アクセスランキング

2021年9月28日 (火)

3年生食育講座 ~お茶&ウナギ~

西尾茶協同組合,一色ウナギ漁業協同組合からそれぞれ講師を招き,食育講座を行いました。
社会科で学習した内容を補填・発展させる内容でしたが,本物の茶木や茶葉をさわらせていただいたり,ビニール袋に入ったウナギを見せていただいたりして,「ホンモノ」にふれることができました。子どもたちは目を輝かせながら,興味深そうににお話を聞いていました。

Sdscf2838

Sdsc_1468

読み聞かせ隊登場!

朝学の時間に、図書委員会による「読み聞かせ隊」が、読み聞かせに来てくれました。今日は、2・3年生とかがやき1での活動です。事前にiPadで撮った絵本の映像と音声を、各クラスのテレビで映しました。テレビで映すと、絵本が大きくてとても見やすかったです。子供たちも前のめりになって、夢中で聞いていました。明日は、1・4年生のところへ来てくれます。楽しみですね。

Img_4168

Img_4169

ラディッシュを植えました

2年生は、一人一鉢ラディッシュを育てます。一か月程でできるそうなので、収穫が楽しみです。夏は一人一鉢のミニトマトを育てました。畑ではみんなでいろいろな種類の夏野菜を育てましたが、冬は畑で大根を育てます。2年のクラスごとに育てた大根の大きさの競争をするので、どうしたら大きな大根ができるのか子どもたちと研究していきます。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

2021年9月24日 (金)

緞帳が撤去されました

体育館の緞帳が経年劣化により破れてしまいました。体育館は昭和55年の完工ですので、約40年もの間活躍してくれた緞帳です。布自体はまだまだしっかりしていましたが、縫い留めてあった糸がすっかり劣化してしまっていたのでした。

美しい山吹色の地にきらめく金色の波のような模様が重なり合う、すてきな緞帳でした。

長い長いおつとめ、ごくろうさまでした。

緞帳の一部を切り取り、保管しておくことにしました。

P1010493

P1010494

音楽の授業の一幕

Dsc_1437

この場面は、太鼓のゲームのようなリズム遊びの様子です。
画面に〇が流れてきます。線のところに到着したタイミングで、足をドンと踏みます。×は手をたたきます。耳では拍を意識しリズムをとりながら曲を聴きます。目では画面を見てタイミングを取ります。できるようになったら、楽器を使って合奏をする予定です。

2021年9月21日 (火)

ゴムや風の力を調べる 

3年生では、理科でゴムや風の力についての学習をしました。
ゴムをのばす長さや、当てる風の強さを変えると,実験用の車が進む距離はどうなるのか?! 

体育館全面を使い、1人1人が実験をして確かめました。実験を進める中で、子どもたちからは「ゴムの本数を増やしたらどうなるだろう。」「風受けの大きさを変えたらもっと進みそう。」など、たくさんの新たな考えも出てきました。

「実感をともなう学習は大切だな」とつくづく感じさせられます。

Scimg9731

Scimg9758

2021年9月17日 (金)

児童会活動

授業はもちろんですが、児童会の活動もがんばっています。
美化委員会の「とつげき!!ピカピカ大作戦」により、掃除の時間にいつも以上に真剣に取り組み、学校をみんなできれいにしようとがんばっています。
また、児童会役員の企画で「おもいやりグランプリ」が行われています。友達がだれかに親切にしている場面を見かけたり、自分が親切にされたりしたことを「思いやりカード」に記入し、「思いやりボックス」に入れます。集まったカードは廊下に掲示されます。毎日たくさんのカードが集まり、あたたかい思いやりの心がいっぱいに広がっています。

Simg_4038

Simg_4039

Simg_4040

2021年9月16日 (木)

学校をピカピカに!

美化委員が現在、一中小をさらにきれいにしようと「とつげき!!ピカピカ大作戦」を展開しています。学校のみんなは、今まで以上に無言で掃除に取り組み、いろんな所をピカピカにしています!

Img_2712

Img_2713

Img_2716

2021年9月14日 (火)

コロナ下での給食

今日の献立は、けんちんしのだのみそかけ、青菜あえ、ピリ辛なべでした。子どもたちの大好きな給食ですが、コロナ対策のため黙食の毎日。しっかりと手洗い・消毒をして配膳をした後、給食係の「いただきます」で手を合わせ、だまってぺこり。それからマスクを外してひとことも話さずに食べます。食べ終わるとすぐマスクをつける毎日です。それでもやっぱり子どもたちは給食はうれしいようで、今日も残飯ゼロでした!

