アクセスランキング

2022年3月 9日 (水)

給食の「元気っ子」しらべをしたよ

1年生の生活で、食育の授業をしました。以前給食で出た「りっちゃんの元気サラダ」と昨日の給食の食材を、赤・黄・緑の「元気っ子」(三大栄養素)に分けました。中には、全問正解をしている子もいて感心しました。
授業を終えた後の給食では、「『元気っこ』を全部食べるよ!」と、いつも以上にもりもり食べていました。完食した子もたくさんいました。
栄養満点の給食、これからも全部食べようね!

Dsc09240

Dsc09244

Dsc09257

Dsc09263_2

Dsc09264_2

2022年3月 7日 (月)

みんなで楽しく風飛行機

先日地域の方から頂いた「風飛行機」という、とてもよく飛ぶ紙飛行機を、特別支援学級でも作って飛ばしました。作り方が分かりやすくて、すぐに出来上がりました。飛ばしてみると、すうっと遠くまで飛んで行くのでみんな大喜び!何度も飛ばして遊んでいました。

Cimg0745

Cimg0748

Cimg0749

Cimg0752

2022年3月 4日 (金)

かさこじぞう

2年生国語の『かさこじぞう』の学習で、じいさまが地蔵にかさこをかぶせる場面の動作化をしました。実際にやってみると、6人の地蔵の雪をかき落としたり、かさこをかぶせたりするのは思った以上に大変で、「じいさま、雪の中大変だよお。」と声を漏らしていました。
 自分の手ぬぐいをさいごの地蔵にかぶせて、可愛らしいじいさまは家へ帰っていきました。

Dsc00487

Dsc00491

風飛行機を作ったよ!

風飛行機の折り紙セットを寄付していただきました。折り紙に書かれた線に沿って順番に折っていくと、紙飛行機が出来上がります。
子どもたちはお気に入りの色の折り紙で紙飛行機を作りました。
試しに飛ばしてみました。うまく前に飛ばずのが難しかったですが、すぐにこつをつかみ、楽しそうに飛ばしていました。

Dsc_1885

Horizon_0001_burst2022030210

2022年3月 2日 (水)

150周年記念芝生張り

 一色中部小学校は、今年創立150周年を迎えます。3月1日に、その記念事業の1つとして、低学年広場に芝張り作業を行いました。全校児童が1つ1つていねいに、「大きくなあれ」の思いを込めて芝生を並べていきました。

Sdscf2979

Sdscf2982

Sdscf2985

2022年2月28日 (月)

お別れ集会

6年生とのお別れ集会が行われました。1~5年生が6年生のために用意した出し物を披露し、6年生にとって思い出に残る素敵な会になりました。

Img_8131

Img_8143

Img_8151

Img_8169

Img_8173

Img_8184

2022年2月24日 (木)

ツルツルテカテカ!

6年生が、奉仕作業に続いてワックスがけで、一中小のために活躍してくれました。6年間で培った見事な連係プレーで、みるみる床が磨き上げられていきました。教室がきれいになると気持ちも明るくなります。6年生ありがとう。明日も晴れるかな。

Photo_9

上手に彫れたよ!!

4年生の図工では,版画作品が完成に近づいています。4年生にとって彫刻刀は初めて握るものなので,緊張して彫ってきました。完成が近づくにつれて,自分の作品の出来栄えに思わず笑顔があふれてきます。

Img_3663_2

Img_3664

2022年2月22日 (火)

6年生奉仕活動

6年生は卒業式まであと18日です。
昨日は6年生が、お世話になった学校への感謝の思いを、奉仕活動という形で表現しました。学校中をきれいに清掃、整頓しました。登校した在校生は、きれいになった学校に驚くことでしょう。一中小のあたたかい伝統にふれたひと時でした。

Img_2890

2022年2月16日 (水)

今日の給食は大好きなカレー!

 カレーライスは給食の人気のメニュー。今日は「鶏肉とほうれん草のカレー」でした。人参や枝豆まで入っていて、野菜嫌いな子もおいしそうに食べていました。デザートとして「フルーツヨーグルト」もつきました。もちろん残飯はゼロ。黙食ですが、教室には笑顔が溢れていました。

P1020058

P1020057_2

P1020056_2

2022年2月10日 (木)

やっぱりプロは違う!!

