アクセスランキング

2021年5月17日 (月)

掃除 がんばっています!

4年生は、上学年として、下学年のお手本になれるよう、掃除に力を入れています。一中小の掃除の三大目標「①静かにやります ②最後まで取り組みます ③きちんと片づけます」を守り、学校をどんどんきれいにしていきます。

Img_4188

Img_4192

Img_4197

Img_4198

2021年5月14日 (金)

大きく育つといいな

各学年でいろいろな植物を育てはじめました。「大きく育つといいな」と願って、毎日水やりをする子どもたちの姿が、学校のいたるところで見られます。

Image0_2

Image1_1

Image4_1

2021年5月13日 (木)

ダイナミック琉球

運動会は延期となってしまいましたが、ここまで頑張ってきた成果を一度ビデオに納めました。4年生にとって『一生もののプログラム』をお届けできる日が楽しみです。

Img_4131

Img_4147

Img_4152

2021年5月12日 (水)

あいさつ運動がんばっています!ーⅡー児童会 スマイルカード活動開始

児童会があいさつの三つの基準「相手の目を見て・帽子をとって・笑顔で」を満たしている子に、スマイルカードを渡し、朝のあいさつを活発にする活動を始めました。渡されたカードは、昇降口に設置してあるクラスボックスに入れ、カードの枚数を集計して放送で知らせます。すてきなあいさつを意識するよい活動になると思います。

Img_9324

Img_9329

2021年5月10日 (月)

朝のあいさつ運動 がんばっています

「おはようございます!」今日も正門で元気な声が響いています。児童会を中心に朝のあいさつ運動をがんばっています。全校みんなで、相手の目を見て笑顔のあいさつができることを目指して取り組んでいます。今日も元気よく地域の方にあいさつをすることができました。

Dsc04662_r_2

Dsc04663_r_2

Dsc04664_r

2021年5月 7日 (金)

交通安全教室

今日は1・2年生の交通安全教室がありました。天気が心配されましたが、無事行うことができました。
 子どもたちは、警察の方や交通指導員の方のお話を真剣に聞き、交通標識の意味や横断歩道の安全なわたり方、自転車の安全な乗り方などを勉強しました。教わったことを実行していきましょうね。

Img_1508

Img_1513

Img_6264

Img_6281

2021年4月30日 (金)

なかよしになったよ

 新一年生が入学して初めてのなかよし集会が行われました。今回は、1・6年、2・4年、3・5年のペアで時間を分けて「〇×ゲーム」を行いました。上学年がお兄さんお姉さんとしてリードしてくれる姿がとても立派でした。なかよし集会が終わった後の放課には、運動場のあちらこちらでペア学年で様々な遊びをしている様子が見られました。学年をこえてたくさんのお友達となかよしになれましたね。

Dsc06164

Dsc06192

Dsc06215

Dsc06220

2021年4月27日 (火)

先生紹介!

1年生への先生紹介!今日は4年生の先生が来てくださいました!
 毎日、1年生の教室に先生が自己紹介に行っています。今日は、4年生の先生でした。
 まずは、鈴木菜月先生です。得意のキーボードで「夢をかなえてドラえもん」を演奏してくださいました。みんな手拍子でのりのりでした。さすが、菜月先生。
 次は、今川智生先生です。「今川でんじろう」のごとく、「青色」の水溶液をおまじないで「黄色」に変化させてしまいました。みんな、びっくり。「もっと見たいな」と興味津々でした。
 そして、黒柳隆史先生。得意なことは、けん玉だそうで、子どもたちも大喜びでした。代表児童も、見事成功させてみんな大拍手。さらに、ゴリラの真似も上手で、愛称は「ゴリラ先生?」だそうです。
 明日は、どんな先生が来てくれるかな?楽しみですね。

1_2

2_2

3

4

5

6

2021年4月23日 (金)

特別支援学級 ジャガイモをがんばって育てています!

