アクセスランキング

2022年7月19日 (火)

夏休みに向けて

夏休みが近づき、各クラスで夏休みの生活や学習、作品募集などについて説明が行われています。日誌を見ると、いよいよ夏休みだなと実感します。また、図書室には、読書感想文におすすめの本や工作の参考になる本も紹介されており、たくさんの子どもたちが借りていました。体調に気をつけて、楽しい夏休みにしてくださいね。

Simg_9804

Simg_9808

Simg_9809

Simg_98101

2022年7月15日 (金)

打楽器アンサンブル

4年生は、打楽器アンサンブルの学習をしています。

拍にのって、音を合わせて演奏することは難しいですが、みんなとリズムが合うと気持ちがいいですね。

Img_5606

Img_5608

Img_5609

2022年7月14日 (木)

夏野菜の収穫です!!

夏野菜が収穫を迎えています。今年は例年よりも暑い日が続いていますが,野菜が暑さに負けないように子どもたちは一生懸命に水やりをしてきました。頑張って育てた夏野菜,採れたときの笑顔は最高です!!

Img_45851

Img_4599_2

Img_4600_2

2022年7月13日 (水)

はさみの練習をしました!

にこにこ・かがやき・わくわく学級のみんなではさみの練習をしました。はさみの使い方を確認した後、紙をぐるぐる渦巻き状に切って蛇を作ったり、左右交互に切り込みを入れて天の川を作ったりしました。みんな安全に楽しくはさみを使うことができました!

Dsc01049_2

Dsc01058_2

Dsc01071_2

Dsc01106_2

Dsc01107_2

Dsc01116_2

2022年7月12日 (火)

夏休み用図書の貸し出し

夏休み中に読む図書の貸し出しが始まりました。放課には図書室にたくさんの子が本を探しに来ています。

また、各クラスで読書感想文を書くための授業も行われています。

夏休みにすてきな本に出会えるとよいですね。

Simg_9689

Simg_9692

Simg_9687

ホウセンカの観察をしたよ

特別支援学級では、4月から育ててきたホウセンカを使って観察をしました。

まず、ホウセンカを切って水の通り道を調べました。

それから茎や葉っぱの一部を切り取って顕微鏡で見てみました。子どもたちからは「ぶつぶつがいっぱいあるよ」と驚きの声が上がりました。

これからも顕微鏡を使ってたくさん観察したいと思います!

Dsc00969

Dsc00970

Dsc00974

Dsc00979

Dsc00980

Dsc00981

2022年7月 7日 (木)

今日は七夕

給食のメニューは、七夕ということで、お星さまがいっぱい。

お星さまの形の、ハンバーグ。

お星さまの入った、そうめん汁。

お星さまの入った、ゼリー。

子どもたちは、うれしそうに食べていました。

Img_45521

Img_4553_2

2022年7月 5日 (火)

努力賞テスト 頑張りました!

 今日、国語の努力賞テストが行われました。合格を目指して、努力賞プリントを何枚もやったりして頑張ってきました。その成果を出そうと、どの子も真剣に取り組んでいました。1学期の努力賞テストはこれで終わりです。2学期も、合格を目指して頑張りましょう。

Img_1421

Img_1422

おいしい給食

Dsc_2181

Dsc_2183

2022年7月 4日 (月)

雨の日の休み時間(2年生)

 雨の日も子ども達は楽しく休み時間を過ごしています。友達と一緒に本を読む、飼育しているダンゴムシと触れ合う、友達と絵を描く、折り紙を折る・・・。子どもは遊びの達人だなあと思います。雨の日も安全に楽しく生活しています。

Sdsc006281_2

Sdsc006291_2

Sdsc006241

2022年6月30日 (木)

3年生の図画工作

3年生は、図画工作の時間に、空き容器と粘土を使ってオリジナル小物入れを制作しています。子どもたちは何かを作ることが大好き。夢中になって作っている表情がとても微笑ましかったです。

Photo_5

2022年6月28日 (火)

愛知を食べる学校給食の日

今日は、地場産物を利用した給食でした。

<献立>

 ・ごはん(西尾市で作られている米「あいちのかおり」を使用)

 ・生揚げと青菜のみそ汁(愛知県産小松菜を使用)

 ・きゅうりの昆布あえ(西三河産きゅうりと愛知県産キャベツを使用)

 ・メヒカリのフライ(三河湾で水揚げされたメヒカリを使用)

 ・牛乳(愛知県産の生乳のみを使用)

 ・抹茶デザート(西尾市産の抹茶を使用)

【4の3の子どもたちによる給食を食べた感想】

Aさん 「抹茶デザートが甘すぎず美味しかった。」

Sさん 「メヒカリのフライは、外がカリカリで中が柔らかくて、美味しかった。」

Tさん 「きゅうりの昆布あえは、きゅうりに昆布の味がしみこんでいて、歯ごたえもあって美味しかった。」

P1020344

P1020345

2022年6月27日 (月)

4年生 プール

今日は、4年生の今年度2回目の水泳の授業がありました。自分のレベルにあった練習をして、少しでも上達できるように頑張っています。暑い日が続いているので、子どもたちはプールには入れてとても気持ちよさそうでした。熱中症に十分注意しながら、これからも一生懸命練習していきます。

Dscf0502

Photo_3

2022年6月24日 (金)

ソフトバレー

3年生では,体育の学習で,ソフトバレーに取り組んでいます。始めたばかりの頃は,ボールをうまくコントロールできず,なかなかパスがつながりませんでしたが,回を重ねるにつれて,だんだんとつながるようになってきました。たくさんつないだ攻撃で点数をとったときは,みんなすごく嬉しそうな表情を見せていました。

S

S_2

2022年6月23日 (木)

2年生 きゅうりの授業

JA西三河池田センターの方が、きゅうりの授業をしてくださいました。きゅうりの実物を見たり、きゅうりのキャラクター「きゅりん」のシールをもらったりと、子どもたちは終始笑顔いっぱいでした。これからもたくさんきゅうりを食べます。

ありがとうございました。

Sdsc00599

Sdsc00600

Sdsc00601

Sdsc00603

6年生の外国語の授業で、国についての学習を行いました。国名をノリノリで発音し、楽しく英語を学習しました。

Img_7166

もう夏だ!!!プール開き

21日(火)に、今年初の水泳の授業がありました。1年生も2年生もプールには入れて、とても楽しそうでした。

Img_8012

Img_8014

Img_8015

Img_8020

Img_8032

2022年6月20日 (月)

委員会がありました

今日は委員会が行われました。アンケートの集計をすすめる委員会、啓発の動画を撮影する委員会、常時活動の充実の方法を話し合う委員会など、それぞれの集まりで、学校のためにできることを企画・実行しようとがんばっています。

Img_42961_2

Img_42971

Img_42981

6年生校外学習

6年生は、一色学びの館、一色町公民館に行き、一色町の大提灯について学習しました。公民館では、杉浦平六さんの話を聞き、大提灯の歴史や大提灯祭りの流れなどについて学びました。学びの館では、大提灯のレプリカを見ながら学芸員さんに大提灯について教えてもらいました。

Img_2554

Img_2558

2022年6月16日 (木)

プール清掃 がんばりました!

雨で延期になっていたプール清掃を行いました。
1,2時間目は5年生がプールサイドと低学年プールを、
3,4時間目は6年生が高学年プールを中心に全体の仕上げを、
汗だくになりながら一生懸命頑張って掃除しました。
おかげでプールはとてもきれいになりました!
来週から水泳の授業が始まります。
5,6年生のみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました😊

P1020360

P1020364