修学旅行 東大寺・奈良公園
大仏の大きさと鹿の多さにビックリ!






大仏の大きさと鹿の多さにビックリ!






法隆寺見学のあとは昼食!
カツカレーもりもりです。
おなかもいっぱい、東大寺に向かいます。


法隆寺の見学をしました。早い時間で空いていて、じっくりみることができました。



道の駅針テラスで休憩
曇り空ですが、涼しくて快適です。もう少しで法隆寺です。


6年生の修学旅行、出発です。
天気も大丈夫そうでひと安心。






2年生は、生活科の「冬野菜を育てよう!」の学習で、ラディッシュとブロッコリーの種を植えました。土を植木鉢に入れて、大事そうに種を植える姿が印象的でした。
終わった後、教室に戻って「ブロッコリーさんとラディッシュさんにお手紙」を書きました。名前を付けている子もいました。収穫する日が楽しみです。
図書館整備ボランティアさんが、図書館の掲示を秋バージョンにリニューアルしてくださいました。


かわいい掲示から、子どもたちが季節を感じることができます。
いつも、ありがとうございます。
図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。



敬老の日が近いということもあり、行事に因んだ本を選んでくださいました。
読み聞かせは、普段自分が読まない本に触れることもできるので、興味の幅が広がりますね。
3年生は、体育でマット運動に取り組んでいます。


今日は、前転と後転にチャレンジしました。多くの子が、まっすぐ回ることや、手をうまく使うことが難しいと感じたようです。後転では、坂マットで練習すると、きれいに回ることができました。まずは、基本の技を一つずつ身に付けられるといいと思います。
3年生は理科の授業で音について学習しています。
今日は、音の伝わり方の実験をするため、マイ糸電話をつくりました。声が聞こえるか試しましたが…。あいにく雷が鳴る中での音の実験は難しく、次回にリベンジということになりました。


写真は後日の様子です。声が聞こえている間に糸を手で触ったり、目で確認したりと、「音が伝わる」=「ものがふるえている」を体感できました。


皆様のご協力により、たくさんの資源を回収することができました。
収入は子どもたちのために、有効に使わせていただきます。
ありがとうございました。
PTA役員、常任の皆様、おつかれ様でした。
教職員の研修の一つとして、不審者対応訓練を行いました。



西尾警察署の方に講師として来ていただき、不審者への対応をシミュレーションしながら確認しました。あってはならないことですが、万が一の備えとしてたいへん勉強になりました。これからも教職員一同一丸となって子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
9月1日から4年2組に転入生が来ました。そして、今日は歓迎会!
自己紹介をし、氷鬼をおこなって仲を深めていくことができました。



クラスのみんなは、仲良くなりたくてたくさん声をかけている姿がありました。これからよろしくね!

池田副会長さん、遠藤副会長さんをはじめ、15名の会員の皆様が参加していただきました。
今回は、低学年広場の草取り作業を行っていただきました。夏休みの間に草がたくさん生えてしまいましたが、たいへんきれいになりました。ありがとうございました。
参加された皆様は、その後、1時間目の授業を参観されていかれました。
次回は10月13日(金)です。簡単な作業です。ご都合がつく方は、ぜひ、ご参加をお願いします。

5年生の朝の歌の様子です。
5年生は、今月の野外学習で歌う歌の練習をしています。子どもたちはキャンプファイヤーで歌う「オワリはじまり」という曲を気に入っており、今日も教室中に元気な声を響かせていました。
今日から給食が始まりました。
西尾市の全小中学校の給食では、今日からストローがなくても飲める牛乳パックに変わりました。


プラスチックの削減のため、高学年はストローなしで飲んでいます。
子どもたちにとって、こうした海洋汚染防止を意識した取り組みが、少しでも環境問題への関心につながればよいと思います。
今日から2学期のスタートです。




始業式では、3の3、4の1、5の1、6の2から、級訓の取り組みについての発表がありました。
どのクラスもたいへん立派に発表ができました。聞いていたみんなも「自分たちもがんばろう」という気持ちになったと思います。

校長先生からは、「本気のあいさつ」についてのお話がありました。
「どこでも」「自分から」「元気よく」を意識して、日本一のあいさつを目指していきます。
今日は、大提灯祭りです。

5年生の子どもたちは、提灯を吊り下げる作業の見学と体験をさせてもらいました。
間近で大きな提灯を見て、重さを実感して、「すごく大きい!」と驚いていました。

6年生の子どもたちは、大提灯祭りのガイドをしました。
観光客の皆さんに、総合的な学習で地域の方々から教わったことをしっかり伝えることができました。
緊張しながらも積極的に声をかけて発表しようとする子どもたちの姿から、大提灯の歴史をみんなに知ってもらいたいという気持ちが伝わってきました。
7月25日~28日に、小学校バスケットボール大会が行われました。




男子・女子ともに、予選リーグで2勝して決勝トーナメント進出しました。
決勝トーナメントでは、男子は1回戦で花ノ木小に惜敗してベスト8(敢闘賞)となりました。女子は、準々決勝で室場小に勝ち、続く準決勝で寺津小に惜敗して3位となりました。
男女共に、4月から約3か月間、頑張ってきた成果を発揮することができました。試合後に涙を流す子どもたちの姿があり、これまで一生懸命に努力してきたことが感じられました。


男子・女子ともに、入賞、おめでとうございます。
保護者の皆様、部活動へのご支援ご協力、ありがとうございました。