9月17日(火) 避難訓練を行いました
3時間目に避難訓練を行いました。
今回は、地震が起きた後に津波が発生した想定で行いました。
運動場へ逃げた後、校舎の3階へ避難しました。
暑い中でしたが、真剣に取り組むことができました。
改めて日頃の備えも確認しておきたいものです。


3時間目に避難訓練を行いました。
今回は、地震が起きた後に津波が発生した想定で行いました。
運動場へ逃げた後、校舎の3階へ避難しました。
暑い中でしたが、真剣に取り組むことができました。
改めて日頃の備えも確認しておきたいものです。


今日は、中秋の名月です。給食には、お月見団子がつきました。満月は明日のようです。きれいな月を見るのを楽しみにしながら、味わって食べました。


3年生は算数で「重さ」の単元の学習に入りました。
今日は、「1円玉が何個分かでいろいろなものの重さを調べよう」というめあてで、手作りのてんびんを使って重さをはかりました。えんぴつや消しゴムなど身の回りの文房具は1円玉何個分か、1円玉を足したり、減らしたりしながらつり合う枚数を調べ、楽しそうに取り組んでいました。


特別支援学級の自立活動で、新聞紙リレーを行いました。
2人組で風船を新聞紙に乗せて運びます。
体に当てたり、落としたりしないように頑張って走りました。
少し練習をしたあと、グループ対抗でリレー対決や風船運びをしました。
なかなか思うように走ることができず、「難しい!」「新聞紙が破れちゃう!」と思わず叫んでしまうほど熱中して取り組むことができました。


とび箱の学習が始まりました。
今日は、「ふみこしとび」「とびのり、とびおり」を行いました。
ロイター板の踏み込み方や、とび箱の上から遠くへ跳ぶ方法を習い、最後は目印のコーンまで大きく跳びました。
振り返りには「もっとじょうずになりたいな」と書いてありました。
汗をいっぱいかきながら、一生懸命頑張りました。


修学旅行もいよいよ終わりです。
猛暑のなか、京都、奈良でたくさんの学びがあったね。
今日はしっかり休んでね。



三河安城駅からバスで学校に向かいます。2日間の修学旅行もあとわずか

帰りの新幹線出発です。まだまだ、元気いっぱい。


みんな、それぞれの見学を終え京都駅に戻ってきました。


京都すてきな場所がいっぱい!



朝ごはんを食べて、班別研修スタート!


型友禅タンブラー作りを体験します。
どんな仕上がりになるかな。






旅館について、夕食です。
みんなモリモリです。


清水寺の見学です。空は真っ青、とっても良い景色!
鬼瓦、一方向だけ、龍なんですね





東大寺の見学をしました。大仏の大きさにはビックリ!暑さにも負けない元気なシカに囲まれて…
次の清水寺に向けて出発です。





メニューはカレーライス!


法隆寺の見学です。ガイドさんが詳しく説明してくれるので、驚きがいっぱいです。





奈良に到着です。これから法隆寺の見学です。

バスに乗って出発です。みんな元気いっぱいです。


修学旅行スタートです。天気もよく、すてきな2日間になるといいですね。
