« 6月6日の給食 | メイン | 6月8日の給食 »

2017年6月 7日 (水)

6月7日の給食

★★献立:あさりの炊き込みご飯、鮭の塩焼き、キャベツのごまゆかり和え、じゃがいものみそ汁、牛乳★★

「あさりの炊き込みごはん」は、5年A組河津さんからの「あったらいいな! こんな給食」でした。あさりのむき身が入ったあさりのだしのきいた味ごはんでした。給食では、にんじんや枝豆を入れて彩りよく具を作り、白飯と混ぜて提供しました。あさりは、西尾市の沿岸でたくさんとれます。愛知県のあさりの漁獲量は、全国1位です。あさりには成長期に不足しがちな鉄分がたくさん含まれています。成長盛りの八ツ面っ子には積極的に食べてほしい食材です。子どもたちは、たくさんおかわりをして食べていました。

Img_1074

Dscf9303

Dscf9305

Dscf9304

アクセスランキング