2年生 マット運動
2年生は体育の授業でマット運動に取り組んでいます。今日は犬やワニなどの動物の動きをしたあと、後ろ転がりの練習をしました。マットの下にロイター板を入れることで、まわりやすくなり、後ろ転がりのこつをつかんだ子がたくさんいました。次の授業も楽しみです。


2年生は体育の授業でマット運動に取り組んでいます。今日は犬やワニなどの動物の動きをしたあと、後ろ転がりの練習をしました。マットの下にロイター板を入れることで、まわりやすくなり、後ろ転がりのこつをつかんだ子がたくさんいました。次の授業も楽しみです。


2年生は、畑で夏野菜を育てています。子ども達が一生懸命にお世話した甲斐あって、野菜が収穫の時期を迎えつつあります。今日はピーマン、オクラ、ナス、ミニトマトが収穫できました。これからが収穫全盛期、楽しみです。


3年生では外国語活動の時間に1~20までの数の英語表現に慣れ親しんできました。今日はタブレットを使って,画面上に様々な物を表示し,そこからクイズをつくって交流しました。「How many ~?」「いくつだろう。Three ~ かなあ。」と,楽しみながら意欲的に活動することが出来ました。


3年生の音楽の教科書には、「茶摘み」の歌に合わせた手遊びが載っています。しかし今は新型コロナウイルス感染防止が大切です。CDの歌に合わせて、友達と手を合わさずに距離をとって手遊びをしました。


6年生を対象に福祉体験教室が行われました。講師の方を学校に招き、お年よりや車いすを利用する方の生活を体験しました。どんな困り感があり、どのようなサポートが必要なのかを学ぶ貴重な機会となりました。


今日は午前中いっぱいかかって、5・6年生がプール清掃をしました。昨年度は新型コロナの影響で水泳指導がなかったため、2年分の汚れを取る大変な掃除でした。しかし、どの子も一生懸命に働きました。みんなが気持ちよく入れるプールにしたいという、高学年の子どもたちの思いが一つになったプール清掃でした。




4年生の仲良し集会係(Enjoyカンパニー)を中心に、ペア学年との集会を企画しました。お兄さん、お姉さんらしい4年生と、元気いっぱい楽しむ2年生の、心安らぐ時間になりました。

今週から生活委員会を中心に朝の登校班チェックの活動をしています。生活委員会の子たちが、「みんなでちゃんと並んで登校できたか」「班長フラッグを使っているか」について班長に話を聞いています。登校班チェックを通して、班長を中心に、上の学年の子たちが責任をもって下級生の安全を守ろうとしてくれていることが伝わってきました。


6年生の理科の授業では、電力の消費について学習し、電力消費を少なくする方法を考えています。道路の街灯のように、暗くなったら自動で点灯し、明るくなったら自動で消灯する仕組みを、iPadを使ってプログラミングしました。プログラムを組むことは難しいですが、がんばって取り組みました。


6年生は、どのクラスも、体育の授業でインディアカを行っています。初めは、手に羽根を当てるのさえ難しかったのですが、今ではスマッシュを決めるまでに上達しました。試合では、「いいよ、いいよ」などと、お互いに声をかけ合う姿がすてきです。



今日は5,6年生の委員会活動がありました。
学校生活、環境を自分たちでより良くしようと取り組んでいます。
花の苗植え、ポスター作り、企画の立案など、各委員会が工夫しながらがんばっています。


特別支援学級では、みんなで金曜日に給食のエプロンを洗濯し、月曜日にアイロンがけをする活動を行っています。回を重ねるごとに洗濯機やアイロンの使い方が上手になってきました。お家でお手伝いができるようになるとよいですね。




かがやき2では現在、お買い物ごっこを通してお金の勉強をしています。
今日はお客さんチームと店員さんチームに分かれて、お買い物ごっこを行いました。
みんなで代金の計算をしたり、お金を支払ったり、おつりを計算したりして、楽しくお買い物をしながらお金の勉強をすることができました。





1年生の算数「かずとすうじ」の授業で、数図ブロックやおはじきを使って「いくつでしょうゲーム」しました。お互いに問題を出し合い、楽しみながら数の合成ができました。


今日は、給食がなかったため、お弁当の日でした。子どもたちは、お家の方からの愛情いっぱいのお弁当を前にして、とても嬉しそうでした。いつもより、箸が進んでいたように感じます。給食と同じようにマナーを守って食べることができました。子どもたちからは、「おいしかった!」と明るい声がたくさん聞かれました。お弁当の用意、ありがとうございました。




2年生は今週、初めてiPadを使い始めました。今日は初めの設定をした後、漢字や計算のアプリを使ってみました。初めてiPadを使う子もいたようで、「字が書ける!すごい!」という驚きの声や「クリアできたよ!」という楽しそうな声が聞こえてきました。これから授業で活用していくのが楽しみです。


2年生が1年生に、去年とったアサガオの種を、メッセージ付きのおしゃれな封筒に入れ
プレゼントしました。喜んでくれた1年生の子が、絵を持ってきてくれました。1年生と2年生の交流が深まりました。



2年生の合同体育の時間を使って、とび箱の授業を始めました。今日は、とび乗り・とび下り、またぎ乗り・またぎ下り、開脚とび越し(縦)をしました。これから練習を積んで、踏み切りの仕方、手のつき方、着地の仕方などが上手になるように練習していきます。


3年生の理科では、昆虫の成長の様子を観察します。
子どもたちがキャベツの中で見つけたさなぎが、モンシロチョウに成長しました。今日はICT支援員の方々にお手伝いしていただき、モンシロチョウの観察をしました。
羽ばたく様子を動画に記録したり、足や羽などを大きくアップした写真を撮影したりして、テレビ画面に映し出しました。子どもたちは、それを見て気付いたことを、絵と文章でまとめました。
子どもたちはモンシロチョウに興味津々で、図鑑でモンシロチョウのえさを調べたり、水飲み場を用意したりして、とても熱心にお世話しています。

3年生は,鍵盤ハーモニカで、「指くぐり・指またぎ」に挑戦しました。指がうまく動かせず,四苦八苦している子もいましたが,「マイ,スタジオ」と呼んでいる飛沫防止ガードの囲いの中で,何度も繰り返し練習するうちに,だんだん上手になっていきました。


