« 2月13日の給食 | メイン | 2月15日の給食 »

2018年2月14日 (水)

2月14日の給食

★★献立:チキンライス、たまごコーンスープ、ごぼうサラダ、オレンジキャロットゼリー、牛乳★★

「オレンジキャロットゼリー」は、調理員さんの手作りゼリーでした。100%オレンジジュースとにんじんのうらごしがっぷり入った、食べごたえのあるゼリーでした。にんじんの苦手な子どもたちが「このゼリーは食べることができるよ」と言ってきました。にんじんには、ビタミンAが豊富に含まれており、のどや鼻の粘膜を強くする働きがあります。かぜの流行しやすいこの季節には、にんじんは特に積極的に食べてほしい食材です。

Dscf0688

Dscf0692

Dscf0698

Dscf0691

Dscf0694_2

6年生は、今日から校長先生との会食がはじまりました。
子どもたちは、和やかな雰囲気の中、6年間の思いや中学校への意気込みを語っていました。