芝生が青々としてきました
藤棚の下の芝生が、きれいな緑色になってきました。
1年生の教室前の芝生も、だいぶ根付いてきました。低学年広場の開放をお楽しみに。
4月のころの藤棚と芝生です。

今ではこんなにきれいな緑色になりました!

目にも心にも優しい色ですね。
藤棚の下の芝生が、きれいな緑色になってきました。
1年生の教室前の芝生も、だいぶ根付いてきました。低学年広場の開放をお楽しみに。
4月のころの藤棚と芝生です。

今ではこんなにきれいな緑色になりました!

目にも心にも優しい色ですね。
6月11日は学習会発表会でした。各クラスで群読や合奏、英会話などを発表しました。子どもたちもたくさんの保護者の方に見てもらい、うれしそうでした。ありがとうございます。


今日は学習会発表会でした。各クラスで群読や合奏、英会話などを発表しました。子どもたちもたくさんの保護者の方に見てもらい、うれしそうでした。ありがとうございます。


明日の学習発表会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に励んでいます。明日、いい発表会になるといいですね。楽しみです。



各学年が育てている植物が,学校のさまざまな所に植えられています。子どもたちが毎日一生懸命水やりをしているので,植物はすくすくと成長しています。特別支援学級の子どもたちが育てているミニトマトも実ができ始めました。おいしいミニトマトになるまで,あと少しです。


「つうがくろの川に なまずが いたよ。」「おかしひろばっていう おかしやさんが あるんだよ。」と みんなが教えてくれたので、金曜日、前野ちびっこ広場や前野神社へ探検に出かけました。暑い中でしたが、いろいろなものを発見して、みんなの目はきらきら輝いていました。




6月2日(木)には、全校で地震津波避難訓練がありました。今年二回目の避難訓練でしたが、多くの子が「おはしも」を守って取り組むことができました。津波避難の移動も速やかに行うことができ、よい訓練となりました。




6月1日には、全校で絵をかく会がありました。1年生にとっては初めての絵をかく会。ザリガニと触れ合ってから、画用紙に大きく描きました。真剣な表情で自分の作品作りに向き合う姿が見られました。



読書の大好きな3年生は、ボランティアさんによる読み聞かせをとても楽しみにしていました。
紙芝居や大きな絵本を読んでくださり、大喜びでした。
お話の中に、菖蒲やよもぎが鬼に効くとありました。現代の子どもたちにはとても不思議なことらしく、みんな驚いていました。楽しかったです。ありがとうございました。


4年生は体力テストのソフトボール投げをしました。なかなかよいフォームの子が多く、体力テストの得点(10点満点)の最高得点は、男女ともに9点でした。4年生としてはなかなか高いレベルです。高学年になる来年の記録が楽しみです。




特別支援学級では、今、メダカを育てています。そのメダカが卵を産んだので、顕微鏡を使って観察をしました。
とても小さい卵ですが、よく見てみると毛が生えていたり、ドクドクと心臓が動いていたりいろんな発見がありました。
無事生まれて大きく育つといいですね。






月曜日に、150周年記念として、全校集合写真と絵文字の写真を撮りました。風が強い中でしたが、静かにきれいに並ぶことができていました。写真が出来上がるのが楽しみですね。



4年生ではマット運動に取り組んでいます。開脚前転,開脚後転,側方倒立回転など,新しくできるようになった技を組み込んで連続技づくりに挑戦しました。



5年生の算数で体積の勉強をしています。今日は、グループのみんなと協力して、1㎥を作り、量感を確かめていました。


特別支援学級の子どもたちが、教材園にサツマイモを植えました。
今年は安納芋と紫芋を植えました。これから毎日水やりをして大きく育てていきます。今年もたくさん収穫できることを期待しています!




6年生は絵をかく会で「空想の絵」をかきます。
動物がバスケットボールをしているところ、機械人間、お花畑・・・いろいろな空想の世界を考えています。どんな世界にしようかと、タブレットで調べながらアイデアスケッチに取り組んでいます。


6年生はタブレットを使って、修学旅行で訪れる奈良・京都の調べ学習を行っています。また、キーボード入力もローマ字入力を練習しています。1年でどのくらい上達するかな。


「あれれ、絵の具で塗ったら、不思議な生きものがあらわれたよ。」
2年生の図工では、絵の具を使っていろいろな表現を楽しんでいます。
白いクレヨンの上から絵の具を薄く塗って、はじき絵に挑戦しました。




2年生は生活科の授業で、ミニトマトの苗を植えました。大切に育てて、大きく育ってほしいですね。
他の学年でも様々な植物や生き物を育てています。日々の変化に子どもたちも興味津々です。


4年生は、リコーダーの学習を頑張っています。スタッカートを意識して、はずむような曲が演奏できるようになってきました。



