アクセスランキング

2021年2月18日 (木)

防災バトンタッチの会~6年生から5年生へ~

6年生から5年生への「防災バトンタッチの会」がありました。6年生は8つの班に分かれて、この1年間の防災学習の学びをまとめ、発表しました。その様子から、6年生が一中小の防災リーダーとしてりっぱに成長したことがよくわかりました。真剣な表情で聞いていた5年生の子どもたちは、しっかりとバトンを受け取ってくれたと思います。6年生の皆さん、ありがとう。本当にご苦労様でした。5年生の皆さん、来年はあなたたちが一中小の防災をリードしていってくださいね。

Img_9685

Img_9690

Img_9727

2021年2月16日 (火)

ワックスがけ・奉仕作業

6年生の児童が6時間目に教室のワックスがけやトイレ掃除をしてくれました。
班ごとに協力して各教室のワックスを塗ったり、トイレの床をきれいに磨きあげたり、一生懸命取り組む姿が各所で見られました。6年生のおかげで、きれいな一中小になりました。

Dscn8052

Dscn8058

3年生 俳句作り

先月、3年生の国語の授業で俳句を作りました。
子どもたちは、屋外に出てみて五感で感じ取ったたことを、五・七・五のリズムにのせて、思いのままに詠むことができました。
いくつか作った俳句から、お気に入りの一句を選んで色紙に書き、背面掲示板のポケットに入れて掲示しています。今回はその中からいくつかの句を紹介します。

20210215193155515_0001

20210215193155515_0002

20210215193155515_0003

20210215193155515_0004

2021年2月12日 (金)

2年生 冬野菜の収穫

2年生は、生活科で、自分たちが育てたい冬野菜を育ててきました。大根、人参、かぶ、ブロッコリー、ラディッシュが収穫の時期となりました。頑張ってお世話した成果があって、立派な野菜を収穫することができました。

Dsc00149

Dscn7911

2021年2月10日 (水)

バトンタッチの会のスタート

バトンタッチの会のトップを切って、2年→1年のバトンタッチの会が行われました。2年生の子どもたちは、すべての資料を自作し、がんばって発表していました。

Dscn7960

Dscn7961

Dscn7964

Dscn7967

2021年2月 8日 (月)

学年体育で縄跳びに挑戦!

4年生の学年体育では、縄跳びに取り組んでいます。短縄は各自「なわとびカード」を使って、レベルをどんどんクリアしています。二重跳びなどの難しい技は、先生や友達に教えてもらいながら取り組んでいます。この日は授業の後半で大繩跳びに取り組みました。今回は、なかよし集会と同じ、8の字跳びです。1位のチームは、5分間で220回跳びました。なかよし集会からさらに成長した姿があり、来年の集会が今から楽しみになりました。

Img_0976

Img_0980

Img_0983

Img_0987

2021年2月 5日 (金)

最後のクラブ

今年度、最後のクラブでした。
どの子も、毎回のクラブを本当に楽しみにして、真剣に取り組んでいました。

6年生は小学校生活最後でしたが、良い思い出になったと思います。
クラブを通して学んだことを、これからに生かしていけるといいですね。

3年生は来年のためにクラブ見学をしました。
お兄さん、お姉さんが頑張る姿を真剣に見ていました。

20d1871bcb0347069b2eb21d3168fbf4

702489af614548a381553a2affafa40e

2021年2月 4日 (木)

5年生 道徳の授業

5年生で道徳の授業を行いました。資料の話を通して、きまりは何のためにあるのか考えました。登場人物の気持ちを役割分担して考える中で、白熱した話し合いが行われました。

65c255ebf48a4a79a9c0b564a50ff98b

2a816a545d334f2a813f98faecd367b3

316e41d13bf442cd99ad2fe142d432b3

2021年2月 3日 (水)

英語でスピーチ

小学校生活の思い出について英語でスピーチしました。
たくさん知恵を絞って、1人6文の英文で伝えました。
6年生になって、みんなとても発音が上達しましたね。

Img_3302

Img_3301

Img_3304_2

2021年2月 2日 (火)

今日は節分

2月2日が節分となるのは、124年ぶりです。給食にも、豆がでました。黒板に貼った『退治したい鬼』に向かって、豆まき(のふり)。これで、鬼を追い出すことができたかな。

Img_8238

Img_8243

2021年2月 1日 (月)

全校で無言清掃チャレンジ!

