野外学習 就寝
1日目のたくさんの活動をみんなよくがんばりました。
おやすみなさい。

1日目のたくさんの活動をみんなよくがんばりました。
おやすみなさい。

メインイベントのキャンプファイヤーの様子です。


クラスみんなでつくってきたスタンツで大盛り上がり!
5年生81人が、一つの火を囲んで思いっきり楽しみました。
「一生もんの思い出」ができました。

飯ごう炊さんの様子です。




はじめての経験でしたが、上手にご飯が炊けました。
家庭科の授業での練習を生かして、カレーも手際よく作ることができました。
みんなの協力で、とってもおいしいカレーライスが完成しました。いただきまーす!
ウォークラリーの様子です。
ミッション、全問正解できたかな?



気温が高いので、お弁当は屋内に変更になりました。
みんなおいしそうに食べています。
保護者の皆様、お弁当のご協力ありがとうございました。



時間どおり、全員集合。お家の方々、ご協力ありがとうございました。
出発式を終え、無事に出発しました。

バスの中です。超元気。

美浜少年自然の家に到着しました。

入所式の様子です。

宿泊室の使い方などの説明をしっかりと聞いています。
たいへん暑い日になりました。熱中症と感染症に気をつけながら、たくさんの活動をがんばります!
一色に伝わる民話『満国寺のこんちゃん』の学習を行った2年生。
実際に満国寺へこんちゃんを探しに出かけました。「お話に出てくる池、竹やぶ、家を見られてうれしいけど、いたずらをするきつねのこんちゃんはいなかったから、こんちゃんを見てみたいです。もしかしたら竹やぶに隠れているのかな。」と、子どもたちはこんちゃんの姿を想像し、探検を楽しんでいました。



市役所防災課と消防団の協力で、校区町内会・子ども会共同の一中小校区自主防災会防災訓練が行われました。


体育館では、心肺蘇生・ADEの講習と訓練、簡易ベッド・テントの設営の訓練が行われました。




北駐車場では、仮設トイレの設営訓練が行われました。







運動場では、火災時の煙の体験、消火訓練、消防士体験が行われました。





いざというときに備えるためには、実際に体験しておくことがとても大切ですね。
修学旅行から帰ってきました。
きっと今日の夜、たくさんのお土産で家族みんなで盛り上がるかな。


新幹線に乗りました。修学旅行ものこりわずか。


徐々に京都駅に戻ってくる班も

班ごとに計画した見学地をまわります


おはようございます!修学旅行も2日目です。
朝食食べて準備完了!天気もよさそうです。


9月に入り、にこにこ、かがやき、わくわくでは、白菜とブロッコリーの種をまきました。
一人一つずつ、黒ポットに土を入れました。
コスモスの種を観察して、にこにこの畑にまきました。
生活科の「冬野菜を育てよう!」の学習で、ラディッシュとブロッコリーの大根の芽が出たので、3本にしました。
植木鉢にはラディッシュの種をまきました。野菜の成長が楽しみです。




部屋でおいしい夕食をいただきました。
お腹もみたされて、これからくさひもづくりです、




買い物も終え、旅館に向かいます!




見学をおえ、買い物へ
人がいっぱい、すごーい混雑です!


