6年学年集会
1時間目に、グラウンドで、今年初めての学年集会を行いました。委員長の選挙についての話の後、新担任の自己紹介を行いました。1組の長谷先生、2組の奥村先生は昨年に引き続きの担です。3組の鈴木先生は本校初お目見えですので、子どもたちは自己紹介に新鮮さを感じていました。最後に撮った学年写真を見ると、進級したばかりの緊張感が感じられます。これから最高学年として成長していく姿が楽しみです。




1時間目に、グラウンドで、今年初めての学年集会を行いました。委員長の選挙についての話の後、新担任の自己紹介を行いました。1組の長谷先生、2組の奥村先生は昨年に引き続きの担です。3組の鈴木先生は本校初お目見えですので、子どもたちは自己紹介に新鮮さを感じていました。最後に撮った学年写真を見ると、進級したばかりの緊張感が感じられます。これから最高学年として成長していく姿が楽しみです。




新しく73名の子どもたちが一中小の仲間になってくれました!これから一緒に楽しく勉強したり遊んだりしていきましょうね。






今年度 最後の給食は、人気のハヤシシチュー。
コロナ対策にも慣れ、静かに配膳したり、喫食したりしました。食缶も空っぽ、みんなが喜んで食べている姿に嬉しくなりました。



好天に見守られた本日、卒業式が行われました。卒業証書授与、在校生からの言葉、卒業生からの言葉、卒業生の歌、どれをとっても素敵なものでした。6年生の子どもたちの、頑張りが詰まった卒業式でした。みんな最高の笑顔で、一色中部小学校を巣立っていきました。ありがとう、6年生のみんな。素敵な中学生になってください、応援しています。






理科の授業でおもちゃ作りに取り組みました。テーマは「磁石を使ったおもちゃ」です。子どもたちは磁石の引きつける力や退け合う力を上手く利用しながら、魚釣りゲームやおみくじ、迷路など、オリジナリティ溢れるおもちゃを作ることができました。最後はクラスでおもちゃ発表会を行い、友達の作ったおもちゃを使ってみんなで楽しく遊び合いました。






3年生は図工で「くぎ打ちトントン」の制作に取り組みました。初めはなかなか上手に金づちを使えませんでしたが、だんだんコツをつかみ、上手にくぎを打てるようになりました。完成した作品で嬉しそうに遊ぶ姿が見られました。



4年3組で、英語の朗読発表会がありました。4年生の最後にある「This is my day.」の文を役割分担し、グループで発表しました。どの子も英語を一生懸命練習し、堂々と発表を行うことができました。今日で、クイントン先生との授業が最後でした。クイントン先生からは、「諦めずにやっていて、とてもすばらしかったです。」というお話をいただきました。5年生に向けて、英語を読むことを頑張りました。


今日はコンピュータを使って都道府県について学習しました。
それぞれの都道府県の形が出てきて、何の都道府県かを当てる学習です。
ほとんどの子が47都道府県、全部達成することができました。
わからない子にもそっと教えてあげる姿が見られました。
もう覚えてしまった子は、都道府県だけではなく、県庁所在地も覚えれるといいですね。




今日は、5年生から4年生への防災バトンタッチの会が行われました。防災の学習は、一中小では各学年で行われていますが、どの学年も一年のまとめとして下級生への発信活動を行います。今回は、5年生が、避難所までの道筋や道中の危険個所などについて、4年生に向けて発信しました。5年生は自作の地図を使って、思いのこもった発表をしました。4年生の子たちも、その思いにこたえるように、真剣に聞き、メモをとっていました。ここで4年生が感じた興味や疑問は、来年の学習に向けたエネルギーになります。
防災力、さらに高めていこう!


今日は、来年度の前期児童会役員を決める選挙が行われました。立候補者の演説は放送で行いました。演説をする立候補者も、教室で聞く子どもたちも、どちらも真剣です。放送の後、心地よい緊張感の中で投票が行われました。結果は明日選挙管理委員長より発表されます。






今日のお昼の放課に、2回目の無告知避難訓練がありました。運動場で遊んでいた子、体育館で卒業式の準備をしていた子、教室で授業の準備をしていた子、それぞれがそれぞれの場所で一斉にシェイクアウトし、緊張感をもって運動場に避難することができました。これからも、『自分の身は自分で守る』この言葉をいつも忘れないでほしいです。



今日は、今年度最後となる委員会を行いました。図書委員会では、来年度に向けて、しおりを作成しました。来年度もたくさん本を読む子が増えてくれると嬉しいですね。



金曜日に、これまでお世話してくれた6年生に感謝し、卒業をお祝いする、お別れ集会が行われました。手作りプレゼントやダンス、思い出クイズなど、各学年それぞれに趣向を凝らした出し物をおこない、会場はとても和やかな空気に包まれていました。とてもすてきな会になりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました!
今回の企画・運営は5年生が行ってくれました。一中小をまとめていくリーダーとしての役割を、立派に受け継いでくれました。
5年生のみなさん、これから頼みますね!




5年生のクラスでは、今年をふりかえって短歌をつくっていました。夏休みのこと、野外学習のことなど、思い出を語りながら楽しく活動していました。

4年生のクラスでは、防災学習のバトンタッチの会の発表練習をしていました。上手に伝わるようにがんばっていました。

また、午後にはお別れ集会のリハーサルがありました。どの学年も6年生へむけて準備を進めています。

金曜日の4時間目に、3年生が防災学習で学んだことを2年生に伝える会がありました。
地震がいつ、どこで起きても、しっかりと自分の身を守るためにはどう行動すべきかを2年生に伝えていました。絵やクイズを取り入れて、分かりやすい発表でした。その後の質問タイムでは、2年生の質問に対して、これまで学習したことを生かして、自分で考えて丁寧に答える3年生の姿はとても立派でした。





防災バトンタッチの会に向けて、発表練習をしました。3年生の子がわかりやすいようにと、指し棒を使ったり、互いの説明を聞いてアドバイスをし合ったりしました。学びの成果をしっかりと伝えてほしいです。


晴れた日の昼休みには、みんなで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり、遊具で遊んだりと、子どもたちは、元気いっぱいに遊んでいます。最近はなわとびを練習する子たちもいます。学校のあちらこちらに子どもたちの笑顔があふれています。





「おはようございます!」「清き一票をよろしくお願いします!」
今週から、次年度の児童会役員に立候補した4・5年生の子たちの選挙活動が始まりました。朝のあいさつ運動に合わせて、登校時に元気な声が響きます。活気にあふれた雰囲気がとてもいいです。頼もしいです。誰が選ばれても一中小のためにがんばってくれることでしょう。学校投票は3月10日です。





特別支援学級では、音楽でトーンチャイムの練習をしています。トーンチャイムは、みんなで力を合わせることが大事です。今は、自分のパートを覚え一生懸命練習している最中です。
たくさん練習して、全校のみんなに美しいトーンチャイムの響きを聞かせましょう!


特別支援学級のみんなで「おでん」を作りました。朝、畑で育ててきた大根を収穫し、きれいに洗いました。それから、大根の皮をピーラーで剥き、2センチ幅に輪切りにしました。下茹でした後、それぞれが持ちよったおでんの具材といっしょに鍋に入れ、味をつけて煮込みました。とてもおいしいおでんが完成しましたよ。





