6月6日(木) 1年生同士で学習発表会を見合う会
1年生同士で学習発表会を見合う会を行いました。他の子のいいところを取り入れようと、どの子も真剣なまなざしで発表を見ていました。本番まで残り1日、最後まで一生懸命練習を頑張ります!










1年生同士で学習発表会を見合う会を行いました。他の子のいいところを取り入れようと、どの子も真剣なまなざしで発表を見ていました。本番まで残り1日、最後まで一生懸命練習を頑張ります!










環境委員会の子どもたちが、「フラワー大作戦」という企画に取り組んでいます。校内を花で彩ることをねらったもので、各クラスから育ててみたい花をアンケートで募り、プランターに寄せ植えしました。プランターは各昇降口に置かれ、少し寂しかった昇降口がパッと華やかになりました。これからしっかりと水やりをして、大切に育てていってほしいです。



今日は、校内学習発表会で2・3・5年生が発表しました。ペア学年などお互いの発表を見合って、よかったところやアドバイスなどを伝えました。笑顔がたくさんある発表会でした。明日は、1、4、6年生が発表します。
8日の本番当日には、子どもたちの日々の学習の成果を見ていただけると思います。

体育委員会の企画で昼休みに「けいどろ」を行いました。
1年生から6年生と先生たちが一緒に運動場で遊んでいます。
子どもたちからはたくさんの笑顔があふれていました。



今日は、今年初めてのなかよし集会がありました。ペアの子と楽しくクイズやじゃんけん列車をして遊びました。はじめは緊張していた子も、遊んでいく中でどんどん仲良くなっていきましたね。1年間ペアの子と仲良く過ごして、たくさん思い出を作りましょう。




各クラスの前の畑に、一人1本ずつサツマイモの苗を植えました。斜めに開けた穴に、向きに気をつけながら心を込めて植えました。毎朝の水やりも頑張っています。秋の収穫が楽しみですね。

1年生は、絵をかく会の練習でザリガニの絵をかいています。ザリガニのかっこいい部分を、大きくかっこよくかきました。来週の本番も楽しみですね。


2年生は、ミニトマトの観察を行いました。黄色の花がたくさん咲いていました。
これからも毎日お世話をして大きくなってほしいね。みんなでミニトマトをたくさん収穫したいね。



1年生があさがおの種を植えてから2週間、ふたばが顔を出し始めました!
観察記録に、細かいところまでよく見て形をかいたり色塗りをしたりしました。ぐんぐん育つようにこれからも水やり頑張ろう!

今年度になって初めて、ペア学年の顔合わせがありました。3年生と5年生はハンカチ落としをして遊んでいました。はじめは緊張していた子どもたちも、遊びを通してペアの絆を深めることができました。今月末に行われるなかよし集会では、どんな子どもたちの様子が見られるのか楽しみです。



今年度初めての読み聞かせがありました。子どもたちは、今年も読み聞かせをとっても楽しみにしていました。今回は、先日母の日があったということで、お母さんに関わる絵本を2冊読んでもらい、共感しながら楽しそうに聞く姿が見られました。読み聞かせボランティアの皆様、今年も1年間よろしくお願いします。
また、3年生も給食の会食を少しずつ始めました。初めてのグループ会食。笑顔溢れる楽しい給食の時間になりました。


絵を描く会の5年生のテーマは「風景画」です。今日は練習のために校内の木を描きました。短い時間でしたが、とても集中して描くことができました。初めて画板を使った活動でしたが、本番までに慣れられるように練習していきましょう。


感染症対策が徐々に緩和されてきて、給食の様子も変わりつつあります。会話を楽しみながらの会食スタイルです。コロナ前は当たり前だったことが、懐かしく感じられます。これからも、たくさん食べて健康な体つくりをすすめていきます。

5年生になり、家庭科の学習が始まりました。そして、楽しみにしていた調理実習がありました。ガスコンロに火をつけ、お茶を入れて飲むだけのことですが、みんな初めてのことにわくわくが止まりません。おいしそうにお茶を飲む姿が、ほほえましかったです。


今日は、1・6年生のペア学年であさがおを植えました。ペアで会うのは2回目。6年生は1年生に会うことを楽しみにしていました。無事にあさがおを植えることができ、最後に一緒に遊びました。また一緒に活動したり遊んだりしようね!




体力や運動能力を測定する体力テストが間もなく始まります。体力テストを前に6年生は体育の授業でやり方や測定の方法について確認しました。反復横跳び・長座体前屈・上体起こし・握力の4つの種目を友達同士で励まし合いながら測定しました。



今日は1年生がお兄さんお姉さんとたくさん活動をしました。
2時間目は「なかよしタイム」。1年生と6年生のペアの顔合わせをして、タグラグビーをして遊びました。
3・4時間目は「学校探検」。2年生に学校中を案内してもらい、いろいろな教室について教えてもらいました。
天真爛漫な1年生と、お兄さんお姉さんの温かい表情は、とても微笑ましかったです。新しい出会いや発見がいっぱいの1日になりました。


理科の学習が始まった3年生。生活科の学習から発展して、理科の学習では、ホウセンカとヒマワリのたねの色や形、大きさに着目し、観察しました。「ヒマワリのたねって、米つぶみたいな形だね」「大きさは、ヒマワリのたねが1cmぐらいで、ホウセンカは2mm~3mmぐらいだったよ」など、たねによって違いがあることに気づき、交流しました。その後、それぞれ班に分かれてたねまきしました。たねのまき方も違いがあり、驚く子どもたち。発芽が楽しみです!


3年生は先日、「学校のまわりはどんな様子なんだろう」という学習問題を解決するために、校区探検に行きました。今日は探検で見たことや、気づいたことを絵地図にまとめる学習を行いました。絵地図にまとめると、施設や田畑の位置など、土地の使われ方の特徴が見えてきます。今回は学校の北と西を調べました。次回は東と南の探検に行きます。校区全体の特徴がもうすぐわかりそうです。


低学年で不審者対応訓練をしました。「い・か・の・お・す・し」を合言葉に、不審者への対応についてみんなで考えました。実際に大きな声で助けを求める練習なども行いました。

