1年生 かぜとなかよし
生活科の学習「かぜとなかよし」で、風車をつくりました。よくまわったよ。



生活科の学習「かぜとなかよし」で、風車をつくりました。よくまわったよ。



今年はペア学年でチームを作って練習します。組み合わせは、1・6年、2・5年、3・4年です。練習初日は日差しに恵まれ、風もなく、絶好の”縄跳び日和”でした。進行役の児童会役員司会ぶりも絶好調!大会まで約2週間、みんな仲良く楽しくがんばりましょうね!


軽やかな跳びっぷりに拍手!

進行役の児童会役員さんたちです。
練習の後の作戦会議です。上の学年の子たちが上手にリードしてくれました。
次もたくさん跳べるといいですね。
道徳の授業で、「雨ふり」という資料を読み、仲のよい友達だけを傘に入れようとしてはっとした登場人物の気持ちを考えました。「相手を怒らせてしまったな。」「あんなこと言わなければよかった。」など、相手を意識した意見が出ました。授業の最後には「自分だったらどう行動するか」考え、周りの人への接し方についての考えを深めました。
登場人物を演じることで、その時の気持ちをより深く考える「役割演技」という活動です。
冬休みの宿題で行った、各家庭での調べ学習をもとに、防災のまとめ学習をはじめました。住んでいる地域ごとに分かれて、安全な場所や、危険な場所をまとめています。バトンタッチの会で、1年生に発表をします。おうちの方々、調べ学習へのご協力、ありがとうございました。


先週、災害時に備えて学校に保管しておく非常食が届きました。
玄関に運び込まれた全校児童分の水とクラッカーです。避難生活の大切な命綱です。
6年生が手際よく運んでいきます。避難所設営訓練で鍛えられたすばらしい動きです。
運び入れる先は放送室です。けがにはくれぐれも気を付けてくださいね。
昨年度卒業生が卒業記念品として寄贈してくれた棚に収納していきます。
チームワークのよさで、みるみるうちに箱が並べられていきます。
この箱、かなりの重さなのですが…。
わずか10分で完了!この通りきれいな仕事の仕上がりです。
さすがわが校の防災リーダー、お見事!
今日は競書会でした。3年生は今年から初めての毛筆です。練習がはじまったころは苦戦している子も多かったですが、1文字1文字ポイントを押さえながら練習していくうちに、みんな上手に書けるようになってきました。
今日はみんなとても真剣な表情で、集中して書くことができました。




令和2年度の第3学期が始まりました。
教室の黒板には、担任から子どもたちへのメッセージが書かれていました。
昨年度大人気だった某アニメのキャラクターを取り入れたものを紹介します。


また、縄跳びの練習に使ってもらおうと、手製の新しい縄跳び板もできあがりました。

子どもたちが喜んでくれることを期待して、職員もそれぞれの得意技を生かしてがんばります!
6年2組は、音楽の授業で「ラバーズコンチェルト」の合奏に取り組んでいます。旋律の特徴に合わせて楽器を選び、音量のバランスを考えながら演奏しています。年明けには、どのグループも素敵な演奏ができるようになることを期待しています・・・!




6年生では理科の「土地のつくりと変化」の学習で,火山灰について学びました。シャーレに入っているものは、火山灰か砂場の砂か。見た目や手触り、さらには顕微鏡で観察して考えました。子どもたちにとって身近な砂と比較することで様々な気づきが見られました。


今日はマラソン大会でした。みぞれが混じる冷たい雨が、朝方まだ少し残っていました。北西の冷たい風も吹いていました。そんな中でも、一中小の子どもたちは、仲間たちとお家の方々の応援を力に、風を切って颯爽と走り切りました。ゴールライン目指して顔を真っ赤にしながら走る姿は、本当にかっこよかったです!そのパワーで雪雲も退散していったようです。










終わった後、大量のパイロンとバーを、6年生の子たちがあっという間に片づけてくれました。さぞ疲れているでしょうに、仲間を手伝おうと走り寄り、山ほどの器具を抱え運ぶ姿に、頼もしい6年生に育ってくれたと、うれしくなりました。
寒い日が続いています。
冷たい風の中でも、子どもたちはかけ足訓練をがんばっています。
自分の目標に向かって一生懸命走る姿に、胸が熱くなります。
明日はマラソン大会です。ベストコンディションで臨み、最後まで全力で走り切れるといいですね!






今日3年生は、花育教室に参加しました。子どもたちは、一色町で盛んに栽培されているカーネーションを使ったアレンジフラワーに挑戦しました。講師の先生に教えてもらい、色のバランスを考えて、すてきな作品を完成させていました。







今年度も、防災学習の核となる避難所設営訓練が行われました。今年はコロナ禍の中での避難所設営となり、感染症対策をしながら、どのような避難所を立ち上げていくか、6年生の子どもたちが班ごとに主体的に考えました。5年生は設営を手伝うとともに避難者役になりました。いろいろな状況に置かれた避難者に応じて、6年生は相手の立場に立った対応をしていました。また、保護者や地域の方からのご協力もいただき、充実した訓練となりました。今年度の訓練から見えた課題を来年度につなげ、よりよいものにしていきます。









2年生みんなで一色地域文化広場(通称、交通公園)へ出かけました。みんなで鬼ごっこをしたり、遊びに来ていた地域の小さい子と一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。かわいいカエデの葉っぱも落ちており、子どもたちは大喜びでした。


1年生の算数の授業では、100までの数を使って、すごろく遊びをしました。お友達と楽しく学びながら、100までの数について理解を深めました。とても楽しい時間になりました。


1階の渡り廊下に、1年生と2年生の運動会の写真が掲示されています。2年生の教室廊下には、図工で書いた運動会の絵が掲示されています。みんなとても上手に描けました。ご来校の際には、ぜひご覧ください。



マラソン大会へ向けて、かけ足訓練が始まっています。
今年は密を避けるため、1・3・5年生と2・4・6年生で時間を分けて行います。1年生は初めての、2年生以上は1年ぶりのかけ足訓練でしたが、どの子も自分のペースを守りながら一生懸命走っていました。




今週は気温が低く、外掃除も寒い中がんばっています。3年生は、溝にたまった土をかき出しています。たくさんの土がたまり木や草の根が張って大変ですが、きれいになった溝を見ると気持ちがいいです。




全員元気に学校に戻りました。
家族の人にいっぱい思い出を話してくださいね。


班別活動からみんな元気に戻って来ました。
思い出いっぱいでかえります。
バス出発です!

