アクセスランキング

2024年9月11日 (水)

修学旅行 出発式

修学旅行スタートです。天気もよく、すてきな2日間になるといいですね。

20240911_061143

2024年9月10日 (火)

9月10日(火) 中学生のお姉さんたちが職場体験で来ています

9月9日~11日の3日間、中学生のお姉さんたちが職場体験で一色中部小に来ています。読み聞かせをしてもらったり、放課に一緒に遊んでもらったりと、一緒に楽しく過ごしています。

Img_3875

9月9日(月) 1年生 グループ会食を始めました

1年生は今日から給食をグループで食べています。
友達とお話しながら、美味しそうに食べる姿が可愛らしかったです。
これから毎日の給食がさらに楽しみですね。

Img_0344

2024年9月 6日 (金)

9月6日(金) みんなの夏休みの作品を鑑賞

2年生は学年合同で夏休みの作品展の鑑賞を行いました。子どもたちは、自分がいいと思った作品を写真に収め、感想を言い合いました。
子どもたちは休み時間も友達の作品を見に行っていました。素敵な作品展となりました。

_dsc4140

_dsc4146

_dsc4148


2024年9月 5日 (木)

9月5日(木) 不審者対応訓練

西尾警察署の方を講師にお招きし、全職員で不審者対応訓練を行いました。
職員が、不審者役、教員役、児童役など役になりきり、もしものときを想定した訓練です。講師の方にはさすまたの使い方や避難の仕方などを教えていただきました。万が一のことが起こった場合、冷静に対応し子供たちを守れる職員集団でありたいと思います。

P1030971_2

P1030972

P1030975

2024年9月 4日 (水)

9月4日(水) 夏休み作品展

今日から「夏休み作品展」が開催されました。初日から多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございます。子どもたちも、他のクラスや学年の作品を「すごい」「どうやって作っているの」と楽しそうに見ていました。

P1000073

P1000077

P1000078

2024年9月 3日 (火)

9月3日(火) 今日から通常日課が始まりました

2学期がスタートし、通常の学校生活が始まりました。
2学期から日課が変わったので、給食の時間が少し長くなりました。
4年3組では、初めてグループ会食をしました。子どもたちが、友達と嬉しそうに給食を食べる姿が印象的でした。

Img_6962

Img_6963

Img_6964

Img_6965

Img_6966

2024年9月 2日 (月)

9月2日(月) 2学期始業式

今日から2学期がスタート。子どもたちの元気な笑顔が学校にもどってきました。

2学期は、運動会や校外学習などの行事が盛りだくさんです。

始業式では、3の2、4の2、5の1、6の3の級訓の取り組みについて発表がありました。

全校に聞こえる元気な声でたいへん立派に行うことができました。

Dsc04726

Dsc04728

Dsc04731

Dsc04733

校長先生から、1学期の反省から、2学期は「げんきなあいさつ」「読書」「授業での話し合い」に特に力を入れてがんばりましょう、というお話がありました。

Dsc04734

女子バスケットボール部の市大会3位の表彰伝達がありました。

Dsc04738

2024年8月24日 (土)

8月24日(土) 大提灯まつり 5年提灯あげ体験・6年大提灯ガイド

天候が心配されましたが、予定どおり大提灯まつりが行われました。

午前中、5年生が提灯あげの体験と見学に行きました。
みんなでロープを引いて重い提灯をいくつも吊りあげました。

Dp1070340

Dsc04697

Dsc04701
午後は、6年生が大提灯まつりガイドを行いました。
学習してきたまつりの由来や歴史、提灯の大きさなどを、観光客のみなさんに聞いていただきました。

P1070399

P1070404

Photo

2024年8月19日 (月)

8月19日(月) 避難所設営職員研修

今日は、出校日でした。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響いていました。

子どもたちの下校後に、先生たちで避難所設営の研修を行いました。

先日の「南海トラフ地震臨時情報」のこともあったので、緊迫感をもって取り組みました。

Dsc04637

Dsc04635

2024年7月26日 (金)

7月25日(木) バスケットボール大会

 7月23日から25日の3日間で、西尾市小学校バスケットボール大会が行われました。結果は、男子は惜しくも予選敗退。女子は、見事3位でした。

 約3か月に渡って練習に励み、チームの勝利のために成長していくことができました。最後の試合が終わると、男女共に涙を流す姿がありました。そこからは、「勝ちたかった。」「もっと仲間とバスケがしたかった。」という思いを感じました。この3か月間で得た経験を糧に、今後も様々な場面で活躍することを願います。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

P1000076

P1000164

P1000183

P1000230

2024年7月19日 (金)

