本日はマラソン大会でした。
1~3年生の部・4~6年生の部に分かれて、マラソン大会を行いました。これまでのかけ足訓練の成果が発揮され、たくさんの真剣な表情を見ることができました。
全校帰宅会では、児童会6年役員から「今回の経験を、来年以降に生かしてください。」というエールが送られました。6年生にとっては小学校生活最後のマラソン大会でした。よい思い出となることを願っています。
ご来校いただいた保護者の皆様、寒い中での応援をありがとうございました。

1~3年生の部・4~6年生の部に分かれて、マラソン大会を行いました。これまでのかけ足訓練の成果が発揮され、たくさんの真剣な表情を見ることができました。
全校帰宅会では、児童会6年役員から「今回の経験を、来年以降に生かしてください。」というエールが送られました。6年生にとっては小学校生活最後のマラソン大会でした。よい思い出となることを願っています。
ご来校いただいた保護者の皆様、寒い中での応援をありがとうございました。

6年生は、避難所設営訓練に向けて5,6時間目に班ごとにシミュレーションを行いました。明日は、実際に体育館に避難所を作り、全体でシミュレーションを行います。




マラソン大会に向けて、かけ足を毎日がんばっていますが、授業もがんばっています。1年生の国語「サラダでげんき」の学習では、りっちゃんへお手紙を書きました。2年生の算数では、三角形や四角形の特徴や違いを作図しながら考えました。


今日は、体育館一面にテントを設置しました。60張ものテントが並んだ様子を、舞台の上から見ると圧巻です。6年生の子は、みんな自分の役割を理解し、積極的に設置作業ができました。事前に決めた設置の目標タイムを上回り、60分で完了!!チームワークもばっちりです!自分たちで考え、動くことができる姿に感動しました。12月10日の避難所設営訓練が楽しみです。



6年生の家庭科で調理実習を行っています。今日はジャガイモを使って粉ふきいもを作りました。皮むきは包丁を使っています。上手に作れたかな?


今日は、就学時健康診断が行われました。
来年度、小学校に入学する子どもたちが、健康診断を行いました。
どの子もちょっぴり緊張した顔で、お行儀よく健康診断を受けていました。
来年度入学してくれるのを楽しみに待っていますよ。


今日は運動会でした。
全中部っ子が運動場狭しと躍動しました。
言葉はいりません。この表情!




明日は、待ちに待った運動会です。
この日のために、どの学年もがんばってきました。
天気にも恵まれ、最高な思い出ができますように!
特別支援学級の子どもたちも、それぞれの学年で頑張ります!



運動会のスローガンは「笑顔あふれる全力運動会!!」です。各学級で当日管理棟に飾る文字作りが進んでいます。特別支援学級の担当は「く」です。子どもたち全員で、学年演技の衣装をつけて写真を撮り、それぞれの目標を書き込んで完成させました。



運動会に向けて、全校でスローガンを作っています。各クラス1文字ずつ色を塗って作成します。「色は○○がいいよ。」「まわりはこうしたいな。」などとみんなで話し合いながら、一人一人思いを込めて色を塗りました。運動会当日には、校舎の2階に掲示されますので、是非ご覧ください。


今日は雨が降っていたため、室内での練習でした。
音楽が流れると、自然とおどりが始まり楽しそうです。運動会を楽しみにしていてください。


今日は全校で運動会の予行練習を行いました。去年は他の学年の演技はごく一部しか見ることができませんでしたが、今年は全学年分を前の方から鑑賞できるようにしました。演技する方も見る方も一生懸命です。一つ演目が終わるたびに大きな拍手がわき起こりました。全校の一体感が感じられ、やっぱり運動会はこうでなくっちゃと、しみじみ感じました。本番まであと4日。最後の仕上げをしっかりと行い、最高の姿をお家の方に見ていただきましょうね!






2年生は今日、徒競走の練習をしました。入場から退場まで、覚えることがたくさんありますが、先生の指示をよく聞いて頑張っています。来週は予行練習です。本番と同様に、全力で頑張ってほしいです。ゴールに向かって走り切る子どもたちの姿が楽しみです。


2年生みんなで防災町探検に出掛けました。学校を出て、歩いて八王子神社、満国寺へ行きました。道の途中で避難できそうな安全な場所や、危険だと思うものを見つけながら歩きました。
これから、この探検で見つけたことをもとにして、話し合いの授業を行っていきます。
防災の勉強をしつつも、神社やお寺で松ぼっくりやどんぐりを見つけて、秋も感じることができました。


音楽の授業で、久しぶりに歌を歌いました。
長い間歌っていなかったので、のどを開いて発声する練習からスタートしました。リズムに合わせて、身振り手振りをつけて、声を出します。
とてもいい声が音楽室に響きました。

4年生は、運動会の学年演技で披露する「ダイナミック琉球」のダンスの練習をしています。毎回の練習に全力で取り組んで、ダンスにどんどん磨きがかかってきています。


10月27日(水)に、3年生は、社会科の学習でMikawayaさんの見学に行ってきました。お店側が全面的に協力してくださり,普段見られないバックヤードや冷凍室などを見せていただいたり,レジ打ち体験をさせていただいたりしました。とてもたくさんの気づきがあったようで,子どもたちは帰校後に、気がついたことや分かったことを熱心にまとめていました。




4年生は,運動会の練習が本格的に始まりました。延期前の自分たちを超える,美しい演技を目指して,運動会本番まで練習に精いっぱい取り組みます。

2年の国語科「ビーバーの大工事」の学習で、教科書に出てくるビーバーの家を粘土で再現してみました。子どもたちは、できるだけ本物に近づけようと、さらに詳しく教科書を読んで、熱心に作っていました。完成したビーバーの家に大満足した様子で、明日からの授業にはさらに意欲的に取り組めることでしょう。