6年生の版画は、図工のプロフェッショナルである水野先生の指導を受けています。下絵の構図から、白黒のつけ方、線の流れ、彫刻刀の特徴など、わかりやすい説明のおかげで、素晴らしい作品ができあがりつつあります。何より、彫刻刀を持って彫り始めると、教室がだれもいないかのように、みんな集中しています。できあがりが楽しみです。

Img_2723

Img_2724

Img_2725

Img_2726

Img_2727

Img_2731

2022年2月 8日 (火)

さくらのカードでメッセージ!

今日1年1組では、級訓「さくら」にちなんで桜の花の形をしたメッセージカードを作りました。もうすぐ春、卒業の季節がやってきます。6年生に向けて、想いをこめてメッセージを書きました。ペア学年としてお世話してくれた6年生のお兄さんお姉さんと、素敵な残りの時間を過ごしたいですね。

Image3

2022年2月 7日 (月)

トーンチャイム みんなで頑張っています!

現在、にこにこ・かがやき1・かがやき2・わくわく学級では、毎日トーンチャイムの練習に取り組んでいます。今日は低学年チームと高学年チームに分かれて「ぶんぶんぶん」の曲を演奏しました。1人で2音担当した子もいましたが、みんなとても綺麗な音で上手に演奏することができました。3月の発表会に向けて、これからも頑張ります!

Img_10931

Img_10971

Img_11041

Img_11231

Img_11331

2022年2月 3日 (木)

「やおやさんせんもんてん」を開きました!

特別支援学級のみんなが大切に育てたダイコン、サツマイモ、ホウレン草を先生たちに販売しました。「やおやさんせんもんてん」の開店に向けて役割を決め、ポスターを作ったりレジ打ちの練習をしたりして、みんなで準備をしました。
当日は、たくさんのお客さんを迎え、大盛況で完売しました。みんな大満足でした。

Img_0895

Img_0948

Img_0988

2022年1月31日 (月)

なわとびチャレンジ始まりました

今日から、「なわとびチャレンジ」が始まりました。どの学年も体育の時間や休み時間に縄跳びの練習をしています。新しい技にチャレンジしたり、記録更新のために何度も練習したりと、寒さに負けず頑張っています。
これからもたくさん運動して、みんなで元気に強い体づくりをしていきたいです。

Dscn0082

Dscn0094

Dscn0104

2022年1月27日 (木)

大なわとび集会

25日、急に雨で中止になってしまった大なわとび集会を、翌日の26日に行いました。中間発表会では3・4年ペアが一位でしたが、本番では、2・5年ペアが優勝しました。どの学年も一生懸命練習に励んだ成果が出ていました。

Img_9355_3

Img_9400_3

Img_9418_2

学力テスト

今日は、国語と算数の学力テストが行われました。「用意、始め」の合図で一斉に解き始め、最後まで諦めず、一生懸命に取り組む子どもの姿がありました。3~6年生は、明日もテストがあります。これまでの学習の成果を発揮してほしいです。

Img_4626

Img_4627

2022年1月25日 (火)

大なわとび集会

今日は異学年交流として、大なわとび集会を行いました。どのペア学年も、すごく上達していました。
途中で雨が降ってきてしまったので、後半は明日に延期となりました。明日が楽しみですね。

Img_0789

Img_0794

Img_0795

2022年1月21日 (金)

3年生 キックベース

今日は運動場があまりの強風だったため,体育館でボールを蹴る練習をしました。「早く試合をしたい!」という声もあがっていますが,まずはボールを蹴ったり,受けたりする練習をしています。動くボールを力強く蹴り返すというのは意外と難しいもので,子どもたちは,ボールを蹴るタイミングや,足のどこでボールを蹴るかを考えながら練習していました。

Sdscf2960

Sdscf29611

2022年1月19日 (水)

サッカー

4年生は今、体育の授業でサッカーをやっています。今日はドリブルやパスの練習をしました。寒い日が続きますが,元気に体を動かして,運動を楽しむ様子が見られます。

Img_3456

Img_3458