大なわとび 中間記録会
ペア学年対抗での大なわとびの中間記録会がありました。1・6年ペア、3・4年ペア、2・5年ペアで記録を取りました。どのベア学年もチームワークがよくなり、よい雰囲気の中で取り組みました。本番は、1月25日(火)です。学年を越えて、楽しい時間を過ごしましょう。


ペア学年対抗での大なわとびの中間記録会がありました。1・6年ペア、3・4年ペア、2・5年ペアで記録を取りました。どのベア学年もチームワークがよくなり、よい雰囲気の中で取り組みました。本番は、1月25日(火)です。学年を越えて、楽しい時間を過ごしましょう。


今日の給食はスペシャルメニューでした。今は向かい合っての会食ができず、なかなか楽しい給食とはいきませんが、メニューを工夫してくださり幸せな気持ちになります。いつもありがとうございます。

一中小にも雪が積もりました。1限目に5年生みんなで雪だるま作りに挑戦しました。雪が少なくなってきましたが、協力して雪だるまを作ることができました。たくさんの笑顔を見ることができて、楽しい時間になりました。次は雪合戦したいな。





ペア学年対抗での大なわとび大会へ向けての練習が始まっています。昨日は1・6年ペアと3・4年ペアが練習しました。本日は3・4年ペアと2・5年ペアが練習を行いました。風に負けないたくましいなわ回しと、軽快になわをくぐる姿がありました。これからも練習を重ね、楽しい時間を過ごしていきます。


6年生は2時間目の体育でなわとびを行いました。前とびの連続記録に挑戦したり、二重とびなどの技に挑戦したりしました。今日の前とび最高記録は430回でした。
また、2時間目の放課には大なわとび大会(8字とび)に向けた練習を行いました。ペア学年で協力して、たくさんとべるようにがんばっていきます。




終業式で1年2組、2年3組、4年3組、5年2組、にこにこ学級、かがやき1学級、わくわく学級、かがやき2学級が級訓発表を行いました。
どのクラスも級訓に込めた願いや2学期の振り返り、3学期に向けての抱負などを大きな声で発表することができました。







特別支援学級では、子どもたちが育てたサツマイモと大根を使って料理を作りました。サツマイモは、サツマイモクッキーとムラサキイモスイートポテトにし、大根はおでんにして食べました。どの料理もおいしくできて大満足の子どもたちでした。






明日は特別支援学級の子たちが育ててきた大根とさつまいもを使った料理のパーティーです。
おでんとクッキーとスイートポテトを作ります。
今日はそのために必要な材料を買いに行きました。
売り場の場所がわからないときは、店員さんに聞くことができました。
明日のパーティーが楽しみですね。


1年生は、算数の授業で、「0のたしざんとひきざん」の勉強をしました。第1回目の今日は、玉入れゲームを行いました。2ゲーム行い、1回目と2回目に入った玉の数を足すことで、0の意味を学習しました。「0を足しても合計の数は変わらない」ということが、ゲームを通して分かり、楽しみながら計算することができました。



9月から大切に育ててきた冬野菜をみんなで収穫しました。大きなブロッコリーやほうれん草が育って、みんな大満足です!



1年2組では、国語科「いろいろなふね」の学習で、自分だけの乗り物カードを作りました。
授業では、司書さんから、参考にする本の選び方や、その本のどこにどんなことが載っているのかを説明してもらいました。各自が自分の好きな乗り物を選び、「やくめ」「つくり」「できること」についてまとめ、カードに書きました。出来上がったカードを見て、とても嬉しそうでした。




今週の月曜日から、美化委員会で企画した「掃除道具せいとんグランプリ」を行っています。保護者会の期間は、美化委員によるチェックは行っていませんが、掃除道具入れをきれいにしようとする子どもの姿がありました。この取り組みを通して、きれいな一中小を目指したいですね。



クリスマスに向けて、一人一つオリジナルのクリスマスブーツを作りました。
サンタさんに思いが届いて、みんな欲しいものがもらえるといいですね。子どもたちは今からクリスマスを楽しみにしています。



3年生は初めて毛筆で競書会に臨みます。
今、今年の課題「げんき」を練習しています。
子どもたちは、いつもより長い用紙に文字を書くことに苦戦していますが、少しずつ汚さずに上手に書けるようになってきています。
本番の12月21日が楽しみです。


6年生は、避難所設営に挑戦しました。子どもたちは、総務班、名簿班、連絡広報班、食料物資班、保健衛生班、要注意配慮者支援班、施設管理班の7つの班に分かれて、避難所の設置方法や避難者の受け入れ方などについて検討を重ねてきました。今日はNPOレスキューストックヤードの浦野さんをお招きし、町内会長さん、自主防災会や防災ネットワークの皆さん、保護者の方々、5年生の子たちに避難者役になってもらい、実際の避難を想定しながら受け入れ訓練を行いました。やってみて初めて分かることも多く、たいへん勉強になりました。事後に感想を書く時には、書きたいことがたくさんありすぎて、時間が足りなくなるほどでした。






冬野菜が収穫の時期を迎えています。大根はすくすく育ち、その大きさ・重さにみんなびっくり!
まだ持ち帰っていない子も、後日持って帰りますので楽しみにしていてくださいね。


3年生では,体育で「はばとび」の学習を進めています。立ちはばとび,ケンパとび,3歩とび,5歩とびと,少しずつ踏み切りまでの距離をのばしながら,リズムよく跳ぶ練習をしています。子どもたちは意欲満々で,授業が終わった後の放課の時間まで,熱心にとんでいる姿が見られました。


12月7日、8日の2日間に分かれて、5年生が社会見学へ出かけました。名古屋港水族館と名古屋市港区防災センターの見学です。久しぶりの校外学習で、笑顔いっぱいの社会見学となりました。






今日は2学期最後の努力賞テストがありました。子どもたちは,運動会やマラソン大会を頑張りつつも,今日の努力賞テストにむけて勉強をしてきました。テスト中は,自分が勉強してきたことを出し切ろうと、真剣な様子でした。

2学期最後のクラブ活動がありました。町の先生が、季節感のある工夫した材料や子ども達が興味をもって取り組めるテーマを用意してくださっていました。どのクラブでも生き生きと活動する姿が見られました。町の先生方、ありがとうございました。


