10月17日(火) 3年生 音楽「ゆかいな木きん」
3年生の音楽では、「ゆかいな木きん」という曲の合奏に挑戦しています。
鍵盤ハーモニカ2パート、リコーダー、木琴、タンブリン、カスタネットなど5種類の楽器の中から好きな楽器を選んで演奏しています。少しテンポの速い曲なので、メロディー担当の鍵盤ハーモニカチームは猛練習!ついに軽快なテンポで合奏ができるようになりました。

3年生の音楽では、「ゆかいな木きん」という曲の合奏に挑戦しています。
鍵盤ハーモニカ2パート、リコーダー、木琴、タンブリン、カスタネットなど5種類の楽器の中から好きな楽器を選んで演奏しています。少しテンポの速い曲なので、メロディー担当の鍵盤ハーモニカチームは猛練習!ついに軽快なテンポで合奏ができるようになりました。

4年生の図工では、「本から飛び出した物語」という制作を行っています。
物語の中からつくりたい場面を決め、背景を絵の具で塗ったり、紙粘土で登場人物をつくったりしました。すぐに乾いてしまう紙粘土と戦いながら、自分の作品を作ることができました。もうすぐニスを塗って完成です。楽しみですね。



5年生は運動会に向けてフラッグ練習に取り組んでいます。友達とちがうところを確認しながら演技の振り付けを覚えていきます。完成まであと少し。みんなでがんばります。

10月28日(土)の運動会に向けて、学年演技の練習が始まっています。
今日は、全校種目の綱引きのはじめての練習を行いました。
はじめての1年生も、6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで、入場や移動ができました。6年生が1年生の手をとって一緒に入場する様子をみると、思わず心がほっこりします。みんな、大きな声を出してがんばりました。
全6チームの全力・全開の真剣勝負、運動会当日にぜひご覧ください。




後期の委員会活動が始まります。6年生にとっては最後の委員会です。体育委員は、運動会の準備をしました。当日、運動会を成功させられるように裏方としての働きに期待します。

一色中校区特別支援学級発表会があり、一中小のみんなはトーンチャイム演奏を発表しました。
低学年は「ちゅうりっぷ」を、高学年は「ふるさと」を、最後に全員で「森のくまさん」を演奏しました。
これまで、一人一人が音を鳴らすタイミングを合わせ、みんなで曲になるようにがんばって練習してきました。今日は、練習の成果を発揮して、たくさんのご来賓や保護者の皆様の前で、たいへん息の合った演奏ができました。



みんな、よくがんばったね!
ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。
1、6年生のペア学年で、運動会で行う全校種目「縦割り対抗綱引き」の入場を練習しました。6年生は、慣れない動きに不安な1年生に優しく声をかけて一緒に入場場所を確認しました。


6グループに分かれ、力を合わせて行う迫力の綱引きをぜひ楽しみにしていてください。
毎日15分間の掃除では、三大目標「静かにやります。」「さいごまで取り組みます。」「きちんと片づけます。」を合言葉に取り組みます。
ほうきで小さいごみを見つけてしっかり集めます。雑巾で机の下をきれいに拭きました。
おしゃべりせずに、時間いっぱいまで一生懸命取り組みます。



担任の先生から子どもたちへメッセージをとどけるには、いろいろな方法があります。
朝の会や帰りの会の先生の話や、学級通信など。「黒板メッセージ」もその一つです。
今朝の黒板メッセージをいくつか紹介します。







特別支援学級では、明日の「一色中学校区特別支援学級発表会」に向けて、約1か月間、練習をがんばってきました。トーンチャイムなどの楽器を使った合奏です。みんなが力を合わせて、曲をつくってきました。今日の練習では、明日の本番の最終確認をしました。
明日は素敵な演奏を届けられるようにがんばります!

2年生の子たちが、色水に洗剤を入れて、しゃぼん水を作り、模様を画用紙に移しました。その模様から発想して、お話の絵に仕上げました。どの子も楽しく取り組み、かわいらしくてきれいな絵に仕上げました。

学校医の神谷先生を講師に迎え、6年生が「いのちの授業」を行いました。
1時間目は神谷先生から「がん」について学びました。「日本人の二人に一人ががんにかかること」
「早期発見できれば治るがんも多いこと」「喫煙や飲酒はがんのリスクを高めること」などを知ることができました。2時間目はグループで「在宅医療」について考えました。少し難しかったですが、思いやりをもって考えていました。




10月6日(金)の特別支援学級発表会のリハーサルが、一色町体育館でありました。
一色中部小、一色東部小、一色南部小、一色西部小、一色中の5校のみんなが集まって、発表の練習をしました。
中部小は3曲のトーンチャイムの演奏をしました。トーンチャイムは、一人が一つの音階を担当するので、みんなでリズムを合わせるのが難しいです。今日まで一生懸命練習してきた成果を発揮して、みんなで息を合わせた演奏ができました。本番がとても楽しみです。あと2日、練習をがんばってね。


一中小をさらによい学校にしようという熱い思いをもった15名の5・6年生が、勇気をもって立候補してくれました。
みんな、4~6年生の前で、堂々と大きな声で、自分の公約や主張を演説することができ、たいへん立派でした。


3年生が、社会科「お店の仕事」の学習で、学校の近くにあるえびせんべい屋さんの富士見屋さんに見学に行きました。
えびせんべいの作り方や、お店の人の思いを聞き、たくさんの質問をしました。一つ一つの質問にていねいにこたえていただき、お店の工夫やひみつをたくさん教えてもらいました。

デイサービス・はぁと、今川整骨院、西尾市地域包括支援センター一色の皆様をお招きし、6年生の福祉体験教室を行いました。
車椅子体験や高齢者疑似体験、認知症予防体操などを行いました。
講師の皆様の明るく分かりやすい説明で、高齢者や体の不自由な方への思いやりや接し方を体験を通してしっかり学ぶことができました。




高浜の鬼師(鬼瓦を作る職人)の方々をお招きして、5年生がミニ鬼瓦作りに取り組みました。図画工作で考えて描いたデザインをもとに、鬼師の方々に教えてもらいながら、粘土で作りました。みんな真剣に取り組みました。一人一人の個性があふれる作品ができました。




5年生のみんなの鬼瓦は、11月4日(土)・5日(日)に子育て・多世代交流プラザで行われる「みんなの大作品展」で展示します。お楽しみに!
木の板に自分の家の住所を書いて切手を貼りました。
裏に美浜の思い出の絵を描きました。
住所が間違っていなければ、美浜の郵便局の今日の消印が押された思い出の板葉書が家に届くはずです。
ちゃんと届くかな?







雲一つない青空の下、心地よい風が吹く海岸で、みんなで水平線を見渡しました。
真っ白な砂浜で、班ごとに担当の文字を砂で作りました。










「♡一生のおもいで♡」完成!
おはようございます。
朝のつどいでは、宿泊している団体の代表者からそれぞれスピーチがありました。
一中小の代表の子は、昨日の活動の振り返りを話してくれました。

キャンプカウンセラーさんがミニゲームをしてくれました。


朝食の様子です。

みんな元気です。
今日も暑くなりますが、たくさんの活動をがんばります!