野外学習 砂の造形作品
どの班も、力作ができ上がりました!









どの班も、力作ができ上がりました!









海岸へ移動してきました。
砂で「海の生き物」を作ります。
どんな作品ができるかな?









2日目の活動が始まりました。
朝の集いでは、キャンプカウンセラーさんがミニゲームをしてくれました。
今日の活動に備えて、みんなもりもり朝食を食べています。




宿泊室での様子です。





キャンプファイヤーの様子です。
学校で考えていったスタンツはどれも大成功。
5年生全員で大盛り上がりしました。
トーチトワリングや火文字「挑」(学年目標「チャレンジ」)では、自然に歓声があがりました。
子どもたちの一生の思い出になったことでしょう。





カレーライスができあがりました。
いただきまーす!






いよいよ野外炊飯スタートです。
各班、薪係・ご飯係・カレー係の役割分担でがんばっています。
めざせカレーの王様大賞!
PTAの応援の皆様、ありがとうございます。











ウォークラリーの様子です。
班で協力してコマ地図を解読してルートを見つけて進みます。
スタートからゴールまでの時間が標準時間近いほど高得点。
それからルートの途中でミッションがいくつかあります。
さあ、優勝はどの班かな?



部屋のメンバーで集まって、お弁当を食べました。
保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。

宿泊室でベッドメイキング中です。
きちんとできるかな?
部屋からの景色は最高です!


入所式です。
野外学習の目標「協力して作ろう 一生に一度の思い出」を達成しようと、誓いを立てました。

自然の家に到着しました。
雲一つない晴天です。
今から活動がんばりまーす。


バスの中の様子です。
二日間の活動が楽しみです。

出発式です。
天候にもめぐまれ、楽しい思い出がたくさんできそうです。
暑さに気をつけながら、みんなで協力してがんばってきます。
行ってきまーす!

厳しい暑さで、外での活動が制限される日が続きましたが、今週からようやく涼しい日も少しずつ増えてきました。授業や放課、運動会の練習、子どもたちの元気いっぱいな姿や声が運動場にあふれるのが楽しみです。

9月26日(木)の3時間目と5時間目に授業参観が行われました。
お家の方がみえるまでは緊張している様子の子もいましたが、
授業参観が始まったらどの子も楽しそうに授業に参加することができました。



10月1日・2日の野外学習に向けて、5年生は日々準備を進めています。今日は、キャンプファイヤーの流れの確認と、クラススタンツの練習を行いました。出発まであと少しとなりましたが、子どもたちにとって野外学習が有意義なものとなるよう、事前の取り組みをよりいっそう進めていきたいと思います。


日中はまだまだ暑い日が続いていますが、子どもたちの学校生活の中には、少しずつ秋が訪れています。
昇降口には子どもが作った「トンボ」の掲示、6年生の教室には「秋」をテーマにした俳句の掲示があります。
これから学校内も秋の深まりが感じられるかな。楽しみです。


3年生が、一色うなぎ漁業協同組合へ行き、一色町の特産であるうなぎ養殖の工夫について学習しました。
職員の方からのお話では、よりよい環境でうなぎを育てるために、養殖池の底に自然の土砂を入れたり、周囲の騒音にまで気を配られたりしていることなど、様々な工夫を知ることができました。
出荷場の見学では、出荷準備の様子を見せていただけたことに加え、実際にうなぎに触れる体験もさせていただきました。
今回の見学を1つのきっかけとして、地域の宝であるうなぎを、子どもたちがより身近に感じ、大切にしていってくれると嬉しいです。




今日は,第3回PTAミニボランティアが行われました。
今回は、低学年広場付近の草取りをしていただきました。夏に伸びたたくさんの雑草がきれいになくなりました。2学期は今日まで熱中症指数が高いために外掃除ができなかったので、たいへん助かりました。ご協力、ありがとうございました。
ご参加いただいた皆様は、1時間目の授業を参観されていかれました。
第4回は、10月16日(水)の8:15~8:50を予定しています。ご都合がつきましたら、ぜひご参加ください。