7月19日(金) 終業式

今日は終業式です。

1の3、2の2、4の1、6の1の級訓の発表がありました。

Dsc04606

Dsc04600

Dsc04602

Dsc04605

校長先生からは、4月に話があった目標について、子どもたちの学校評価アンケートの学年ごとの結果をもとにお話がありました。

「きゅうくん」(級訓を意識した学校生活)と「なかよし」はどの学年もよくできました。2学期もがんばりましょう。

「どくしょ」(読書ステージ達成度)はまだまだですね。2学期はがんばりましょう。

「あいさつ」は高学年がいま一つです。下級生の手本となってがんばってほしいです。

Dsc04608

3_2

そして、最後にスライドショーで1学期の行事や学習を振り返りました。

知っている友達のがんばっている姿や楽しい姿が次々に映し出され、子どもたちは大喜びで見入っていました。

Photo_2

2_2

みなさん、充実した夏休みを過ごし、また2学期から学校生活をがんばりましょう

2024年7月18日 (木)

7月18日(木) 5年 鬼瓦づくり

瓦づくりで有名な高浜市より、鬼師の3名を講師に招き、鬼瓦づくりを学びました。鬼瓦について知らない子も多かったのですが、「魔除け」の意味もあると知り、なるべく怖い表情の鬼瓦をつくろうと張り切っていました。講師の方がていねいに教えてくださるので、満足できる作品に仕上がったようです。9月の焼き上がりが楽しみです。

Img_1547

Img_1626

Dsc04596

Dsc04597

2024年7月17日 (水)

7月17日(水) 4年生 大提灯まつりの講話

4年生は、総合的な学習で「大提灯まつり」につて学習します。

今日は、大提灯まつり保存会の杉浦平六さんに来ていただき、準備やまつり当日のことについて講話をしていただきました。

町内の各組の皆さんが協力して、柱建て、屋根や大提灯の吊り揚げ、火入れなどにつて、映像とともに説明をしていただきました。

「大提灯はいくらですか?」など、たくさんの質問をしてたくさんのことを教えていただきました。

まつり当日の8月24日(土)は、午前中に5年生が大提灯を揚げる体験をし、午後は6年生がお客さんへ向けてまつりガイドをします。

 

Dsc04586

Dsc04592

Photo

2

3

4

2024年7月12日 (金)

7月12日(金) 6年生 着衣泳

今年度のプールの授業も最後になりました。6年生が着衣泳の授業を行いました。

もし海や川で水難事故に遭ったら、合言葉は「あわてずに、浮いて待て」です。

服を着て靴をはいていると思うように泳げないことや、大きく息を吸って体の力を抜いて仰向けで浮く「背浮き」を体験しました。ビニール袋やペットボトルを使えば、簡単に浮くことができることを学びました。

 

Img_3770

Img_3780

Img_3785

Img_3788

7月12日(金) 3年生 歯みがき指導

学校歯科医の荒川先生に来ていただき、3年生に歯科指導をしていただきました。

正しい歯みがきのやり方を教えてもらった後、実際に歯の汚れを染め出して自分の磨き残しを確認しました。残った汚れが落ちるように磨き直しをしました。歯科衛生士さんたちに、一人一人ていねいにアドバイスをしていただきました。

Dsc04565

Dsc04567

Dsc04569

Dsc04573

2024年7月10日 (水)

7月10日(水) 校長先生からクワガタをもらったよ

先日、校長先生からクワガタを飼育したい子の募集がありました。

今日は、希望した子たちが校長先生からクワガタをもらいました。

もらった子たちは、大きなクワガタに大喜び!

「しっかりお世話をします。」

Dsc04562

Dsc04564

Dsc04563

7月10日(水) 6年生 大提灯まつりに向けて

6年生の総合的な学習の授業の様子です。

先日、諏訪神社の宮司さんにお話を聞き、学習発表会のときからパワーアップした資料を作成中です。どの子もより伝わりやすいようにと、一生懸命作成していました。

Img_4495

Img_4497

Img_4499

Img_4500

Img_4503

Img_4506

2024年7月 7日 (日)

7月7日(月) 1年生生活科 シャボン玉遊び

1年生の生活科で「シャボン玉遊び」をしました。大空にきれいに浮かぶシャボン玉を見て、楽しむ様子が見られました。

P1020996

7月6日(土) PTA研修会

PTA研修会がありました。

「親子いっしょに防災」「親子ふれあいスポーツ」の2本立てのプログラムでした。

防災かるたは、親子でかるた取りを楽しみながら、防災のことを学びました。

防災ずきん作り・紙スリッパ作りは、親子で協力して作りました。みんな上手にできて、笑顔がいっぱいでした。

ボッチャは家族対抗で行い、どの会場でも接戦がつづき、たいへん盛り上がっていました。

最後に子どもたちはお菓子をもらって大満足。

とても充実した親子のふれあいと学びの時間になりました。

企画・準備・運営をしていただいたPTAの研修部の皆様、役員・常任委員の皆様、ありがとうございました。

P1070145

P1070137

P1070104

P1070101

Dsc04545

Dsc04529

Dsc04510

P1070190