« 人権教室 | メイン | 4年生 校外学習 »

2016年12月 8日 (木)

12月8日の給食

★★献立:ご飯、さわらの西京焼き、アーモンド和え、豆じゃが、牛乳★★

 「豆じゃが」は、西尾産の大豆を購入し、給食室で朝から大豆を水に浸してコトコトと茹でた大豆を入れて肉じゃがを作りました。なので、料理名は「豆じゃが」です。1年生の生活科の単元では、「へんしんだいず」を学習しています。先週、大豆を収穫し、茹でたての大豆を食べて、「甘いね」「おいしいよ」と、「へんしんだいず」を味わったところでした。そんな1年生の教室からは、「豆じゃが」の中に大豆と枝豆を見つけて、「あっ!へんしんだいずだ。ゆでだいずだ!」「えだまめもあるよ」と、いう声が聞こえてきました。大豆の苦手な子どもたちも、いつの間にか大豆を食べることができるようになっていました。

Dscf8212

Dscf8214

Dscf8215

Dscf8216

アクセスランキング