5年生 野外学習 カレー最高
どの班もおいしくできました。
カレーの王様も試食、どの班が一番かな?
片付けも完璧です。



どの班もおいしくできました。
カレーの王様も試食、どの班が一番かな?
片付けも完璧です。



ご飯も炊き上がってきました。
ふたを開けた瞬間には歓声が上がります。
あとはカレー、上手にできあがるかな。


カレー作りが始まりました。
美味しいカレーが作れるように、協力しながらがんばっています


青空の下、おいしくおにぎりを食べました。みんな完食です。
その後の入所式では、みんなやる気を感じる表情 でした。
これから部屋の準備、そしてカレー作りです。


旭高原少年自然の家に到着しました。
天気もよく、これからの活動も予定どおり行えそうです。

先程、5年生83名が全員そろって出発しました。バスの中で、みんな笑顔です。保護者の方もお見送りに来てくださりました。一生の思い出に残る2泊3日になることを願っています。





先日、国語科「物語文をつくろう」の授業で、子どもたちは、自分たちの想像を広げて物語を書きました。今日は、自分で書いた物語文をグループで読み合って、おもしろかったところや工夫したところを付箋に書いて伝え合いました。「第三場面で、ねずみを助ける発想がよかったよ。」「たぬきがはしごに化けられるなんておもしろいね。」など、書いた子がうれしくなるコメントがたくさん書かれていました。




特別支援学級のかがやき2学級では、生活単元学習でバスなどの公共交通機関に乗るための学習をしてきました。今日は実際にバスでいこいの農園に行きました。学習の成果を生かして、バスに乗ったり、買い物をしたりしました。



今日は4年生になって初めての学年集会を行いました。
体育館で間隔をあけての集会でしたが、学年で集会ができてうれしかったですね。
今日の学年集会では、9月末に行った絵を描く会の表彰を校長先生にしていただきました。
学年だよりに受賞者を載せるので、楽しみにしていてくださいね。

今日は、後期児童会の会長と役員を選出する選挙が行われました。立候補者の演説は放送で各教室に流しました。一人終わるたびに拍手が起こり、温かい雰囲気の中で投票に移りました。結果は来週選挙管理委員長から発表されます。



野外学習まで、あと1週間となりました。今日は、キャンプファイヤーの練習を行いました。音楽の時間には、運動場で歌の練習です。マスクをしての歌ですが、とてもきれいな声が響いていました。学活には、みんなで火を囲むイメージでスタンツの練習です。いよいよだなと感じた子も多かったうです。1週間後が楽しみになってきました。


家庭科の時間に「クリーン大作戦」と掲げて,「清掃」の学習をしています。場所や汚れに合わせた道具選びを考える中で,様々な場所で使える便利グッズ「アクリルたわし」が手作りできることを知り,挑戦してみました。作るのは難しかったですが,なんとか完成させることができました。


6年生が、避難所設営訓練に向けて、パーテーションを組み立てる練習をしました。短時間でスムーズに組み立てることができ、訓練の見通しをもつことができましたね。




今日は待ちに待ったクラブがありました。町の先生に教えていただき、大満足でした。
次回は12月4日です。楽しみですね。









3年生は理科の授業で、太陽の動き方を学習しています。
外に出て太陽を観察したり、動きを記録したりしています。遮光板は必需品ですね。
実際の空をみんなで見ながら学習すると、よくわかりますね。


6時間目に一色中の教頭先生をお招きして、体育の集団行動をしました。休めや気をつけなど、当たり前にやっていたことを、より美しくするためのポイントを学びました。全員が美しい姿勢でそろっている様子が大変立派でした。授業後には、教員研修も行いました。



月曜日は委員会がありました。
図書委員会では、今週末に有志6名が読み聞かせを行います。
そのために、委員会の時間にリハーサルを行いました。
みんなとっても上手に読むことができました。聞いている子たちも真剣に聞いていました。
当日は、たくさん練習した成果が発揮できるといいですね。






今、特別支援学級の畑では、夏野菜のシーズンを終え、ダイコン、かぶ、ホウレンソウの3種類の冬野菜を育てています。9月の終わりに種を植え、芽が出てきました。
今日は雨なので、観察はできませんでしたが、畑に立てる看板を作りました。
子どもらしいかわいい看板ができたので、学校にいらしたら際にぜひご覧になってください。





西尾市教育委員会の学校訪問がありました。特別支援学級では、各学級の実態に応じた授業を行いました。にこにこ学級では「にこにこまつりをひらこう」でみんなが笑顔になるお祭りを開くにはどうしたらいいかの授業を、かがやき1学級では「スーパーかがやきの開店だ!」で買い物ゲームやおつかいゲームでお金の使い方の授業を、かがやき2学級では「バスにのってでかけよう」でバスの乗り方やお金使い方の授業を、わくわく学級では「ゆうびんごっこをしよう」で、ゆうびんごっこを通して郵便物を届ける勉強を行っています。子どもたちは笑顔いっぱい、元気いっぱい授業に参加しています。




今日は3年生が運動会に向けて徒競走の練習をしました。今年度は50m走のタイムをもとに走順を組み合わせました。子どもたちは、入場の仕方やスタートラインへの移動の仕方などを確認した後、スタートの合図で力いっぱい走りました。本番でも力走を楽しみにしています。





