1月26日(金) 3年生 クラブ見学
今日のクラブは、3年生が見学に来ました。たくさんのクラブがあるので、1つ1つのクラブは少ししか見られませんでしたが、しっかりと見学することができました。
来年はどのクラブに入ろうかな。



今日のクラブは、3年生が見学に来ました。たくさんのクラブがあるので、1つ1つのクラブは少ししか見られませんでしたが、しっかりと見学することができました。
来年はどのクラブに入ろうかな。



2学期から図工の学習で版画に取り組んできました。ようやく印刷ができました。手や足の動き、顔の表情、いろいろな模様を工夫しました。自分そっくりにできあがり、みんな大満足です。





今日は、3時間目と5時間目に授業参観を行いました。
たくさんの保護者の皆様に子どもたちががんばって学習する様子を見ていただきました。
子どもたちもはりきってがんばっていました。
保護者の皆様、ありがとうございました。




ブルームチョークワークスの石川咲さんをお招きし、特別支援学級へのチョークアート体験授業を行いました。下絵が描かれた黒い板に、オイルパステルと色鉛筆で色を塗っていきます。明るい色と暗い色のオイルパステルを指で伸ばすと、きれいなグラデーションができます。1時間ほどで、見ごたえのあるすてきな作品ができあがりました。




大谷翔平選手寄贈のグローブが届きました!
さっそく今日は6年生の教室へ。子どもたちが手に取りました。この後順に教室を回っていきます。楽しみにしていてください。


1年1組では、音楽で「はるなつあきふゆ」の勉強をしています。歌詞に合わせて、歌声を変えたり、動物になりきったりして歌っています。2番の歌詞にある「たいようきらきら」では、手を大きく広げてきらきらさせるのが、見ていて楽しい気持ちになります。また、歌い方を考える場面では、タブレットを活用して、意見を共有しています。少しずつタブレットの使い方にも慣れてきて、スムーズに取り組めています。今度の授業参観でも行うので、1年生の頑張る姿を楽しみにしていてください。




3年生の理科では、電気の学習をします。鉄や銅やアルミニウムなどの金属は電気を通すことや、乾電池の+極と-極を電気の通り道で輪にしてつなぐと電気が通ることを学習しました。今日は、学んだことを活かして、豆電球の明かりがついたり消えたりするおもちゃをつくりました。信号機やパトカーなど、たのしいおもちゃがたくさんできました。自分が工夫したところをみんなに発表しました。






3年生の図工の授業で、スチレン版画を制作し、刷りました。3年生の思い出の中で、頑張った楽しかったことを版画に表しました。発泡スチロール板の上からへらや鉛筆で彫っていきました。線描で自分の動きや背景、感情を入れていきました。たくさんの線を入れて、力作ができました。






「西尾を日本一の和太鼓が響くまち」という志を掲げ、2014年から始まった「西尾千人太鼓」の総合プロデューサー、にしお観光特使の和太鼓奏者・山田順平さんによる体験授業を4年生が行いました。子どもたちは、(ソーレ)ドンドンげんきな一中小(ヤー)…。と、太鼓の響きが全身を包むようで子どもたちも気持ちが盛り




今週から「なわとびチャレンジ」が始まりました。各学年の跳ぶ回数の目標が定められています。子どもたちは目標を達成しようと、今日も練習に励んでいました。寒い日が続きますが,休み時間中の運動場は熱気でぽかぽかです。


冬休みが終わり、子どもたちが運動場で元気いっぱいに遊ぶ様子が見られました。
子どもたちの今のブームは、縄跳びです。大縄や短い縄を使って遊んでいます。
来週から「なわとび週間」が始まるので、ますます盛り上がりそうです。



3学期に入り、2年生は防災学習が始まりました。事前に能登半島沖地震の被害の写真を見て気づいたことを話し合いって防災町探検に行きました。班ごとにエリアを区切って危険な場所や安全な場所を探しました。タブレットで写真を撮り、「ここ、ガラスが割れて危ないよね」「この看板が倒れてきそうだよ」などと真剣に話し合ってまとめました。よい学びになりました。


学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。始業式では、5つのクラスが級訓発表と3学期への意気込みを語ってくれました。3学期は3か月しかなく、あっという間に過ぎていきます。次の学年へ向けて、勉強、運動、生活などのすべての面で、さらにレベルアップしていけるとよいですね。
校長先生からは、「クラスを完成させよう」「みんななかよし」「大地震に備える勉強を」の三つのお話がありました。お正月のクイズも出題されました。





令和5年11月1日(水)に、ハラミちゃんが一中小に来て、6年生への特別授業とストリートピアノをしてくれました。そのときの様子が、YouTubeチャンネル「ハラミちゃん <harami_piano>」にアップされました。ぜひ、ご覧ください。
下のURLをタップすると、YouTubeの動画サイトにアクセスできます。
今日は2学期の終業式でした。級訓発表では、どの学年もどのクラスも、学級目標に向かって学校行事や日常生活に取り組めたことが伝わってきました。今学期手に入れた成長を、3学期にもしっかりとつなげていけるとよいですね。
それでは、よいお年をお迎えください。

今年最後の通学団会がありました。通学団ごとに、今までの登下校の振り返りや今後も安全に登下校できるように確認をしました。明日の終業式も安全に登校し、元気に冬休みを迎えたいです。

2学期も残り1日となりました。最近は、各クラスでクリスマス会やレクリエーションをしています。6-3では、ドッジビーを行い、とても盛り上がりました。クリスマスが楽しみですね!


今日は、月に1回行っているペア学年(1・6年、2・4年、3・5年)での活動、なかよしタイムの日でした。
3・5年生は、ペア学級ごとに、ドッジビーや王様ドッジを行いました。上学年である5年生がリードし、どちらの学年も楽しい時間を過ごすことができました。終わりの言葉で、「なかよしタイム以外でも、ペアで遊びましょう。」という呼びかけがとても印象的でした。



特別支援学級で、歩いて校外学習に出掛けました。
「100円でお菓子を買おう」ということで、おかし広場へ買い物に行きました。学校で買い物の練習の学習をした成果あって、みんな立派にお菓子を買えました。
その後は、デイサービスはぁとを訪問して、トーンチャイムの演奏をしました。おじいさん、おばあさんが、音楽に合わせて歌ってくれ、温かい空気になり、とても素敵な時間になりました。一緒にラジオ体操もしました。
帰り道には前野神社に寄って、買ったお菓子を食べたり遊んだりしました。
充実した、大満足の一日となりました。




本日は競書会があり、2、3時間目に全校児童が集中して字を書きました。これまでの練習の成果を発揮し、納得のいく作品となりました。心静かに字と向き合う、すてきな時間でした。


