3年生食育講座 ~お茶&ウナギ~
西尾茶協同組合,一色ウナギ漁業協同組合からそれぞれ講師を招き,食育講座を行いました。
社会科で学習した内容を補填・発展させる内容でしたが,本物の茶木や茶葉をさわらせていただいたり,ビニール袋に入ったウナギを見せていただいたりして,「ホンモノ」にふれることができました。子どもたちは目を輝かせながら,興味深そうににお話を聞いていました。


西尾茶協同組合,一色ウナギ漁業協同組合からそれぞれ講師を招き,食育講座を行いました。
社会科で学習した内容を補填・発展させる内容でしたが,本物の茶木や茶葉をさわらせていただいたり,ビニール袋に入ったウナギを見せていただいたりして,「ホンモノ」にふれることができました。子どもたちは目を輝かせながら,興味深そうににお話を聞いていました。


朝学の時間に、図書委員会による「読み聞かせ隊」が、読み聞かせに来てくれました。今日は、2・3年生とかがやき1での活動です。事前にiPadで撮った絵本の映像と音声を、各クラスのテレビで映しました。テレビで映すと、絵本が大きくてとても見やすかったです。子供たちも前のめりになって、夢中で聞いていました。明日は、1・4年生のところへ来てくれます。楽しみですね。


2年生は、一人一鉢ラディッシュを育てます。一か月程でできるそうなので、収穫が楽しみです。夏は一人一鉢のミニトマトを育てました。畑ではみんなでいろいろな種類の夏野菜を育てましたが、冬は畑で大根を育てます。2年のクラスごとに育てた大根の大きさの競争をするので、どうしたら大きな大根ができるのか子どもたちと研究していきます。



体育館の緞帳が経年劣化により破れてしまいました。体育館は昭和55年の完工ですので、約40年もの間活躍してくれた緞帳です。布自体はまだまだしっかりしていましたが、縫い留めてあった糸がすっかり劣化してしまっていたのでした。
美しい山吹色の地にきらめく金色の波のような模様が重なり合う、すてきな緞帳でした。
長い長いおつとめ、ごくろうさまでした。
緞帳の一部を切り取り、保管しておくことにしました。



この場面は、太鼓のゲームのようなリズム遊びの様子です。
画面に〇が流れてきます。線のところに到着したタイミングで、足をドンと踏みます。×は手をたたきます。耳では拍を意識しリズムをとりながら曲を聴きます。目では画面を見てタイミングを取ります。できるようになったら、楽器を使って合奏をする予定です。
3年生では、理科でゴムや風の力についての学習をしました。
ゴムをのばす長さや、当てる風の強さを変えると,実験用の車が進む距離はどうなるのか?!
体育館全面を使い、1人1人が実験をして確かめました。実験を進める中で、子どもたちからは「ゴムの本数を増やしたらどうなるだろう。」「風受けの大きさを変えたらもっと進みそう。」など、たくさんの新たな考えも出てきました。
「実感をともなう学習は大切だな」とつくづく感じさせられます。


授業はもちろんですが、児童会の活動もがんばっています。
美化委員会の「とつげき!!ピカピカ大作戦」により、掃除の時間にいつも以上に真剣に取り組み、学校をみんなできれいにしようとがんばっています。
また、児童会役員の企画で「おもいやりグランプリ」が行われています。友達がだれかに親切にしている場面を見かけたり、自分が親切にされたりしたことを「思いやりカード」に記入し、「思いやりボックス」に入れます。集まったカードは廊下に掲示されます。毎日たくさんのカードが集まり、あたたかい思いやりの心がいっぱいに広がっています。



美化委員が現在、一中小をさらにきれいにしようと「とつげき!!ピカピカ大作戦」を展開しています。学校のみんなは、今まで以上に無言で掃除に取り組み、いろんな所をピカピカにしています!



