2月20日(火) 卒業式に向けて
今朝は、真っ白な霧でした。子どもたちの登校時間にはずいぶん見通しもよくなっていました。
卒業式の日に教室を飾るお花作りをしました。色紙を蛇腹に折る道具を使って、すてきなお花を作りました。






今朝は、真っ白な霧でした。子どもたちの登校時間にはずいぶん見通しもよくなっていました。
卒業式の日に教室を飾るお花作りをしました。色紙を蛇腹に折る道具を使って、すてきなお花を作りました。






卒業式まであと1ヶ月となりました。6年生の教室をのぞくと,一生懸命に授業に取り組む子どもたちの姿があり,立派に成長したことを感じさせられます。6年生の残りの登校日数はあと20日。たくさんの思い出をつくっていってね。




2年1組と4年2組のなかよしタイムでは、かわりおにをしました。最後のなかよしタイムでしたが、みんなで楽しく行うことができました。5時間目には、2年生が4年生にお手紙をプレゼントしてくれて、大喜び!2年生のみんなありがとう!



今年度最後の「なかよしタイム」が行われました。
1・6年生はブーメラン遊びで、2・4年生は鬼ごっこで遊びました。
久しぶりに「一色いいとこうなぎ」が登場して、1年生にブーメラン投げの手本を見せてくれました。今、青いくつが行方不明です。誰か見つけてあげてください。
6年生が作ったブーメランには、ペアの1年生の子への温かいメッセージが書かれていました。
2・4年生も、強い風に負けずに元気に走り回り、歓声があがっていました。









5年生の先生から、「ブログに載せてください」ということでしたので、特に意味はないと思いますが、頼まれた写真を載せます。
いそがしくておかしくなってしまったのではなく、何かの行事の準備だと思います。
5年生のみなさん、「あの写真はなあに?」と5年生の先生に聞いてください。

図工の授業で、「まどのあるたてもの」を作っています。カッターナイフを使い、いろいろな形の工夫した窓を作ったり、屋根を作ったりしています。まだ組み立てていませんが、立体となった出来上がりが楽しみです。
算数では、1mを予想して紙テープを切ったり、1mものさしを使って1mを作ったりしました。
生活科では2年間のまとめとして、自分はっけんアルバムづくりのための準備を始めています。今日は「友達のすてき発見!」という学習で班の子のすてきなところを書いて、渡し合いました。自然と笑顔が溢れる時間となりました。
2年生もあと少し。いろいろな教科で頑張っています。




体育の授業で、「おにあそび」を行っています。チームに分かれて、作戦を立てて行うのですが、なかなか作戦通りには行かないところがおもしろいです。子どもたちは、「今日もおにあそびかな」と、体育の授業をとても楽しみにしています。



1年生と6年生が、凧あげとけん玉作りに取り組みました。凧あげは、うまく凧を操るのに初めは苦戦しましたが、こつをつかんで楽しむことができました。けん玉は、松ぼっくりを使って作りました。1年生と6年生、ペア学年での素敵な思い出がまた一つ増えました。



日で今年度のクラブが最後でした。パッチワーククラブでは、第1回からコツコツ縫ってきた作品が完成しました。できた作品を見て子どもたちはすごくうれしそうな表情で、「家で自慢する!!」と言っていました。クラブの先生方1年間子どもたちのためにありがとうございました。




5年生の総合的な学習の「防災マップ」の発表がありました。
5年生が、地震のときに自分の住む地区で危険だと思われる場所や安全に避難するためのルートなどを「防災マップ」にまとめ、発表してくれました。
聞いていた下級生からは様々な質問が挙がり、5年生はその質問にも懸命にこたえてくれていました。下学年にとっては、今後の総合的な学習で調べていくことの見通しができました。6年生からは、昨年度の経験をもとにしたアドバイスも送られていました。お互いに学び合うことができる有意義な時間となりました。
全校一体となって防災意識を高めることができました。





12月からコツコツと行っていた版画がついに完成しました。初めての彫刻刀にドキドキしながら丁寧に彫り進めることができました。鑑賞会も行い、みんなの作品を真剣にみることができました。



特別支援学級が、バスでデンパークへ校外学習に出かけました。
パン作り体験では、ソーセージパンと動物パンを作りました。ソーセージパンは、生地を長く伸ばしてソーセージに巻きつけて焼きました。動物パンは、生地で事前にデザインした動物の形を作ってレーズンの目をつけて焼きました。みんな、とても上手にできました。お弁当と一緒においしく食べました。
午後は、長いすべり台やアスレチックの遊具で遊びました。みんな、元気に遊んで楽しかったです。
天候にめぐまれてよかったです。
保護者の皆様、お弁当のご協力、ありがとうございました。







今日は、無告知での避難訓練を行いました。
清掃の時間帯だったので、それぞれの掃除区域でのシェイクアウト、そして避難となりました。子どもたちの様子はというと…、「お・は・し・も」をしっかりと心がけ命を守る行動をとることができました。
避難後の全校振り返りでは、「廊下掃除だったので、教室の自分の席にシェイクアウトした。身を守ることを考えると、1秒でも早い方がいいので、もっと近くの席の方がよかった。」といった感想もありました。子どもたちの防災に対する真剣さが伝わる訓練となりました。




特別支援学級では、デンパークへの校外学習に向けて、自分が作りたいパンを描きました。動物や人など、それぞれが思い思いにデザインを考えていました。
いよいよ明日は校外学習です。どんなパンができるか楽しみです!

かがやき1の教室に、特別支援学級の子どもたちが一生懸命作った版画の作品が掲示されています。
「好きな動物」や「頑張っている自分の姿」など、みんなが時間をかけて取り組み、どれも素敵な作品になりました。



明日は節分です。給食で福豆が出ました。
5時間目に突然、鬼が教室にやって来ました。子どもたちは、大パニック!
でも、紙を丸めた豆を用意しておいた1年生と特別支援学級の子どもたちは、豆を投げて鬼を撃退しました!
「鬼は外!」「福は内!」









5・6年生を対象とした「情報モラル教室」がありました。
講師の先生から、スマートフォンに潜む危険を、アニメをまじえながら分かりやすく教えていただきました。「怖かった。」「これから気をつけないといけないと感じた。」など、子どもの振り返りからも有意義な時間になったことが伝わってきました。
スマートフォンなどのインターネットにつながる機器を持っている子は、SNSの危険性をしっかり理解し、ネットモラルを守って安全に使いましょう。ご家庭でも、家庭のルール決めや、お子様の使い方を見ていただくなど、よろしくお願いします。


3時間目には全校児童ペア学年に分かれて大縄跳び大会を行いました。先週から放課に練習に取り組んできました。はじめの頃は跳べていなかった下学年の子どもたちも、上学年のお兄さんやお姉さんに優しく教えてもらい、今日の本番では楽しく跳ぶことができ、たくさんの笑顔がみられました。
寒い日でしたが、みんな大きなかけ声を出しながら元気に大縄に取り組みました。
優勝:桃チーム454回、第2位:青チーム441回、第3位:緑チーム405回でした。おめでとうございます!
大会を運営してくれた児童会役員のみなさん、ありがとうございました。








1月29日、30日の2日間で学力テストを実施しました。この1年間の学習の力試しです。子どもたちは、真剣な表情で自分のもてる力を発揮しようとがんばって取り組みました。


6色のチームに分かれて、31日の本番に向けて大なわとびの練習をがんばっています。1・6年、2・4年、3・5年それぞれのペア学年で、声をかけ合う姿がたくさん見られます。
今日は、中間記録会でした。今回の記録を伸ばせるよう、あと2日、さらにがんばっていきます。

