防災バトンタッチの会~6年生から5年生へ~
6年生から5年生への「防災バトンタッチの会」がありました。6年生は8つの班に分かれて、この1年間の防災学習の学びをまとめ、発表しました。その様子から、6年生が一中小の防災リーダーとしてりっぱに成長したことがよくわかりました。真剣な表情で聞いていた5年生の子どもたちは、しっかりとバトンを受け取ってくれたと思います。6年生の皆さん、ありがとう。本当にご苦労様でした。5年生の皆さん、来年はあなたたちが一中小の防災をリードしていってくださいね。



6年生から5年生への「防災バトンタッチの会」がありました。6年生は8つの班に分かれて、この1年間の防災学習の学びをまとめ、発表しました。その様子から、6年生が一中小の防災リーダーとしてりっぱに成長したことがよくわかりました。真剣な表情で聞いていた5年生の子どもたちは、しっかりとバトンを受け取ってくれたと思います。6年生の皆さん、ありがとう。本当にご苦労様でした。5年生の皆さん、来年はあなたたちが一中小の防災をリードしていってくださいね。



6年生の児童が6時間目に教室のワックスがけやトイレ掃除をしてくれました。
班ごとに協力して各教室のワックスを塗ったり、トイレの床をきれいに磨きあげたり、一生懸命取り組む姿が各所で見られました。6年生のおかげで、きれいな一中小になりました。


先月、3年生の国語の授業で俳句を作りました。
子どもたちは、屋外に出てみて五感で感じ取ったたことを、五・七・五のリズムにのせて、思いのままに詠むことができました。
いくつか作った俳句から、お気に入りの一句を選んで色紙に書き、背面掲示板のポケットに入れて掲示しています。今回はその中からいくつかの句を紹介します。




2年生は、生活科で、自分たちが育てたい冬野菜を育ててきました。大根、人参、かぶ、ブロッコリー、ラディッシュが収穫の時期となりました。頑張ってお世話した成果があって、立派な野菜を収穫することができました。


バトンタッチの会のトップを切って、2年→1年のバトンタッチの会が行われました。2年生の子どもたちは、すべての資料を自作し、がんばって発表していました。




4年生の学年体育では、縄跳びに取り組んでいます。短縄は各自「なわとびカード」を使って、レベルをどんどんクリアしています。二重跳びなどの難しい技は、先生や友達に教えてもらいながら取り組んでいます。この日は授業の後半で大繩跳びに取り組みました。今回は、なかよし集会と同じ、8の字跳びです。1位のチームは、5分間で220回跳びました。なかよし集会からさらに成長した姿があり、来年の集会が今から楽しみになりました。




今年度、最後のクラブでした。
どの子も、毎回のクラブを本当に楽しみにして、真剣に取り組んでいました。
6年生は小学校生活最後でしたが、良い思い出になったと思います。
クラブを通して学んだことを、これからに生かしていけるといいですね。
3年生は来年のためにクラブ見学をしました。
お兄さん、お姉さんが頑張る姿を真剣に見ていました。


5年生で道徳の授業を行いました。資料の話を通して、きまりは何のためにあるのか考えました。登場人物の気持ちを役割分担して考える中で、白熱した話し合いが行われました。



小学校生活の思い出について英語でスピーチしました。
たくさん知恵を絞って、1人6文の英文で伝えました。
6年生になって、みんなとても発音が上達しましたね。



2月2日が節分となるのは、124年ぶりです。給食にも、豆がでました。黒板に貼った『退治したい鬼』に向かって、豆まき(のふり)。これで、鬼を追い出すことができたかな。


今日から、児童会と美化委員会による「無言清掃ラストチャレンジ」という企画が始まりました。みんなで無言清掃を頑張ります。6年生は、全校のお手本となれるように、気合いを入れて清掃をしていました。



6年生は家庭科でナップザック作りに挑戦中です。布がずれないように,手縫いで「しつけ」をしてからミシン縫いをしていきます。「めんどくさいから,そのままミシンで縫ったらだめなの。」という声も聞こえてきますが,しつけ縫いをすることで,ずれることなくきれいに仕上がる,ということを学んでいってほしいと思います。


1年生が凧揚げをしました。
今日は凧揚げには程よい風があったので、みんな上手に凧を揚げることが出来ました。
楽しそうな声がグラウンドに響きました。


今日は天気もよく、放課にはたくさんの子が外で遊んでいました。
グランドと低学年広場に設置された縄跳び板を使って、縄とびの練習をしている子もいます。この板を使って、難しい技ができるようになった子もいるようです。
また、明日の「大なわとび大会」の練習をしている子もいました。ペア学年で回数を競います。何回跳べるかな? 本番が楽しみです



4年生が二分の一成人式を行いました。今日に向けて、これまでの10年間をふり返り、これからの自分について考えてきました。今日は、これまでの活動のまとめとして、道徳の授業とこれからの決意表明を行いました。道徳の授業では、「あしたのジョー」の作者である、ちばてつやさんのお話から、大人になるときに大切にしたい心について考えました。その後、学級ごとにみんなの前に出て、これからの決意表明をしました。どの子も、自分の思いを堂々と語る姿が見られました。
今日の活動の最後は各家庭で行われます。これまでの自分をふり返り、リーフレットにしました。感謝の思いを込めて、きれいな花とともにおうちの方に渡します。





子どもたちが大好きなクラブがありました
目を輝かせ、生き生きと取り組む姿勢が多くの活動場所で見られました。
今年度は2月4日(金)が最後のクラブになります。





今日は大縄跳びの練習試合(1、2、5、6年)がありました。
今まで練習を積み重ねていく中で、上の学年の子たちが下の学年の子たちに、入るタイミングを教えてあげたり、背中を押してサポートしたりする姿が見られました。また、班に分かれて、うまく跳べるための作戦会議もしてきました。今日はみんなが一生懸命に頑張っており、とてもよい練習試合となりました。



毎朝、気持ちのよい元気な挨拶で登校してくる子どもたち。今日の朝から、挨拶がよかった子には、児童会の子から「あいさつカード」が渡されることになりました。渡されたあいさつカードは、昇降口前に置かれた各学級のボックスに入れます。そのカードを集計して、お昼の放送で、学年ごとの人数が発表されます。よい挨拶がたくさんできる学年は、何年生でしょうか。これからの盛り上がりを楽しみにしています。





かがやきクラスでは、生活単元で食事のマナーについて勉強しました。内容は「食器の配置」と「箸の持ち方」についてです。食器の配置については、パウチした食器の写真を使って並び替えをしました。次は、箸の持ち方です。栄養教諭の先生が正しい箸の持ち方を教えてくださいました。はじめは、正しい箸の持ち方に少し戸惑っている子もいましたが、最後は上手に持ってものをつかむことができました。これからも、今日学んだことを忘れずに、マナーを守って食事をしましょう!





1年生は、はじめて紙版画をつくりました。テーマは、自分の顔です。ハサミで画用紙の顔のパーツを切るのに苦労しましたが、最後まで丁寧に取り組みした。みんなすてきな作品が出来ました。


