修学旅行 班別終わって
班別行動も終わって京都駅に全員集合完了。
みんな元気に班別を終えることができました。


班別行動も終わって京都駅に全員集合完了。
みんな元気に班別を終えることができました。


観音像の多さにびっくり。記念写真もひと工夫!


たまたま見つけた白虎、青龍についても、タクシーの運転手さんがいろいろ教えてくれました。へぇ~がいっぱいだね。雨が一瞬降りましたが、すぐやみました。


平安神宮で昼食です。たまたまイベント開催中!
イベント見ながらお弁当を食べています。

金閣寺のあとの銀閣寺…どっちがお気に入りかな?
曇ってはいますが、雨は大丈夫そうです。

2日目、京都市内を班別で見学しています。

つどいプロジェクトの皆さんがすてきなつどいを企画してくれました。
楽しいクイズ、仲間へのありがとうの気持ち…
大切な仲間と明日もすてきな1日に。



旅館について、夕食です。
1日たくさん歩いたのでおなかもペコペコ。
みんな元気にいっぱい食べています。

清水寺の見学をを終えて、旅館に到着です。
お土産もいっぱいかな



昨日は、しおさいタイムの日でした。グループを作って、アドジャン(じゃんけんのようなもの)をして、出た数の決められた話題を話します。
「好きな給食は、イカフライのレモン煮です。」「行ってみたいところは、ディズニーランドです。」などと、楽しそうに自分の話をしていました。聞く側も、頷いて上手に聞いていました。
子どもたちはしおさいタイムが大好きです。


東大寺の見学。奈良の大仏の大きさとシカの多さにびっくりでした。



法隆寺の見学をし、昼食をとりました。
次の東大寺に向かいます。



修学旅行スタート
出発式を終え、バスで出発しました。


朝の読みか聞かせでは、大きな絵本を3冊読んでいただきました。しりとりの好きな王様のお話など、とてもおもしろかったです。

書写の授業では、筆でいろいろな線を書いてみました。また、小筆を初めて使ってみました。紙の隅に小さく名前を書くのは難しそうでした。

理科の授業では、温度計の使い方を練習しました。次の授業で実際に地面の温度を測ってみます。

今年で5年目になりますが、5年生が高浜市の鬼師(鬼瓦を作る職人)をお招きして、鬼瓦を制作しました。子どもたちはとても集中して取り組み、教室の中がシーンと心地よい雰囲気の中、作品作りが進んでいきました。でき上がった作品を見ると力作ぞろいでした。焼き上がりが楽しみです。



4年生は、50m走のタイムを計測しました。日差しが照りつける中、全力で50mを走りぬけていました。走り終わると、自分や友達のタイムが気になっているようで、すでに運動会に向けて気持ちが高まっているようです。


4年生は校外学習で、豊田市にある防災学習センターと科学体験館に行ってきました。
防災学習センターでは、風速30mの暴風体験や、震度7の地震体験などを行い、防災意識を高めることができました。
科学体験館では、プラネタリウムで星や月の学習をしたり、たくさんある展示施設で体験学習をしたりしました。
子どもたちはとても意欲的に活動し、たくさんの学びを得ることができたようでした。





5年生の理科で、花のつくりの勉強のためにアサガオの観察をしています。アサガオの花は本当に朝しか開かないことに、子どもたちが驚いています。今日は、花だけでなく、実、つる、巻きひげに注目し、どのように成長していくかを予想しました。次回は、花をもっと詳しく見ていきたいと思います。


本日より3日間、夏休み作品展を体育館で行います。夏休みに取り組んだ工作や自由研究の作品を展示しています。個性がきらりと光る、思いがこもったたくさんの作品を、ぜひご覧ください。

2学期最初の6年生の外国語の授業は「世界と日本の夏休みを比べよう」でした。



