« 自然学習2日目 | メイン | 校外学習 3年生 »

2021年12月14日 (火)

食育講座 3年生

12月10日金曜日の2時間目から4時間目、3年生は講師の一色うなぎ漁業協同組合の方、西尾茶協同組合の方を招いて食育講座を開催しました。

食育講座では、西尾のうなぎと抹茶について勉強しました。

うなぎの学習では、うなぎの歴史や育て方などのお話を聞いた後に、うなぎふれあい体験、うなぎの試食を行いました。

抹茶の学習では、抹茶の歴史や育て方などのお話を聞いた後に、茶木を見て触り、講師の方に立てていただいた抹茶とペットボトルを振って自分たちで立てた抹茶の飲み比べを行いました。

子供たちは一生懸命話を聞いてメモをしたり、とても楽しそうに触る、食べる、飲む体験をしたりしていました。

食育講座を通して学んだことをこれからの生活や学習に生かしていきたいと思います。

A1e42016793d4b7a96d65bff668e0654

Img_0461

Img_0472_2

Img_0448

Bf271131aa07465dac738c76c93a48fc

Df3600cd303f4606ab5f73d5b522c056

アクセスランキング