7月5日(金) 第2回クラブ活動
今日は2回目のクラブがありました。将棋クラブでは駒の並べ方から駒の動かし方まで、地域の先生にじっくり教えてもらい、友達と対局していました。
切り絵ちぎり絵クラブでは、切り絵の型を折り紙に写し、集中して制作しています。




今日は2回目のクラブがありました。将棋クラブでは駒の並べ方から駒の動かし方まで、地域の先生にじっくり教えてもらい、友達と対局していました。
切り絵ちぎり絵クラブでは、切り絵の型を折り紙に写し、集中して制作しています。




にこにこ・わくわく・かがやき1・かがやき2学級で,校外学習としてデンパークに行ってきました。講師の先生に教えていただきながら,クッキー作りを行いました。生地を延ばし,型抜きをして,オーブンで焼き…。頑張ってつくったので,とてもおいしいクッキーになりました。



きゅうり農家の方々が来てくださいました。被り物をかぶって登場し、子どもたちは喜んでいました。きゅうりについて教えてくださり、最後はクイズをしました。きゅうりは1年間育て続けると、校舎の3階ほどの高さにまで成長するそうですよ。




水泳の授業が様々な学年で毎日続いています。梅雨により、天候が心配されますが、プールに入ることができた子どもたちからは、笑顔がはじけています。
特別支援学級の水泳の授業では、目標別に低学年プールと高学年プールに分かれて行っています。低学年プールでは、水中で宝探しや、バタ足の練習をします。高学年プールでは、けのびや息継ぎの練習をして、25メートルを泳ぐ練習をします。
授業後の子どもたちは、たくさん泳ぐことができた達成感で満ち溢れています。



今年度のバスケ部が,結成から2か月がたちました。一生懸命練習し,少しずつ成長していく姿が見られます。大会まであと1週間。あと少し,頑張ってください!!


5月に種を撒いたアサガオが、つぼみをつけ始めました。子どもたちは、自分のアサガオにいくつのつぼみがついたか数えたり、様子をよく見たりして、観察日記を書きました。つぼみに「よしよし。」と言って撫でながら、「早く花が咲いてほしいな。」と思いを書いていました。アサガオの成長が、子どもたちの成長と重なります。




5月に植えたあさがおが咲き始めました。「○○ちゃんの花が咲いてる」「私のはまだかなあ」と、毎朝、友達と話しながら水やりを頑張っています。これからきれいな花がたくさん咲くのが楽しみですね。



1年生が生活科の授業で、草花あそびをしました。草ですもうをしたり、花かんむりを作ったりと、自然を楽しんでいました。


3、4時間目に、2年生は初めてのプールを行いました。みんなとても楽しそうでした。プールの後の給食では、みんなが大好きなカレーが出ました♪
2年生の子どもたちが育てているミニトマトもだんだんと熟してきました。



強い日差しと雨天が続く気候になりました。2年生の学年園で育てている夏野菜と1人1鉢のミニトマトがすくすく育っています。今日は、草取りをがんばりました。
ミニトマトは緑色から赤色に熟し始め、ついに収穫した子もいます。毎日大切にお世話をしてきたミニトマトや夏野菜は、収穫した日に家に持ち帰ります。
2年生のおうちの方、楽しみにしていてくださいね♪



今日は、6月の全校朝会でした。絵をかく会とよい歯の子の表彰がありました。校長先生のお話では、「レインスティック」という楽器の紹介がありました。どうやったら音が鳴るのかをみんなで考え、子どもたちは興味津々です。とても楽しそうでした。



3年生から始まる毛筆の授業。初めての毛筆の授業に、朝から嬉しそうに習字道具を見せてくれる子、楽しみな気持ちを話してくれる子、みんなのドキドキワクワクが伝わってきました。今日は、習字道具の名前や、準備の仕方、筆の持ち方などを学習し、実際に少し書いてみました。緊張の一瞬。書き終えた後は、満面の笑み。初めてのことを経験して、日々成長している3年生の子たちです。



4年3組では理科の授業に1日の気温を測る勉強をしています。この日は、1日中雨だったので雨の一日の気温の変化を測りました。正しく気温計を持って測ることができました。


プールの準備が完了しました。いよいよ明日からプールです。子どもたちもプールが始まるのを楽しみにしています。

今日は、4・5・6年生が心待ちにしていたクラブがありました。町の先生方にプロの技を教えていただきながら、楽しく学ぶことができました。




2時間目に全校で火災避難訓練を行いました。火災発生の放送後、ハンカチやタオルで呼吸を確保し、素早く校庭に避難しました。5年生の振り返りには、「呼吸を確保するために姿勢を低くすることも大事。」や、「いつ起きるかわからないから、起きた時には騒がずに冷静に指示に従いたい。」と書かれていました。いつも意識していたいですね。



今までは、きれいになったプールに入るだけでしたが、今年度は高学年の仲間入りをしたので、初めてのプール掃除をしました。更衣室をきれいにする子、シャワー室をごしごし磨く子、プールサイドの草やごみを取る子、低学年プールを磨く子、それぞれの分担の所をきれいにしようと張り切っている姿が、おひさま以上にぴかぴかに光っていました。
プール開きが待ち遠しいね。





6年生の体育では、マット運動が終わり、新しくプレルボールという授業を行います。
プレルボールの「プレル」とは、ドイツ語で「打ち付ける」という意味があり、その名の通り床にボールを打ちつけて競いあいます。今日は初回の授業ということで、子どもたちは打ち付けたボールを一生懸命追って、ボールに慣れる練習をしました。これからが楽しみです。

今日は学習発表会でした。限られた時間の中で、子どもたちは一生懸命練習を重ねてきました。今日は、その成果をしっかりと披露することができました。
たくさんの保護者のみなさんに参観いただきました。お忙しい中ありがとうございました。









1年生と6年生は、1週間に1度のペースで、長い放課を利用して一緒に遊んでいます。
ブランコしたり、鬼ごっこしたり、歩きながらお話ししたりと、各々楽しい時間を過ごしています。元気いっぱいな1年生と、それに振り回されながらも優しく対応するお兄さん、お姉さんのコンビが、とても微笑ましいです。