6年生 修学旅行 班別活動終了
班別活動からみんな元気に戻って来ました。
思い出いっぱいでかえります。
バス出発です!


班別活動からみんな元気に戻って来ました。
思い出いっぱいでかえります。
バス出発です!


とてもきれいな紅葉を見られたグループも。
各グループ清水寺に集まってきました。
お土産は何にするのかな。


グループで各所まわっています。
もう少ししたらお昼ごはんかな。


一つ目の目的地に着いた頃です。タクシーの運転手の方から説明を受けながら各所をまわっています。




京都の班別タクシー研修に出発しました。
みんなどこにいくのかな?


2日目の朝食です。81人、みんな元気です。
朝食後に、京都の班別行動で使うカメラと地域共通クーポンを受け取りました。
この後、京都の班別行動です。





81人みんな元気です。先ほど、夕食をとりました。メニューはすき焼きなど、豊富な種類がありました。おいしさに笑顔があふれました。



先ほど宿に到着しました。とてもきれいなところで、みんなうれしそうです。


1日目最後の見学は平等院です。
思っていた以上にきれいだったとの感想も。
これから旅館に向かいます。



東大寺の大仏をまじかで見ました。
やっぱり大きい!今から奈良公園散策です。







法隆寺の見学を終え、昼食をとっています。カツカレーです。


奈良に到着。
最初は法隆寺の見学です。








湾岸長島でトイレ休憩をしました。予定通り進んでいます。



先生方から見送られ、修学旅行へ出発しました。81人、みんな元気に思い出をつくってきます。




全員元気にそろって出発です。
みんなで楽しい2日間にします。



4年生では図画工作科で版画を制作中です。モチーフは花。初めて使う彫刻刀に悪戦苦闘しながらも版を彫り終え、いよいよ刷りに入りました。版画の制作はこれまでの学年でも体験済みですが、インクを自分で塗って刷り上げるのは、「今年初めて!」とのこと。
さて、どんな花が出てくるでしょうか。完成までもう少し。楽しみですね!


5年生の体育では、コーンとバーを使った、ツーゴールサッカーを学習しています。普通のサッカーと違い、ゴールが低くなっています。パスをつないでシュートできるようにすることがポイントになります。今日は、相手をぬくにはどうしたらよいかについて考え、パスをつなぐことの大切さに気付くことができました。全員がチームのために一生懸命に取り組んでおり、チームワークも日々高まります。
家庭科の授業で、透明なお鍋を使って、米が炊ける様子をじっくりと観察しました。途中、ぶくぶくと吹き上がる泡にびっくりしていましたが、次第に泡が収まり、おいしい香りにうっとりしていました。しかし、火加減がうまくいかなかった班は、ちょっぴりおこげご飯となりました。それもまたおいしいです。お米は、社会科で学習した『つや姫』を使いました。いつも食べているお米との違いを、味わえたことと思います。



きらまつり恒例の寄せ植えコンテストは、今年は方法を変えて実施されました。一中小は今年も参加しました。力作が荻原小学校西の富田公園に展示されています。ぜひご覧ください!

