11月15日(水) かけあし訓練を頑張っています。
マラソン大会に向けてかけあし訓練を頑張っています。昼休みも自主的に走る子が多く見られます。自己ベスト目指して頑張る子どもたちの姿を楽しみにしていてください。



マラソン大会に向けてかけあし訓練を頑張っています。昼休みも自主的に走る子が多く見られます。自己ベスト目指して頑張る子どもたちの姿を楽しみにしていてください。



3年生が図工で「光サンドイッチ」の作品を熱心に作っています。段ボール紙で仕切りをして、その枠の中にカラーセロハンを貼り付けます。太陽の光にかざすと、面白い形やきれいな色などが浮き出て、美しいです。作品が出来上がるのが楽しみですね。




6年生が防災学習で、体育館にパーテーションを設置する練習をしました。
数人のグループに分かれ、パーテーションを広げて設置し、たたむところまでを体験しました。パーテーションの中に寝転んで、「何人なら生活できそうか」を考えました。初めての設置で苦労している姿もありましたが、素早く設置できた児童が困っている児童を助ける場面もありました。106人で協力して、避難所設営訓練に向けてこれからも学習を進めていきます。


子どもたちにあらかじめ連絡しないで、2時間目の放課中に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。
教室でお話していたり、低学年広場や運動場で外遊びをしていたり、特別教室で授業の準備をしていたり、さまざまな状況からの避難行動でした。緊急地震速報でみんなすぐにシェイクアウトの姿勢をとり、避難指示の放送で短時間で運動場に避難することができました。
避難完了後の振り返りでは、6年生の防災リーダーから避難のようすと今後のアドバイスがありました。



地域の宝である『大提灯』について学ぶため、一色学びの館に行きました。
司書さんに紙芝居の読み聞かせをしていただいたり、学芸員さんに展示物の説明をしていただいたりして、学びを深めました。今後は大提灯保存会の方にもお話を聞かせていただく予定です。子どもたちが、地域に愛着をもって生活していけるよう、さらに学びを進めていきたいと思います。



4~6年生は第4回目のクラブがありました。
様々なクラブで 地域の先生方と一緒に楽しみました。
華道クラブでは、剣山を使った本格的な生け花を教えていただいています。
慣れない花きりバサミに苦労しながら、ステキな作品を仕上げています。


米村でんじろう先生のお弟子さんの「えびちゃん先生」(海老谷浩さん)が来て、たくさんの実験を見せてくれました。
「ストローで作った笛」の実験

「紙で作ったブーメラン」の実験

「空気砲」の実験


静電気を使った「100人おどし」の実験


大きな風船で空気の重さを体験する実験

楽しい実験の連続に、1時間のショーがあっという間でした。
子どもたちも、先生たちも、保護者の皆様も参加して一緒に楽しみました。
PTA家庭教育部の皆様、ありがとうございました。
2・3時間目に一色うなぎ漁業協同組合へ行き、一色町の特産「うなぎ」の養殖について学習しました。
うなぎの選別作業の様子を見せていただきました。養鰻用水や井戸水などを使ってうなぎの臭みをとる工夫がされていました。
実際にうなぎを触らせていただき、水から出ると身を守るためにぬめりを出すことが分かりました。
養殖うなぎは体長50cmほどで出荷するが、天然うなぎは13年ぐらい生きるので、
1m以上になることもあるそうです。
うなぎは、検査して安全・安心して食べられるようにして出荷されていました。





3時間目に「なかよし集会」がありました。
1・6年、2・4年、3・5年のペアで、児童会役員が考えてくれた「まちがい探し」と「猛獣刈り」をしました。
「まちがい探し」は、児童会役員が、前と後で一か所だけ変わっている静止場面を見せ、みんなが変わっているところを当てるゲームです。
「習字道具が絵の具セットに変わった」「ガッツポーズしている人が入れ替わった」など、ペアで相談してたくさんの「まちがい」を見つけました。





「猛獣刈り」は、児童会役員が出したお題の文字数の人数で集まるゲームです。
2人や3人のペアをくずさずに集まるルールなので、すぐには措定の人数で集まれません。
お題は「ペンギン」(4人)などでした。
最後のお題は「6年3組担任の坂下あさひ先生」(34人)(あさひ先生は猛獣のようです)集まるのは、なかなかたいへんでしたが、みんなで協力して34人組ができました。




全校のみんなで楽しい時間を過ごしました。
児童会の皆さん、ありがとうございました。準備、おつかれ様でした。
国語で、「サラダでげんき」の学習を進めています。
音読を繰り返し行ってきたので、主人公のりっちゃんや動物になりきって読める子が増えてきました。そして今日は、「サラダでげんき」に出てくる野菜などを実際に入れて、サラダを作りました(野菜はフェルトを使って作ったものです)。出来上がったサラダを見て、子どもたちは大喜び。明日は、りっちゃんへおすすめの食べ物を手紙に書く予定です。






