタケ、煮干からとった出汁は、それだけで飲んでもおいしいくらい、うま味がたくさん出ていました。それぞれの出汁を組み合わせてみると、さらにおいしさがアップ!子どもたちには、干しシイタケとカツオ節の出汁を合わせたものが人気でした。自分たちでとった昆布とカツオ節の出汁で作ったお味噌汁はとてもおいしく出来上がりました。



今日は運動会でした。
徒競走では、みんなゴールまで全力で走り抜ける姿がかっこよかったです。そして、学年の演技では、たくさんの笑顔があり、練習の成果が表れていました。その姿に感動しました。青空の下、すてきな笑顔がたくさん輝く運動会でした。







今週のはじめ、運動会の予行練習が行われました。短距離走とそれぞれの学年の演技を通して行いました。どの学年も今できる精いっぱいの演技を披露しました。これから最後の仕上げにかかります。本番の土曜日が楽しみです。ご参観お待ちしています!










今日の全校朝会はテレビ放送でした。あらかじめ録画しておいたビデオを各教室で見ました。録画ではありましたが、表彰のシーンでは自然と拍手がわき起こり、温かい祝福ムードになりました。また、校長先生からは昆虫のクイズも出され、1時間目の放課になると、早速答えを伝えに校長室に急ぐ子どもたちの姿がありました。


5年生の算数では、面積の学習をしています。今日は、三角形の面積について考えました。三角形を2つの直角三角形に分けたり、三角形を変形して長方形にしたりして、面積を求めました。自分の考えを友達に伝えようと、意欲的に黒板の前で説明する姿が見られました。





1年生の生活科では、春とも夏とも違った秋の楽しさを見つけるために、秋さがしをしました。子どもたちは、イチョウの葉やサクラの葉などを見つけました。これから秋の遊びについて、みんなで考えていきたいです。




栄養教諭による食育の授業がありました。授業では、クイズをまじえて、今が旬の野菜について考えました。その後、他の季節の旬の野菜も調べることができました。今、学年園で冬野菜を育てているので、子ども達がより興味をもって学習できたと思います。



3年生が学年集会を行いました。
最近3年生の中で起こっている問題についてみんなで考えたり、あいさつへの取り組み方を振り返ったりしました。また、後期から新しく学級委員となる6名がみんなに向けてひとりひとり抱負を発表しました。
短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。


ネイチャーゲームもおわり、退所式をしています。

自然いっぱいの中だからできるネイチャーゲームをしています。
1組は自然に紛れ込んだ人工物を探すゲーム
2組は動植物を見つけて完成させるビンゴゲーム
に挑戦中です。


今日も青空がきれいです。
全員元気に朝のつどいです。
カレー作りとウォークラリーの表彰も行われました。


今日のキャンプファイヤーは、きっと子どもたちの心に残り続けるすてきな時間でした。
部屋長会では、2日間お世話になったカウンセラーさんとのお別れ会をしました。




焼き杉を使ったかべかけを作っています。
個性的なデザインのかべかけができそうです。
完成が楽しみです。


五平餅づくりが始まりました。
ご飯をこねています。潰しぐあいでなやんでます。
どのくらいがいいのかな?


今日も青空、とても気持ちのよい天気です。
ウォークラリーが始まりました。自然を感じながらゴールをめざします。


2日目が始まりました。
みんな元気です。


部屋長会も終え、就寝準備です。
明日も元気にがんばります。

きれいな星を見たあとは、夜食のメロンパンを食べました。
この後は入浴。冷えたかだらをしっかりあたためます。


外はひんやりしていますが、天体望遠鏡で木星や土星がきれいに見えています。
木星の模様や土星のリングも見えています。すごい!と感動の声もたくさんです。
