12月18日(月) 6年生 マラソン大会
インフルエンザによる学級閉鎖と雨天で、延期されていた6年生のマラソン大会が行われました。
みんな一生懸命、自分のベストを更新しようと頑張って走りきりました。保護者の皆さま、寒い中、応援ありがとうございました。




インフルエンザによる学級閉鎖と雨天で、延期されていた6年生のマラソン大会が行われました。
みんな一生懸命、自分のベストを更新しようと頑張って走りきりました。保護者の皆さま、寒い中、応援ありがとうございました。




図工で紙版画を作りました。毎時間、自分の表情を考えたり、髪の毛を一本一本つけたりして、画用紙で版画の版を完成させました。インクをつけて、こすり出しをすると、子どもたちからは「わあ!」と嬉しそうな声が上がりました。みんなの作品が並んだ黒板を眺めながら、「○○ちゃんのが、ここが上手だね」と褒め合っていました。
1月の授業参観では、廊下に掲示したいと思います。楽しみにしてください。


1年生みんなで「だるまさんが転んだ」「ふえおにVer.体育館」をしました。シンプルな遊びですが、大勢だと何倍も楽しく、みんな大興奮!また、学年みんなで何かしたいですね。

読み聞かせボランティアの皆さんによる、全校読み聞かせがありました。「稲村の火」と「おもちのきもち」の2冊を読み聞かせてくださいました。
「稲村の火」は大津波のお話でした。抑揚のある声や工夫された生演奏の効果音で、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。
「おもちのきもち」はくすっと笑えるお話で、みんなが笑顔になりました。
読み聞かせボランティアのみなさん、素敵な時間をありがとうございました。







5年生3クラス合同でなわとびをしました。今年度も年明けから『なわとびチャレンジ』を行う予定です。昨年度の自分の記録や友達の記録、なわとび名人やなわとび達人といった称号を目標に、精いっぱい頑張っていきましょう。

11月の後半から1月の初旬にかけて、毎年、高学年の図工では版画制作に取り組んでいます。題材は、5年生が「頑張った自分」、6年生が「自画像」です。自分を対象にして版画に表します。現在、版木を頑張って彫る作業をしております。顔の表情や手足の動きを工夫して、陰影をつけて立体的に版画に表す子が増えていて、出来上がりが楽しみです。




今日は、いよいよマラソン大会、本番!
みんな、これまで3週間、かけ足訓練で鍛えてきた成果を出し切りました。
マラソン大会は、自分との戦いでもあります。試走のタイムより1秒でも短くなるように、みんな最後まで必死で走り切りました!
自分の全力を出し切ってがんばる姿がかっこよかったです!










6の1が学級閉鎖だったので、6年生だけは延期になりました。
特別支援学級の今日の活動を紹介します。
かがやき1組で世話をしているメダカの水替えをしました。ひとり2匹を担当しています。
週の終わりに、給食当番エプロンを洗濯して、週の始めにアイロンがけをしています。
サツマイモのつるを使ってクリスマスリースを作りました。紙粘土でツリーを作ろうと、緑色の絵の具を練りこみました。
2年生は、食育講座で特産のえびせんべいを焼いて食べました。
畑で育ててきた大根を収穫しました。大きさや形にびっくり。うれしそうに持ち帰りました。







2年生は、えびせんべいの生産・販売をしている富士見屋さんを招き、食育講座として、「えびせんべい手焼き体験」を行いました。生地づくりや焼くところなど、作る過程を生で見せていただきました。その後、一人ずつ粉を鉄板にのせてせんべいを焼き、焼きたてのせんべいを食べました。機械のジューパチパチという音やふわふわした生地の感触を楽しみました。焼き立てのせんべいを食べて笑顔いっぱいの2年生でした。