Dsc05465

Dsc05466

Dsc05467

Dsc05468

2021年9月13日 (月)

5年生「ミニ鬼瓦づくり」~本物の技にふれる~

 高浜の鬼師さん(鬼瓦職人さん)たちを迎えて、鬼瓦づくりを行いました。はじめての鬼瓦づくりでしたが、わかりやすくていねいに指導していただきました。出来上がった作品は、自分たちのイメージを重ねて、オリジナルティあふれる作品になりました。
 完成した「ミニ鬼瓦」は、11月6日(土)、7日(日)に開催される「みんなの大作品展」(場所:子育て・多世代交流プラザ)に展示する予定です。

Dsc04950_r

Dsc04951_r

Dsc04956_r

Dsc04957_r

Dsc04958_r

Dsc04959_r

2021年9月 8日 (水)

力作揃いです!~夏休み作品展~

夏休み中に作った工作や自由研究の作品が展示されました。「おもしろい研究をしているな」「かわいらしい貯金箱だな」などと、みんなの作品に興味津々でした。

Img_0437

Img_0440

2021年9月 2日 (木)

今日から新しい食器で給食スタート!

新しい給食センターができて、今日から新しい食器を使った給食が始まりました。盛り付けられたビジュアルはいつもよりも食欲をそそるものでした。
 明日は、子どもたちに大人気の「イカフライのレモン煮」が出ます。いつも以上においしいはずです。お楽しみに!

Img_0417

Img_0418

Img_0419

2021年9月 1日 (水)

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。

新型コロナウイルス感染症への感染予防策をとりながら、学校生活をおくれるようにしていきます。

Sdsc_7630

2021年7月20日 (火)

1学期終業式

1学期の終業式がありました。各学年の1組の代表の子たちによる級訓発表に続いて、校長先生のお話がありました。あいさつや読書、努力賞テストについての1学期の自分の成果をふり返った後、最後に映像のプレゼントがありました。
今年は、42日と長い夏休みです。健康と安全に気をつけて過ごしてくださいね。

Dsc07169

Dsc07172

Dsc07175

Dsc07179

Dsc07182

Dsc_7608

Img_3856

Img_3862

2021年7月19日 (月)

6年着衣泳『浮いて待て!』

水難学会の方と海上保安庁の方を講師に迎え、着衣泳の指導をしていただきました。水の中で服を着ていると布地が水の抵抗を受けて、重くて思うように動けません。溺れてしまった時には、大声で助けを呼ぶことよりも、静かに『浮いて待つ』ことが大切だということを体感することができました。
子どもたちの感想は…
「溺れそうになったら岸に向かって泳いで行くのだと思っていたけれど、泳ごうとすると逆に溺れてしまうということがわかりました。」「プールに入って実際に空のペットボトルを持ってみると、自然に体が浮きました。もし溺れそうになったら、今日やったように、浮いて待てるようにしたいです。」

Img_0145_2

Img_0149

Img_0170

Img_0189

Img_0192

Img_0219

Img_0233

登校時避難訓練を行いました

7月16日(金)に、登校時避難訓練を行いました。ランドセルのふたで頭を守るシェイクアウトの姿勢をとります。
今回は学校に到着してから地震が起こったという設定での訓練でしたが、通学路で地震が起こった時にはどのように自分の身を守るのか、どこに避難したらよいのかを考えておきたいですね。

Img_3750

Img_3752_2

Img_3755_2

2021年7月 8日 (木)

七夕に…

7月7日は七夕でした。
教室をまわると、短冊にお願い事を書いて飾っているクラスがありました。
雨でしたが、織姫と彦星が会えたでしょうか。
みんなはどんなお願い事をしたのかな。

Img_5283

Img_5284

Img_5286

Img_5287

2021年7月 5日 (月)

アサガオの花がきれいに咲いています

生活科の授業で育てているアサガオの花がたくさん咲いています。スーパーアイテム「もしもしでんわ」でアサガオの健康状態を聞きながら、観察することができました。「アサガオさんも、暑いって。」と、アサガオさんと話したことを教えてくれました。なんともほほえましい姿でした。

Dscn9013

Dscn9109

Dscn9110

2021年7月 2日 (金)

初めての タブレット

1年生では、今日初めてタブレットを使いました。タブレットの使い方やルールをしっかり教えてもらい、早速カメラで友達を撮影しました。初めてのタブレットを使った授業に、子どもたちは、とても嬉しそうでした。

Dsc07826

Dsc07828

Dsc07837

Dsc07840

Dsc07842

2021年7月 1日 (木)

1年生もマット遊びをしました

今日は、1年生が体育でマット遊びを行いました。2年生と同じように、犬や馬、アザラシなどの動物になりきって体を動かしたり、障害物を避けながら前転がりをしたりしました。友達の技をよく見て、どんどん上達しています。いろいろな技を楽しみながら、マット遊びに慣れ親しんでほしいと思います。

Img_1819

Img_1824

Img_1830

Img_1835

Img_1839