 

2021年4月21日 (水)

学校探検

1年生が学校探検に出かけました。
1年生の隣に2年生が付き添い、各教室を案内してくれました。
どんな教室で、どんなことをするかを丁寧に説明する2年生は立派でした。。
2年生のおかげで1年生の子たちもたくさんの教室を知ることができました。

Img_4276_2

Img_4277_2

Img_4282_2

Img_4295_2

2021年4月20日 (火)

今年度最初の避難訓練

今年初めての避難訓練がありました。1年生にとっては小学校に入学してから初めてのの避難訓練です。シェイクアウトの姿勢やいろいろな場面での避難の方法を覚えながら行うことができました。

Sdscn8509

Simg_2864

2021年4月19日 (月)

正しい鉛筆の持ち方を勉強しました

今日、1年生は、鉛筆の持ち方を勉強しました。「ぱっくん、くるりん、まくら」の合言葉を言いながら、正しい鉛筆の持ち方を身につけていきます。慣れない持ち方に苦戦しながら、点線をゆっくりなぞりました。これからたくさん練習していきます。

Img_1270

Img_1271

1年生の1日を紹介します

1年生では、先週から朝の学習で先生紹介を行っています。この日は3年生の先生が来てくれました。先生の好きなものや名前あてパズルをして、盛り上がりました。
また、3時間目は校舎の周りを探検しました。草花を観察したり、遊具の使い方を習ったりして楽しみました。

Dsc06704

Dsc06706

Dsc06707

Dsc06713

Dsc06720

Dsc06727

2021年4月15日 (木)

井上先生とのお別れ

 4月12日は退任式でした。2年生は1年生でお世話になった井上先生に、感謝の気持ちを伝えました。代表の子は、立派にお礼の言葉を言えました。お手紙や花束を渡して、喜んでもらえました。井上先生、一年間ありがとうございました。

Dsc00241

無言清掃がんばっています

一中小では伝統的に無言清掃に取り組んでいます。

3年生も新しい場所で、リーダー中心に、それぞれの役割を精いっぱい果たそうと努力しています。静かに、最後まで、そして片付けもきちんと、この3つの目標を達成できるようがんばっていきたいと思います。

Dscf2574

Dscf2575

Dscf2576

2021年4月13日 (火)

4年生ドッジボール大会

今日は天気が悪く、4年生は予定していた50m走ができなかったため、密にならないように気を付けながら、ドッジボール大会を行いました。みんなで体を動かすことができて、とても楽しかったですね。

Img_3903

Img_3904

Img_3907

2021年4月12日 (月)

5年学年集会がありました

金曜日の1時間目に5年生学年集会を行いました。各担任が自己紹介をしました。5年生は、高学年の仲間入りです。夢に向かってがんばることができる5年生になってほしいことを伝えました。そのために何をするのか考えて行動していってほしいです。すてきな1年にしていきましょう。

1

2

3

4

お別れの会

コロナ禍のため昨年はできなかった退任式を、今年はお世話になった先生の学年ごとに「お別れの会」を行いました。会の内容は、各学年で考えたもので、クイズ、ダンスなど、心温まるものでした。久しぶり会った先生方に子どもたちは笑顔いっぱいでした。なかには、一緒に過ごした思い出がよみがえり、涙する子もいました。

Dsc05288

Dsc05289

Dsc05296

Dsc05297

2021年4月10日 (土)

PTA新旧役員会

PTA新旧役員会が行われました。PTA総会が中止になったため、この会で総会の議事が提案され、全て承認されました。

また、宮崎新会長よりこれまでご尽力をいただいた髙須会長に感謝状が贈られました。

旧役員の皆さま、ありがとうございました。新役員の皆さま、よろしくお願いします。

1618019613993_simg_2535

2021年4月 8日 (木)

初めての一斉帰宅会です

班長さんが、1年生を迎えに行って、無事に全校帰宅会が行えました。
しばらくは1年生のペースに合わせてゆっくり歩きます。無理なく事故なく安全に帰宅できるといいですね。

Img_8897

Img_8899