特別支援学級では、さつまいもの収穫をしました。
スコップでさつまいもを傷つけないように、丁寧に掘って獲りました。
獲ったさつまいもをみんなで数えました。
今年は59個のさつまいもを収穫することができました。




今日は、スペシャルゲストとして、ハラミちゃんが一色中部小学校に来てくれました!!
2時間目に、6年生に音楽の特別授業をしてくれました。
子どもたちは「特別な音楽の先生の授業」とだけ聞かされていました。そこに登場した笑顔のハラミちゃんに、子どもたちは大興奮!! リクエストした曲を即興で弾いてくれたり、子どもと連弾をしてくれたりと、とっても贅沢な時間を過ごしました。ご自身の人生経験を踏まえて、「みんな、『面倒くさいなあ』『意味があるのかな』って思うこともあると思うんだけど、それって全部、自分が大人になって大きな花を咲かすための種をまいているんだよ。一日一日の目の前のことを一生懸命がんばることって、いつの間にか、自分の大きな花につながってるんだよ。」と、心温まるお話もしてくれました。
その後の2時間目の放課には、昇降口のピアノを使って、ストリートピアノを披露してくれました。
こちらでも、突然のハラミちゃんの登場に、子どもたちは大興奮!! ディズニーメドレーの演奏に、手拍子を打ったり歌ったり踊ったりして、みんなが笑顔になりました。最後に、子どもたちがよく知っている『アイドル』(運動会の3年生演技の曲)を演奏してくれました。みんなのりのりで熱唱しました。
ハラミちゃん、素敵な時間をありがとうございました!
(「サプライズで」というご要望でしたので、事前のお知らせはしておりません)




今日は、運動会の予備日だったため、お弁当もちです。
天気がよかったので、低学年は外で食べました。
みんな、とても楽しそうに食べていました。
保護者の皆様、朝早くからお弁当づくり、ありがとうございました。




この約一か月、担任の先生と子どもたちで、一緒につくってきた学年演技。
みんな、今日は絶対に成功させるぞ!!
朝の会で、子どもたちに熱い思いを語って伝えた担任もいます。
一人一人にメッセージ入りの手作りお守りを渡した担任もいます。
黒板メッセージで思いを伝えた担任もいます。
今朝の黒板メッセージをいくつか紹介します。
担任の先生の熱く温かいメッセージが、今日の子どもたちの大活躍を支えました。




今日は運動会です。雲一つない晴天となりました。
子どもたちの全力全開の姿がたくさん見られました。
今日までたくさんの練習を積み重ねてきた学年演技は、どの学年も、最高の笑顔と一生懸命な姿を見せてくれました。とても感動的でした。
応援席でも徒競走を応援したりダンスを一緒に踊ったりし、みんなで盛り上がって学校全体が一つになりました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちに温かい声援を送っていただいき、ありがとうございました。
























10月27日(金) 運動会の準備
6時間目に、運動会準備が行われました。6年生のおかげで、明日の準備はばっちりです。気持ちよく動いてくれた6年生、さすがです。
明日の運動会本番、全校児童が今までの練習の成果を発揮できますように!



国語の「ことばあそびうた」を学習しました。子どもたちは、「自分たちも、オリジナルのことばあそびうたを書きたい!」と言い、食べ物チーム、生き物チームに分かれて、ことばあそびうたを作りました。
「この食べ物はどんな音がするかな?」「どんな様子の生き物かな?」と想像しながら書きました。
「びよーんびよーん ちいず」「もこもこ わたあめ」「よちよち ぺんぎん」「ぴちぴち えび」などなど、1年生らしいかわいい表現のことばあそびうたがたくさんできました。廊下に掲示してあります。




2年生は今、生活科「つくろう 楽しい おもちゃ」の単元で、リサイクル品や身近なものを使っていろいろなおもちゃを作っています。
今日は第二弾。始めに、第一弾の時にうまくいかなかった困りごとなどを相談し合いました。その後、好きなおもちゃを自由に作り、作ったおもちゃで楽しく遊びました。



今日は、土曜日に行われる運動会の予行が行われました。
児童会のスローガン「全力全開!! みんなが最強 中部っ子!!」のとおり、どの学年も、今までの練習の成果を全力で出し切って、すてきな演技を見せてくれました。徒競走も綱引きも、もちろん全力でした。
本番まであと少し。体調を整えて元気よくできるとよいですね。






運動会がいよいよ来週となりました。子どもたちは毎日一生懸命に練習に励んでいます。そんな忙しい中ですが,普段の授業もいつも通り一生懸命にがんばっています。割り算の問題に取り組んだり,ピアニカの練習をしたり…。さまざまなことに挑戦しています。

