« 森のかくれんぼう | メイン | 野外学習に向けて〜5年生〜 »

2024年5月 8日 (水)

調理実習(5年生)

 家庭科「ゆでて食べよう」の学習で、青菜のおひたしとゆで野菜サラダの調理実習を行いました。

 班で協力して、役割分担しての作業でした。初めての包丁やピーラーを使っての実習で、緊張した表情の子もいましたが、誰一人けがをする人はいませんでした。しっかり話を聞き、安全に気をつけて作業できたからだと思います。
 ほうれん草はしょうゆで、じゃがいもにんじんは、塩胡椒やマヨネーズでいただきました。ゆでた野菜の本来の味を味わい、「おいしい」の声が飛び交いました。
 野菜の洗い方や、切り方、ゆで方を学習し、野菜のおいしさを実感できた時間となりました。