今日から、児童会と美化委員会による「無言清掃ラストチャレンジ」という企画が始まりました。みんなで無言清掃を頑張ります。6年生は、全校のお手本となれるように、気合いを入れて清掃をしていました。

Img_3274

Img_3279

Img_3281

2021年1月29日 (金)

ナップザック作り

6年生は家庭科でナップザック作りに挑戦中です。布がずれないように,手縫いで「しつけ」をしてからミシン縫いをしていきます。「めんどくさいから,そのままミシンで縫ったらだめなの。」という声も聞こえてきますが,しつけ縫いをすることで,ずれることなくきれいに仕上がる,ということを学んでいってほしいと思います。

Sdscf2251

Sdscf2252

2021年1月28日 (木)

1年生が凧揚げをしました

1年生が凧揚げをしました。
今日は凧揚げには程よい風があったので、みんな上手に凧を揚げることが出来ました。
楽しそうな声がグラウンドに響きました。

Photo_4

Photo_5

2021年1月26日 (火)

昼放課のひとコマ

今日は天気もよく、放課にはたくさんの子が外で遊んでいました。
グランドと低学年広場に設置された縄跳び板を使って、縄とびの練習をしている子もいます。この板を使って、難しい技ができるようになった子もいるようです。
また、明日の「大なわとび大会」の練習をしている子もいました。ペア学年で回数を競います。何回跳べるかな? 本番が楽しみです

Img_1510s_2

Img_1511s_2

Img_1514s

2021年1月23日 (土)

二分の一成人式

 4年生が二分の一成人式を行いました。今日に向けて、これまでの10年間をふり返り、これからの自分について考えてきました。今日は、これまでの活動のまとめとして、道徳の授業とこれからの決意表明を行いました。道徳の授業では、「あしたのジョー」の作者である、ちばてつやさんのお話から、大人になるときに大切にしたい心について考えました。その後、学級ごとにみんなの前に出て、これからの決意表明をしました。どの子も、自分の思いを堂々と語る姿が見られました。
 今日の活動の最後は各家庭で行われます。これまでの自分をふり返り、リーフレットにしました。感謝の思いを込めて、きれいな花とともにおうちの方に渡します。

C677be75b80f47aebe64e5c40d91ae28

Bccbcf5db80945e69c2664ed781f42bc

Dcce8bf18db341ae96075463dc4709aa

Ccda02b5c65d46aea0e044fc72d800ad

8185cb42452e45f3b5ba8ed53ece43a5

2021年1月22日 (金)

クラブがありました

子どもたちが大好きなクラブがありました
目を輝かせ、生き生きと取り組む姿勢が多くの活動場所で見られました。

今年度は2月4日(金)が最後のクラブになります。

Dsc06065

Dsc06068

Dsc06072

Dsc06097

Dsc06101

2021年1月21日 (木)

大縄跳びの練習試合をしました

今日は大縄跳びの練習試合(1、2、5、6年)がありました。
今まで練習を積み重ねていく中で、上の学年の子たちが下の学年の子たちに、入るタイミングを教えてあげたり、背中を押してサポートしたりする姿が見られました。また、班に分かれて、うまく跳べるための作戦会議もしてきました。今日はみんなが一生懸命に頑張っており、とてもよい練習試合となりました。

Img_1397

Img_1402

Img_1403

2021年1月20日 (水)

あいさつカード作戦スタート

毎朝、気持ちのよい元気な挨拶で登校してくる子どもたち。今日の朝から、挨拶がよかった子には、児童会の子から「あいさつカード」が渡されることになりました。渡されたあいさつカードは、昇降口前に置かれた各学級のボックスに入れます。そのカードを集計して、お昼の放送で、学年ごとの人数が発表されます。よい挨拶がたくさんできる学年は、何年生でしょうか。これからの盛り上がりを楽しみにしています。

Dscf6387

Dscf6392

Dscf6395

Dscf6399

Dscf6402

2021年1月18日 (月)

特別支援学級 食事のマナーについて学ぼう!

 かがやきクラスでは、生活単元で食事のマナーについて勉強しました。内容は「食器の配置」と「箸の持ち方」についてです。食器の配置については、パウチした食器の写真を使って並び替えをしました。次は、箸の持ち方です。栄養教諭の先生が正しい箸の持ち方を教えてくださいました。はじめは、正しい箸の持ち方に少し戸惑っている子もいましたが、最後は上手に持ってものをつかむことができました。これからも、今日学んだことを忘れずに、マナーを守って食事をしましょう!

1b1fbe17d9924cd3ab2ac2656fe8bdee

C89485ea895740299a36b857b77c03b5

C06bcf283eb54da7b04ed64985569d61

0432ede68e34403fb9ed0d82cd5402d1

A67e197fa85b4a9bb40a43192a91973f

2021年1月15日 (金)

1年生 かみはんがをつくったよ

1年生は、はじめて紙版画をつくりました。テーマは、自分の顔です。ハサミで画用紙の顔のパーツを切るのに苦労しましたが、最後まで丁寧に取り組みした。みんなすてきな作品が出来ました。

Photo_2

Photo_3

Photo_4