特別支援学級で液体窒素をつかった実験をしました。バラを凍らせてバラバラさせたり、凍ったマシュマロを食べたり…。普段経験することがない-197℃の世界に、子どもたちは興味津々でした。先日のサイエンスショーもあり、理科を楽しむ様子が子どもたちから感じられます。



今日はマラソン大会試走でした。晴れていたので、とても走りやすかったと思います。
最後まで全力で走ることができました。走っている仲間に応援する姿がさわやかでした。
本番は12月7日(木)です。試走のタイムを超えられるよ


今日は、学校関係者評価委員会でした。
学校関係者評価委員の皆様(主に地域の方々)に授業参観をしていただきました。
学校から今年度のこれまでの教育活動について説明をして、委員の皆様からご意見をいただきました。
「子どもたちも先生たちも、よくがんばっていますね。」と、たくさんおほめの言葉をいただきました。





今日は、全校朝会がありました。
校長先生からは、今、6年生が取り組んでいる「避難所設営訓練」を紹介しながら、実際に地震が起きたときの避難所での生活についてのお話しがありました。たくさんの問題が出ました。例えば、スライドで二つの避難所の写真を見せながら、「どちらの避難所がくらしやすいですか?」「それはなぜですか?」という質問です。子どもたちは真剣に考えて、たくさん意見を言いました。



12月7日(木)のマラソン大会本番に向けて、各学年、練習に力が入ってきました。本番のコースを何度も走り、どこでペースを上げようか、だれを目標にしようか、それぞれ作戦を考えて本番に臨んでほしいです。


2年生の校外学習のテーマは『体験』です。INAXでは、フォトフレームと泥団子を作りました。どの子も真剣に取り組み、すてきな作品に仕上がりました。あおいパークでは、碧南のブランド碧南美人というニンジンを収穫しました。大きなニンジンに、みんな大満足。2年生の笑顔いっぱいの校外学習となりました。






4連休明けの昨日はなかよし集会がありました。そのため、今日は5日ぶりのかけ足訓練でした。久しぶりとあって、どの学年も気合いが入っていました。1年生も体操が上手にできるようになりました。走った後の、整理体操もばっちりです。
マラソン大会まであと少し。残りのかけ足訓練もがんばります!



体育科の学習で「高とび」に取り組んでいます。「走り高とび」とはちがい、助走は長くとらず、3歩または5歩の助走でリズミカルに跳びます。自分のジャンプの様子を動画で確かめたり、友達からアドバイスをもらったりして記録をのばしています。


冬晴れの中、1年生はおかざき世界子ども美術博物館へ校外学習に行きました。
はじめに、ペーパーウエイト作りをしました。くまやハート、ねこなど、好きな形を1つ選んで、色鉛筆で色を塗りました。細かいところまで真剣に丁寧に塗る様子を見ることができました。
次に「木のおもちゃ展」へ行き、木のおもちゃで遊びました。中には、ホッチキスやかんなの形のベンチがあり、そこで寝転んでいる子もいました。木のおもちゃは、木の温もりや木の音を感じながら、遊ぶことができました。
お昼におうちの方が作ってくれたお弁当を食べ、森へどんぐりを拾いに行き、公園でたくさん遊んでから、無事帰宅しました。
1年生にとって初めての校外学習。帰りのバスでは「楽しかったね。また行きたいね。」と言っている子どもを見て、とても充実した校外学習になったのだと思いました。
保護者の皆様、お弁当などの準備ありがとうございました。








今朝は天候がひどく、学校からの指示で子どもたちは9時すぎに登校しました。いつもとちがったスタートでしたが、今日も子どもたちは明るく元気いっぱいでした。午後からは天気も回復し、楽しい学校生活を送ることができました。
写真は、今日の5年生の給食の様子です。

今日は4年生がショコラティエ体験をしました。カカオ豆を食べさせていただき、カカオ100パーセントを感じました。子どもが一番楽しかったのは泡立てる過程でした。一生懸命作って美味しいチョコムースをほおばっていました。