今日の献立は、けんちんしのだのみそかけ、青菜あえ、ピリ辛なべでした。子どもたちの大好きな給食ですが、コロナ対策のため黙食の毎日。しっかりと手洗い・消毒をして配膳をした後、給食係の「いただきます」で手を合わせ、だまってぺこり。それからマスクを外してひとことも話さずに食べます。食べ終わるとすぐマスクをつける毎日です。それでもやっぱり子どもたちは給食はうれしいようで、今日も残飯ゼロでした!




高浜の鬼師さん(鬼瓦職人さん)たちを迎えて、鬼瓦づくりを行いました。はじめての鬼瓦づくりでしたが、わかりやすくていねいに指導していただきました。出来上がった作品は、自分たちのイメージを重ねて、オリジナルティあふれる作品になりました。
完成した「ミニ鬼瓦」は、11月6日(土)、7日(日)に開催される「みんなの大作品展」(場所:子育て・多世代交流プラザ)に展示する予定です。






夏休み中に作った工作や自由研究の作品が展示されました。「おもしろい研究をしているな」「かわいらしい貯金箱だな」などと、みんなの作品に興味津々でした。


新しい給食センターができて、今日から新しい食器を使った給食が始まりました。盛り付けられたビジュアルはいつもよりも食欲をそそるものでした。
明日は、子どもたちに大人気の「イカフライのレモン煮」が出ます。いつも以上においしいはずです。お楽しみに!



今日から2学期が始まりました。
新型コロナウイルス感染症への感染予防策をとりながら、学校生活をおくれるようにしていきます。

1学期の終業式がありました。各学年の1組の代表の子たちによる級訓発表に続いて、校長先生のお話がありました。あいさつや読書、努力賞テストについての1学期の自分の成果をふり返った後、最後に映像のプレゼントがありました。
今年は、42日と長い夏休みです。健康と安全に気をつけて過ごしてくださいね。








水難学会の方と海上保安庁の方を講師に迎え、着衣泳の指導をしていただきました。水の中で服を着ていると布地が水の抵抗を受けて、重くて思うように動けません。溺れてしまった時には、大声で助けを呼ぶことよりも、静かに『浮いて待つ』ことが大切だということを体感することができました。
子どもたちの感想は…
「溺れそうになったら岸に向かって泳いで行くのだと思っていたけれど、泳ごうとすると逆に溺れてしまうということがわかりました。」「プールに入って実際に空のペットボトルを持ってみると、自然に体が浮きました。もし溺れそうになったら、今日やったように、浮いて待てるようにしたいです。」







7月16日(金)に、登校時避難訓練を行いました。ランドセルのふたで頭を守るシェイクアウトの姿勢をとります。
今回は学校に到着してから地震が起こったという設定での訓練でしたが、通学路で地震が起こった時にはどのように自分の身を守るのか、どこに避難したらよいのかを考えておきたいですね。



7月7日は七夕でした。
教室をまわると、短冊にお願い事を書いて飾っているクラスがありました。
雨でしたが、織姫と彦星が会えたでしょうか。
みんなはどんなお願い事をしたのかな。




生活科の授業で育てているアサガオの花がたくさん咲いています。スーパーアイテム「もしもしでんわ」でアサガオの健康状態を聞きながら、観察することができました。「アサガオさんも、暑いって。」と、アサガオさんと話したことを教えてくれました。なんともほほえましい姿でした。



1年生では、今日初めてタブレットを使いました。タブレットの使い方やルールをしっかり教えてもらい、早速カメラで友達を撮影しました。初めてのタブレットを使った授業に、子どもたちは、とても嬉しそうでした。





今日は、1年生が体育でマット遊びを行いました。2年生と同じように、犬や馬、アザラシなどの動物になりきって体を動かしたり、障害物を避けながら前転がりをしたりしました。友達の技をよく見て、どんどん上達しています。いろいろな技を楽しみながら、マット遊びに慣れ親しんでほしいと思います。




