修学旅行 出発式
修学旅行スタートです。天気もよく、すてきな2日間になるといいですね。

修学旅行スタートです。天気もよく、すてきな2日間になるといいですね。

9月9日~11日の3日間、中学生のお姉さんたちが職場体験で一色中部小に来ています。読み聞かせをしてもらったり、放課に一緒に遊んでもらったりと、一緒に楽しく過ごしています。

1年生は今日から給食をグループで食べています。
友達とお話しながら、美味しそうに食べる姿が可愛らしかったです。
これから毎日の給食がさらに楽しみですね。

2年生は学年合同で夏休みの作品展の鑑賞を行いました。子どもたちは、自分がいいと思った作品を写真に収め、感想を言い合いました。
子どもたちは休み時間も友達の作品を見に行っていました。素敵な作品展となりました。



西尾警察署の方を講師にお招きし、全職員で不審者対応訓練を行いました。
職員が、不審者役、教員役、児童役など役になりきり、もしものときを想定した訓練です。講師の方にはさすまたの使い方や避難の仕方などを教えていただきました。万が一のことが起こった場合、冷静に対応し子供たちを守れる職員集団でありたいと思います。



今日から「夏休み作品展」が開催されました。初日から多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございます。子どもたちも、他のクラスや学年の作品を「すごい」「どうやって作っているの」と楽しそうに見ていました。



2学期がスタートし、通常の学校生活が始まりました。
2学期から日課が変わったので、給食の時間が少し長くなりました。
4年3組では、初めてグループ会食をしました。子どもたちが、友達と嬉しそうに給食を食べる姿が印象的でした。





今日から2学期がスタート。子どもたちの元気な笑顔が学校にもどってきました。
2学期は、運動会や校外学習などの行事が盛りだくさんです。
始業式では、3の2、4の2、5の1、6の3の級訓の取り組みについて発表がありました。
全校に聞こえる元気な声でたいへん立派に行うことができました。




校長先生から、1学期の反省から、2学期は「げんきなあいさつ」「読書」「授業での話し合い」に特に力を入れてがんばりましょう、というお話がありました。

女子バスケットボール部の市大会3位の表彰伝達がありました。

天候が心配されましたが、予定どおり大提灯まつりが行われました。
午前中、5年生が提灯あげの体験と見学に行きました。
みんなでロープを引いて重い提灯をいくつも吊りあげました。



午後は、6年生が大提灯まつりガイドを行いました。
学習してきたまつりの由来や歴史、提灯の大きさなどを、観光客のみなさんに聞いていただきました。



今日は、出校日でした。久しぶりに学校に子どもたちの元気な声が響いていました。
子どもたちの下校後に、先生たちで避難所設営の研修を行いました。
先日の「南海トラフ地震臨時情報」のこともあったので、緊迫感をもって取り組みました。


7月23日から25日の3日間で、西尾市小学校バスケットボール大会が行われました。結果は、男子は惜しくも予選敗退。女子は、見事3位でした。
約3か月に渡って練習に励み、チームの勝利のために成長していくことができました。最後の試合が終わると、男女共に涙を流す姿がありました。そこからは、「勝ちたかった。」「もっと仲間とバスケがしたかった。」という思いを感じました。この3か月間で得た経験を糧に、今後も様々な場面で活躍することを願います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




今日は終業式です。
1の3、2の2、4の1、6の1の級訓の発表がありました。




校長先生からは、4月に話があった目標について、子どもたちの学校評価アンケートの学年ごとの結果をもとにお話がありました。
「きゅうくん」(級訓を意識した学校生活)と「なかよし」はどの学年もよくできました。2学期もがんばりましょう。
「どくしょ」(読書ステージ達成度)はまだまだですね。2学期はがんばりましょう。
「あいさつ」は高学年がいま一つです。下級生の手本となってがんばってほしいです。


そして、最後にスライドショーで1学期の行事や学習を振り返りました。
知っている友達のがんばっている姿や楽しい姿が次々に映し出され、子どもたちは大喜びで見入っていました。


みなさん、充実した夏休みを過ごし、また2学期から学校生活をがんばりましょう
瓦づくりで有名な高浜市より、鬼師の3名を講師に招き、鬼瓦づくりを学びました。鬼瓦について知らない子も多かったのですが、「魔除け」の意味もあると知り、なるべく怖い表情の鬼瓦をつくろうと張り切っていました。講師の方がていねいに教えてくださるので、満足できる作品に仕上がったようです。9月の焼き上がりが楽しみです。




4年生は、総合的な学習で「大提灯まつり」につて学習します。
今日は、大提灯まつり保存会の杉浦平六さんに来ていただき、準備やまつり当日のことについて講話をしていただきました。
町内の各組の皆さんが協力して、柱建て、屋根や大提灯の吊り揚げ、火入れなどにつて、映像とともに説明をしていただきました。
「大提灯はいくらですか?」など、たくさんの質問をしてたくさんのことを教えていただきました。
まつり当日の8月24日(土)は、午前中に5年生が大提灯を揚げる体験をし、午後は6年生がお客さんへ向けてまつりガイドをします。






今年度のプールの授業も最後になりました。6年生が着衣泳の授業を行いました。
もし海や川で水難事故に遭ったら、合言葉は「あわてずに、浮いて待て」です。
服を着て靴をはいていると思うように泳げないことや、大きく息を吸って体の力を抜いて仰向けで浮く「背浮き」を体験しました。ビニール袋やペットボトルを使えば、簡単に浮くことができることを学びました。




学校歯科医の荒川先生に来ていただき、3年生に歯科指導をしていただきました。
正しい歯みがきのやり方を教えてもらった後、実際に歯の汚れを染め出して自分の磨き残しを確認しました。残った汚れが落ちるように磨き直しをしました。歯科衛生士さんたちに、一人一人ていねいにアドバイスをしていただきました。




先日、校長先生からクワガタを飼育したい子の募集がありました。
今日は、希望した子たちが校長先生からクワガタをもらいました。
もらった子たちは、大きなクワガタに大喜び!
「しっかりお世話をします。」



6年生の総合的な学習の授業の様子です。
先日、諏訪神社の宮司さんにお話を聞き、学習発表会のときからパワーアップした資料を作成中です。どの子もより伝わりやすいようにと、一生懸命作成していました。






1年生の生活科で「シャボン玉遊び」をしました。大空にきれいに浮かぶシャボン玉を見て、楽しむ様子が見られました。

PTA研修会がありました。
「親子いっしょに防災」「親子ふれあいスポーツ」の2本立てのプログラムでした。
防災かるたは、親子でかるた取りを楽しみながら、防災のことを学びました。
防災ずきん作り・紙スリッパ作りは、親子で協力して作りました。みんな上手にできて、笑顔がいっぱいでした。
ボッチャは家族対抗で行い、どの会場でも接戦がつづき、たいへん盛り上がっていました。
最後に子どもたちはお菓子をもらって大満足。
とても充実した親子のふれあいと学びの時間になりました。
企画・準備・運営をしていただいたPTAの研修部の皆様、役員・常任委員の皆様、ありがとうございました。







